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Walkera 5G6 2フライト目でいきなりバラす (^◇^;
組み立て図とかあるわけではないので、妄想力と記憶力でバラし→再組→調整してみる。 (^^;;;
長くなるので、また3部構成くらいで。 (^^ヾ

5G6のメモが連続しているが、現在 最も好きな機体になっている★ (^^)


5G6バラすのに必要だったものを先にメモしておく。
 ・少し細めのプラスドライバー
 ・よくある精密ドライバーセットより細いドライバー
   ※ 時計用とかの1mmとかそれ以下のがあればOK
 ・ピンセット
 ・ラジペン
 ・集中力 (^◇^;


★ モーターが1フライトで壊れたので5G6をバラす ( ̄∇ ̄;)

1フライト、しかも調整のためにあまり浮かせていない(あまり回転数を上げていない)状態 & 休みを入れつつ調整していたのだが、2フライト(バッテリー)目 直後に上モーターがお亡くなりに。 ( ̄∇ ̄;)

モーターの慣らしは、車の慣らし程度の気は心だと思っていたが、効果あるのか?
いやしかし、電池1本で壊れるというのは、ただの初期不良だろう。 (^^:

モーターの慣らしで検索したら、ミニ四駆は寿命を削るために慣らしをやるという。
壊れる寸前が高回転になるそうで、1レースにモーターの寿命をかけるとのこと。
なんかよく電動ラジヘリで見る ヘリのモーターの慣らしと思想が違う気が... (^◇^;
ミニ四駆は慣らしは寿命が減ると書いてあったが...
慣らしと寿命の関係って実際に統計的なデータ取った人っているのかな?
なんとなくミニ四駆の方が現実的というか感覚的に理解できて、ヘリの方は車の慣らし程度のような 気は心 的なものを感じる。


モーター交換ついでに、同時に買っておいたメタルパーツ(シャフト/スワッシュプレート/ブレードホルダー)の交換と、以前から考えていたサーボ/リンクの調整をやってみる。
5G6はわずかな飛行時間だが感触がよかったので、やる気になってきた。 (^^ヾ
で、バラすのに夢中になりすぎて、写真メモをほとんど撮っていないことに気がついた。 ( ̄∇ ̄;)


★ Walkera 5G6 をバラす

今回はシャフト交換もするので、とりあえずどこからバラし始めたものかと見ていくと、とりあえず上ローターのメインギアがシャフトにビス留めされているので、メインギアを外せば、上ローターが引き抜けそうだ。

上バラし


ん。うまく引き抜けた。 (^^)
先にブレードを外してもいいと思うが、小さいブレードでじゃまにはならないので とりあえずシャフトを抜いてみた。

下ローターは、スワッシュプレートの下に 下用のアウターシャフト(?)の上下位置を固定するビスの付いたストッパーがあるのでこれをゆるめ、スワッシュプレートをガイドから外しておく。

下バラし


下ローター用のメインギアは上から差し込んでいるだけなので、少し引っ張れば下ローターのメインシャフトが抜けてくる。
...と記憶している (^^;;;


★ メタルアップグレードパーツ組み立て

次に購入したメタルパーツを組み立てる。

上下それぞれのシャフトにブレードホルダーを付けるのだが、パーツが小さい... ( ̄∇ ̄;)
今回の最難関(?)は、ブレードホルダーをシャフトに固定するパーツがビスではなく2mm程度の細い棒2本で、ブレードホルダーがメタルパーツなのであまりブレードを固定する側を広げるのも気が引けてかなりの時間をかけてようやく装着。 (^^;;;

上ホルダーは上シャフト上部にスタビ固定用のパーツがすでに付いていて、この下の方にブレードホルダーを付けるタイプだったのでそのまま付けられた。
しかし、下ホルダーは、シャフトとのつなぎを元パーツ流用で付けるようだったので、どうやってこの差し込まれた2mmの棒を引き出すか(貫通ではないので押し出しはできない)少し考えたが、あっさり取り出しはあきらめ 元のブレードホルダー(プラ)をニッパーで切断して取り出し。 (^◇^;

かなり時間をかけて上下シャフト部分完成。
ブルーとシルバー色でカッコイイ★ (≧∇≦)ノ

メタルパーツ組み上げ


アップグレードパーツ適用に伴い、スタビは外れない構造になった。
そのため、墜落したときに強い衝撃がかかれば外れていたスタビが固定されているので、ヘタに墜落させたり接触させたりするとスタビが曲がったり、シャフトやブレードに余計な力がかかるかもしれないので、今後の飛行時には注意が必要だ。 (^^ヾ

完成までには例の2mmのパーツをピンセットで取り出したときに はじいてじゅうたんという樹海に入り込み行方不明に...
遭難した彼は未だに発見されていないが、元パーツ流用で何とか組み立てた。 (^^ヾ

つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2008/03/24 17:46 】
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