スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
外付け地デジチューナー2個目 ~IODATA製 HVT-BTL感想とか 追記
現在、HVT-BTLとTVは、

 映像:S端子
 音声:RCA端子(赤白)

で接続しているという前提での感想だが、


 映像:同じTV入力につないだ 他のソースよりも暗い
 音声:同様に、他のソースよりも小さい



映像がちょっと暗めなのは、TVの明るさ設定(スタンダードとかダイナミックとか)で対応するとして。。。


音声出力が小さいので、この地デジチューナーで音の大きさをちょうどよいくらいまで上げて視聴後、TV内蔵のチューナーに切り替えると 急に大きい音が出てビックリする。 (^^;;;

うちであとTVにつないでいる機器は PCとDVDだが(そういえば全然使ってない”LD”もつながってた気もするが (^^; )、PCもDVDもAVアンプを通して音を出しているので そういうことは起こらない。

まぁ、地アナが停波になれば この事象は自然と回避できるけど、今は 耐えるしかないのか? (゜◇゜)
TV放送程度のコンテンツを見るのに わざわざAVアンプの電源を入れたくないし、ソフト設定では 映像/音声調整のためのメニューは用意されていないようだし。


昨日書き忘れたけど、このあたりもちょっとマイナス点かな? (^^ヾ
 ※ もしかしたら うちのTVに問題があったりして。。。
   生年が90年代のようだし。  (^^;;;



あと、特に明るい赤の発色がわざとらしく見えるのは、Buffalo同様。 (^^;
Buffaloのより わざとらしくなる色の範囲は狭い気がする。

表現が難しいが、ブラウン管で見ているのに 液晶っぽい発色という感じかな? (^^;;;



あと ちょっとだけ関連する話題で、プラズマTVの42型で 10万切ってたりするんですね~ Σ(゜◇゜)
こんなに安い プラズマTVが出ていたとは。 (^^ヾ

でも、42型なのに、画素数が1024×768のXGAパネルのものが存在するとは まったくの想定外!!! (^◇^;

1ドット:1mmくらい?
これだと、ドット絵になりそうな気もするけど。 (^^;;;

【2010/11/25 11:45 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<11/25のツイートまとめ | ホーム | 11/24のツイートまとめ>>
コメント
こんばんわ。

わが家の42プラズマはズバリそれですよ。(^_^;) 

国産5年物ですが・・・、25万ほどでした。42インチプラズマでフルハイビジョンが初めて発売された頃で、当時はこの解像度がプラズマの標準でした。フルでないのでハーフとかいってたような・・・。

テレビを見る分には画像の荒さはほとんど気になりません。

でもインターネットに繋ぐとインターレースになるのでさすがに見づらい。フルハイビジョンがいいですね。

パソコン用HUNDAI液晶モニタは24インチですが、こちらはフルハイビジョンです。2年以上前で3万くらいでした。今はさらに安くなっているんでしょうね。

【2010/11/25 21:43】
| URL | tiger22 #-[ 編集] |
tiger22さん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> わが家の42プラズマはズバリそれですよ。(^_^;) 

なんと! ∑(゜◇゜)

>
> 国産5年物ですが・・・、25万ほどでした。42インチプラズマでフルハイビジョンが初めて発売された頃で、当時はこの解像度がプラズマの標準でした。フルでないのでハーフとかいってたような・・・。

確かに少し前は”フルハイビジョン”が売り文句でしたので、5年前だとそうだったかもしれませんね。 (^^ヾ

それにしても5年も前に42型のプラズマとは。。。 tiger22さん AVおた・・・ いえ、先進的な機器を導入されてたんですね~ (^^)
PCまわりのスピーカーやアンプも PC用らしからぬものが配備されていましたし。


> テレビを見る分には画像の荒さはほとんど気になりません。

うちの現状:地アナ(フルハイビジョンの1/6サイズ?)でも問題ないくらいですから、それほど気にならないものなのかもしれませんね。 (^^;


> でもインターネットに繋ぐとインターレースになるのでさすがに見づらい。フルハイビジョンがいいですね。

うっ。。。 PC画面でインタレースはキツイかも。 ∑(゜◇゜;)
NECの98時代には インタレースなハイレゾカードなんてものもありましたが。。。 (^^;
【2010/11/26 13:17】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
TAKさん、週末ですよ~。

>NECの98時代には インタレースなハイレゾカードなんてものもありましたが。。。 (^^;
PC98をご存じですか。私が最初に買ったのはもっと古いPC8801でございました。なつかし~。もちろん言語はBasic。

我がプラズマもインターレースでフルハイビジョン画面を再生するので、字が小さくてギザギザで見づらいです。

でもゲームはOK。たまにPS3で遊んでいます。実はプラズマテレビのインターネットもPS3から接続しています。
PS3はPCと無線LAN接続されていて、PCの中の大量のAVファイルを取り出して居間用アンプに吐き出してくれています。

居間用アンプは昔話題になったパナソニックの激安デジタルAVアンプです。3万くらいでした。でも繋いであるスピーカーは英国モノで一組40万です。

ウチのアンプは全部が激安デジアンですが、音の出口には多少のコストをかけています。予算が少ないので、出口だけのちょっとだけ豪華主義です。

>PCまわりのスピーカーやアンプも PC用らしからぬものが配備されていましたし。

アンプはKENWOODのミニコンで安いものです。が、それよりは激安のトッピンの3000円アンプの方がキレのよいロック向けの音がするので涙・涙・・。

スピーカーはよい音がしてちょっと好きです。クリプシュのRB51といいます。新同中古で一組3万くらいで買いました。YAMAHAが代理店を降りたため、今は輸入されていないので一部では人気があります。入手しようとすれば中古か個人輸入しかありません。
明るく元気な音でロック向けです。お勧めの品ですよ。トッピンTP21との組み合わせもOKです。

確かにPC用としては贅沢かもしれませんが、PCが音楽サーバーも兼ねているのでこうなっています。(^_^;)

最近は毎晩、ブログ書きながらビートルズです。昨日は例のリマスター盤でA Hard Day's NightとBeatles For Saleの2枚聴きました。(^_^)v

TAKさんもビートルズがお好きですよね。


【2010/11/26 21:13】
| URL | tiger22 #-[ 編集] |
tiger22さん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)
ご連絡遅くなりすいません。 m(_ _)m

> PC98をご存じですか。私が最初に買ったのはもっと古いPC8801でございました。なつかし~。もちろん言語はBasic。

私は88はさわったことがないのですが、Basicは少しだけさわりました。 (^^ヾ
実験用プログラムとして だけですが。。。


> でもゲームはOK。たまにPS3で遊んでいます。実はプラズマテレビのインターネットもPS3から接続しています。

3Dゲームを大画面でやると酔っちゃいそうですね。 (^^;


> PS3はPCと無線LAN接続されていて、PCの中の大量のAVファイルを取り出して居間用アンプに吐き出してくれています。

おお~ PS3って 意外と何でも出来るんですね~ ∑(゜◇゜)
私は同じような目的で、TV付近に動画専用PCを置くのが 定番になってます。 (^^ヾ


> 居間用アンプは昔話題になったパナソニックの激安デジタルAVアンプです。3万くらいでした。でも繋いであるスピーカーは英国モノで一組40万です。

PC回りの写真でも思いましたが、やはりこだわりが! (^^)


> ウチのアンプは全部が激安デジアンですが、音の出口には多少のコストをかけています。予算が少ないので、出口だけのちょっとだけ豪華主義です。

私もよいスピーカーが欲しいと思いつつ手軽に交換できないので、比較的扱いやすいアンプの方を交換したりしてました。 (^^ヾ
ヘリをいじるようになってから、ご無沙汰ですけど。


> アンプはKENWOODのミニコンで安いものです。が、それよりは激安のトッピンの3000円アンプの方がキレのよいロック向けの音がするので涙・涙・・。

検索して知りましたが、Toppingというメーカのアンプなんですね。
手軽だしPC用とかにいいかも。 (^^)


> スピーカーはよい音がしてちょっと好きです。クリプシュのRB51といいます。

こちらも初めてでしたが、USでNo1のスピーカーメーカーみたいですね~ HRCでも公式スピーカーとして採用されているとか。 (^^)


> 確かにPC用としては贅沢かもしれませんが、PCが音楽サーバーも兼ねているのでこうなっています。(^_^;)

私も 特に夏場にアンプの電源を入れる気になれず、PCから音を出すことが多くなっている気がします。。。
うちのPCの音源はRolandのUSB音源を仕様していますが、まぁまぁかな? (^^;
 ※ オンボードよりは明らかにいいです。


> 最近は毎晩、ブログ書きながらビートルズです。昨日は例のリマスター盤でA Hard Day's NightとBeatles For Saleの2枚聴きました。(^_^)v
> TAKさんもビートルズがお好きですよね。

ForSaleはアルバムの中でかなりヘビーローテーションで聴いたアルバムかも。 (^^ヾ
それにしても私はビートルズが好きなのか、ビートルズのレコードが好きなのか、ビートルズのレコードのレーベルがスキなのか。 (^^;
う~ん。。。 これもヘリを始めてからほとんど進展してないです。 (^^;;;
【2010/11/29 08:25】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1607-83c60654
| ホーム |
