【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
crucial製 RealSSD C300 ~ xpを移植 & ベンチマーク(IDEモード / 3Gbps)
年末の話の続き。 (^^;

~~ SSDに慣れると HDDでは全ての動作が遅くて耐えられないので、実家PCも急遽SSD換装することにした。 (^^ヾ  ~~



実家で使っているマザーは、ASUSのP5W-DHという 5年くらい前に買った古いマザー。 (^^;

でも、速度的には 全然問題ないかな。 (^^ヾ



SSD換装作業は、HDDに入っているxpを パーティションごとバックアップするソフト(今回もTrueImageを使った)でSSDにコピー。

で、SSDを、OSと よく書き換えるメールとかブラウザとかその他のデータ用に設定。

今まで使ってたHDDは、大容量ドライブとして 動画とかのデータ用としてマウント。



と、それほど面倒でもないので、サクッっと実施☆ (^^)



SSDの2.5インチドライブは、最近きちんと取り付けるのが面倒なので 棚(ベイの下段)とか 床(ケースの下)に 固定せずに転がしてある。 (^^;;;

まぁ、SSD自体に可動部がないから、他のボードとの電気的ショートに気をつけていれば、大丈夫でしょう。 (^^ヾ



で、HDDにだいぶ前にインストールしたxpをコピーしたので IDEモード、かつ マザーが古いのでSATA2(3Gbps)での接続だが、ベンチマークを取ってみる。

一応スペック
・ASUS P5W-DH
・Q6700@3G
・DDR2 2G@DDR900くらい



Crucial製 RealSSD C300 128GB - CrystalDiskMark2.2での結果(IDEモード / 3Gbps)

SSD単体2.2



Crucial製 RealSSD C300 128GB - CrystalDiskMark3.0での結果(IDEモード / 3Gbps)

SSD単体3.0



ライトのシーケンシャルは IOデータのSSDN-ST64シリーズに及ばないけど、SSDでシーケンシャル速度はあまり必要ないし、4kが速いのでイイ感じ♪ (^^)

リードが思ったより伸びてないのは、SATAの動作がIDEモードだからかな~・・・ (゜◇゜)


ということで、AHCIに変更してみました。 (^^ヾ


つづく。
【2011/02/25 11:45 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<crucial製 RealSSD C300 ~ P5W DHをAHCIモードに変更 | ホーム | 久しぶりにドリパケライト(D1 レビン)を出してみる>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1643-9655a514
| ホーム |
