【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
月と(こんどこそ)金星 2011/01/02 06:24 札幌 (^^ヾ
2011年1月2日 6時24分(朝) 撮影。

月と金星201101


今回は満月ではなく、三日月と金星。 (^^ヾ

というか、今度こそ金星(のハズ)。 (^^;

カメラはGX200で、マニュアル設定にしてISO100/1秒くらいだったかな?


前日は 月と金星がもっと接近してたんだけど、次の日に撮ったら かなり離れた。。。 ( ̄∇ ̄;)

街路樹がじゃまだけど、左下に写っているのが月。 右上にドット抜けのように写っているのが金星(だと思う)。 (^^;



国立天文台ページで検索した、当該日時の札幌での惑星の高度と方位。

skyview84226.png


この図を見ても、やはり金星っぽい。 (^^ヾ

金星のさらに上の土星らしきものが写っている写真もあったんだが、ガンマ補正して拡大して見つけたものだったので、たくさん撮った写真の中からどれだったかわからなくなった。 (^^;;;


2ヶ月前のネタだけど、こんなところで。
【2011/03/12 11:45 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<03/12のツイートまとめ | ホーム | 03/11のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1654-1b2bace2
| ホーム |
