【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
外付け地デジチューナー2個目 (^^ヾ  ~IODATA製 HVT-BTL ちょっと使った感想とか

複合端子ではないので、接続はカンタン♪ (^^)

サクッ っとつないで、動作テスト☆



とりあえず、リモコンのTVメーカー登録しようと思ったが。。。

Buffaloのは、リモコンウラに TV操作(音量とか)のためのメーカ番号と方法が記載されていが、アイオーデータのには何も記述がない。 ( ̄∇ ̄;)

取説を読まなくても使える家電が 人に優しい家電だと思っているのでココは減点。
 ※ 私が取説を読むのが面倒なのを 他に責任転嫁しているだけ (^^;;;



電源ONして初期セットアップ♪

Buffalo同様、初起動時は初期セットアップ画面が表示されているので、画面指示どおりに地域とかを リモコン十字キーで選択していけば使える状態になる。
このあたりは取説読まなくてもOK。
というか、取説が必要なのはリモコンのTVメーカ番号の操作方法だけかな。 (^^ヾ


電源ON時の起動速度もデジカメと同じくらいの速度といった感じなので、普通。 (^^)
未だに、レコーダのような いつ起動するのか分からないような遅い家電は、使う気になれない。 (^◇^;


セットアップ完了。



あれ? 地デジが1ch足りない? (゜◇゜)

TVH系局の受信レベルが足りてないようだが、この局は送信出力も小さいのか。。。 (^^;

チューナーの受信レベル表示で”10”とか表示されてる。 (^^;;;

他chは ちょっとギリの50~60くらい。


他の部屋で使っている地デジTVは、ブースター(V・U・BSの古いタイプ)を付けた状態で この局も70とか表示されてたと思うけど、10を70にできるような強力ブースターは付けてないはず。 (^^;



ま、いいや。
手動登録を。。。と思ったが、


 手動登録手段は搭載されていないようだ。 ( ̄∇ ̄;)


チャンネルサーチで受信レベルに達したところしか登録できないのか。。。


しかもリモコンの数字とTV局(NHKは3、STVは5、HBCは1とか (^^; )を合わせたあとで、新規に放送局を追加しようとサーチさせると 当然のように設定が上書きされて、リモコンの再設定が必要になる。

今のところ地アナで十分満足なので ”映らなくなってからこの地デジチューナーに移行” とか考えていて、あとでブースター入れて全ch受信可能状態にした時用に 先にセットアップしちゃおうと思ったんだけど、ブースター買ったらまた最初から設定しないとダメっぽい。

めんどくさい。 ( ̄∇ ̄;)

ま、TVH系は、緊急時以外ほとんど見ないが。 (^^;;;


あと、今まで買った”全ての地デジ機器”に共通だが、リモコンのボタンに局割り当てしても、チャンネル↑↓で切り替えたときにその並びにならないのが イヤ。 (^^;

アナログ時代は、ch番号割り当て通り(or 並び変更可能)だったけど、なんで? (^^;



あと、設置場所はリモコンの赤外線が届く場所で AVセレクターにも近いところが都合がよかったが 普通に置ける場所がないので、家庭用ルータのように縦置きした。 (^^ヾ
縦置きスタンドがないので、物理的に不安定だけど。 (^^;


これに関連して?
HVT-BTLのレビューでも気になっていたフリーズ現象だが、今のところ起こっていない。 (^^)

私のTVを見る時間が短いということもあるのだろうが、数時間BSを付けっぱなしにしておいた時も、機器本体は暖かい程度で爆熱ということもない。

改善されたロットなのか、本体縦置きで 放熱がよかったのか。。。 (^^;



使って、最初に”よかった♪ (^^)” と思ったのは、

 チャンネル切替が、速い♪
 ※ 私の使った地デジ機器の中で


アナログに比べてチャンネル切替が遅いのはしょうがないが、1秒(or弱)くらいで音声が先に切り替わり、ほぼ同時か少し後に映像が切り替わる。

今まで私が使ってきた地デジ機器は、ボタンを押してから”あれ? 押ささってない? (゜◇゜)”とか考えるくらい間があってイライラするが、HVT-BTLは その思考に到達する前に切り替わるので、よい~ (*^^*)

アナログ民的には”遅い”が、私でもギリギリがまんできるくらいまで高速切替になってきたかも。 (^^)


数年間地デジ製品を買わずに来て、”そろそろ 各種動作が高速化しているかな?”と期待して昨年買ったSONY BRAVIA KDL-19J5でも切替や動作が全然遅かったし、”地デジはしばらくどうにもならんな。。。” と思ってたが、コレならギリギリ使う気になるレベル。



あと、”もしかしていい点なの?”と思ったのが、SONY BRAVIA KDL-19J5だと BSを見ているとどのタイミングかよくわからないが画面半分くらいの大きさで”リモコンの●色ボタンを押してNHKと契約してね♪”って出てくる。

でも、HVT-BTLだと、今のところ出てきてない。。。 (゜◇゜)

使い続けると出てくる表示なのか 機種(ハードウェア)によるのか。。。


と、書いていて ”S端子での接続だからかも?”ということも心当たりとしてあるので、なんとも言えないですね。 (^^ヾ
あまり大きな声で言うと集金屋さんが来そうですので、これで。。。 (^^;;;
【2010/11/24 11:45 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<11/24のツイートまとめ | ホーム | 11/23のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1605-b61e0fd3
| ホーム |
