【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 5G6 とりあえず初期調整 (^^ヾ
★ 早速 トリムとリンクの簡単な調整♪

1フライト目、というか調整のための電池1個目。 (^^ヾ
とりあえず初めての機体なので、ちょっと浮かせてはトリム調整を繰り返し、おそるおそる調整してみる。
何しろY43と同じメーカーの同じサイズの機体だ。
気を許すとどこかに吹っ飛んでいくかもしれない。 (^◇^;

何となく数少ない調整経験からトリム調整のやり方が決まってきた。 (^^ヾ

1.ラダートリム調整
 これは浮かさなくても機体の回転を見てある程度調整できる
2.エレベータートリム調整
 平らなところから少し浮かす感じで調整
 左右にぶれまくりだったらついでにエルロントリム調整
 機体が少し浮かせて回転するようならラダートリム微調整
3.エルロントリム調整
 2でだいたい合ってるので微調整程度

4.ある程度トリムを合わせた後で かなり調整範囲外に近くなっていれば、トリムを中くらいに戻したい気がして エレベーター/エルロン サーボのリンク長を調整してプロポのトリムが真ん中付近に来るような長さにする。

5.最後に30cm以上浮かしたときの状態でトリム微調整


もちろん1の段階で激しく前後左右するようなら2・3も同時に調整する。

電池容量とか熱によって時間とともにトリムが変わるようだが、飛ばしているうちにこのくらい時間が経過したらこれくらい調整するとか、電池残量が減ってきたらトリムの変動が大きくなるとか分かって来ると思う。

あまり調整方法を調べもせずに思いつきで調整とかやってるので正しいかどうかは分からんが、とりあえずこれで飛ばせてる。 (^^ヾ


えーと、5G6は 意外にもY43のようにトリム調整外ということはなく、あっさりとトリム調整された。
トリム調整中から感じていたが、これはいける!!! (゚∀゚)


5G6は 小さくて軽いため、地面に近い場所では急に動いたりするが、少し浮かすと4ch初心者の私でもかなり扱えそうな雰囲気を感じる。 (^^)

電池1つめである程度調整できて、飛ばせる感じがするので これは早速動画を撮らなくては!
ということで2フライト目にして初動画を撮り始めたのだが....

つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2008/03/23 21:19 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 5G6+38# | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Walkera 5G6 初飛行 & 初日動画★ (≧∇≦)ノ  そして... | ホーム | Walkera 5G6 到着 & 比較>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/164-d41eb512
| ホーム |
