【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
9月24日に撮影した ”月と木星”(たぶん。。。) (^^;
2ヶ月の前の話題だが、95%書き終わってたメモなので、アップしておく。 (^^ヾ
でも、古いネタなので(現在11月25日)、記事の日付を改竄して 古い日付でアップしてみる。 (^^;;;


◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆

その後、何かつじつまが合わないな~。。。と思って調べていると、

9月23日に”満月と金星(?)”としてメモしたが、参照した月の位置を示した図面(右)は9月10日のものであり、9月23日の同時刻ではかなり移動していたものと思われる。 (^^;;


その図面と、東も西も気にせず ”月の見えている方角”というだけで、近くにある明るい星は金星と判断したが、国立天文台の”今日のほしぞら”のページで9月23日 札幌の星空

skyview26336.png



月の横にあるのは、木星でした。 (^^;;;



そして、その次の日 9月24日 札幌の星空は、月と木星が少し離れます。

23日と同様に 国立天文台のページを参照してみると、

skyview25781.png

月の横に木星があって、イメージ通りです。 (^^)


国立天文台の暦計算室で調べると、金星や火星は見えないそうです。 (^^;;;



いや~ 木星なんて見えるものだったんですね~ (^^ヾ
遠すぎて望遠鏡じゃないと見えない星だとばかり思い込んでました。


思いつきで夜空を撮ろうとしたド素人なので、天体はこの程度の知識で。。。 (^^;




で、翌日(9月24日)の 月と木星の写真。

月と木星(横)


この日はガスがかかってて、木星はあまり明るくなかったです。

わかりにくいですが、月を横方向に見ていくとある”・”が木星と思われます。 (^^ヾ
でも、国立天文台の今日のほしぞらページの情報のイメージ通りですね~


あと、月のウサギ撮影に再チャレンジ♪

昨日 中途半端にシャッタースピードを速くして撮ってダメだったが(絞りは開放)、今日は 絞りを入れてみる。 (^^ヾ


ISO64 - F10 - 1/10秒

うさぎ1



ISO64 - F15 - 1/10秒

うさぎ2


それなりにウサギが映るようになってきましたが、GX200は3倍ズームなので あまり大きく映りませんね。 (^^ヾ



その後、調べた”満月撮影の基本設定”

 → 満月撮影のQA

”月の標準露出は、ISO100の場合F8, 1/125秒です。これは昔から月の撮影の基本として有名な値です。”


だそうです。 (^^;



先に調べておけばよかったかも。 (^^ヾ
【2010/09/25 11:09 】
| ☆ デジカメ ★ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<09/25のツイートまとめ | ホーム | 09/24のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1608-660a7ee9
| ホーム |
