スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Panasonic製 ”VHSデッキ” F70 ついに壊れた(というか壊した)+1 ( ̄∇ ̄;)
もう1つ年末ネタ (^^;


TV回りの配線整理していたら。。。

F70.jpg


20年前のVHSデッキ(Panasonic製 F70)が壊れた ( ̄∇ ̄;)



年末大掃除もかねて、TVとPC回りのケーブル類をすっきりさせようと掃除&整理開始♪ (^^)

主にタップ5個に分散して適当に接続された電源ケーブルを最適化する。
6個口のタップをTVまわり用にして、PC/電話まわりの常時ON用に2つ、PC用にスイッチ付き1つ、ルータ関連に1個のタップに再編。


で、電源最適化時に コンセントを抜き差ししているので、機器の電源投入確認と 時刻設定の確認をしていくと。。。

80年代製VHSビデオデッキ、Panasonic製 NV-F70が0:00点滅表示のままPowerも時刻設定も何も効かない。。。。 ( ̄∇ ̄;)

 → Panasonic NV-F70の商品詳細ページ



最近停電はないので ここ数年電源は常に生きていたと思うのだが、配線整理しようなどと考えて 私が一度電源を落としてしまったので、ジャスト、そのタイミングで壊れてしまったらしい。。。 orz



古いけど機能豊富で使いやすかったデッキで、実家でも”現役で大活躍”だったので イタイ。。。




お年寄りには F70のバーコードシステムがとてもわかりやすかったようで、

バーコードリモコン


このバーコードシートの

2010まで


年月日の”年”が、2010年までしかないのも哀愁を誘う。。。 ( ̄∇ ̄;)

”もう最後だから” と思って時刻設定したら入らず。

過去の年月日でも入らず。 orz

最後の年に とどめを刺したようで申し訳ない。。。 m(_ _)m




さて、代替機の用意はどうしよう。。。 ( ̄∇ ̄;)




と考えていて、F70の上に載せてあった 普段あまり使っていない三菱のS-VHSデッキ(10年くらい前のやつかな?)を設定する。 (^^ヾ

時間は合わせたし、チューナーもチャンネルも問題ないし、試しにテープを再生して。。。

あれ?砂嵐? ∑(゜◇゜)


録画されてないテープなのかな?と思って、録画ボタンを押して しばらくして巻き戻して再生。。。

砂嵐だ。。。 ∑∑∑(゜◇゜;)



どうやら、電源配線補修により、2台のVHSデッキを 一度に壊してしまったようです。 ( ̄∇ ̄;)


古いからってのもあるけど、電源抜いたタイミングで2台も壊すとは。。。 orz

と、凹んだ年末。 (^^;




代替機購入となるとHDDレコーダーとかになるんだけど、最近の番組表を出して。。。ってやつは一見わかりやすそうで、番組を探すのがめんどくさいとか、その番組にたどり着くまでに何回もキー操作してスクロールしなければならない(画面では表示されないところを 見るための操作が必要な)ので、いきなりPCもほとんど使えないお年寄りに使ってもらうのはキビシイんだよね~・・・

年明けにそんな話題を職場の上の方と雑談してたら、「そんなやついるの? そんなこともできなくて生きていけるわけねーだろ」とか急に説教(? (^^; )が始まり、一応 私も気にしていたので いろいろ覚えてもらおうと今までも努力はしていたんだが、ハッキリ言われると凹む。。。 orz

う~ん。。。 「そうそう、お年寄りには難しいよね」って流れを期待して振った話題だったんだが、普段は気をつかってくれたりいい人なんだけど よくわからん時にスイッチが切り替わって キレ気味になるんだよね。。。 (^^;


というわけで、私の秘蔵のS-VHSデッキを実家にレンタル移籍させました。 (^^ヾ
チャンネルは合ってないけど、録再は問題ないのを確認して送ったので 正常動作しているみたい。 (^^)


という現在。
【2011/03/30 11:45 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<03/30のツイートまとめ | ホーム | 03/28のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1662-411d69fd
| ホーム |
