【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4G6 ~スタビにハンダのおもりを付けてみる(初)
忙しいからか(?)twitterばかりだったが、(たぶん)初体験なので久しぶりにメモにおこしてみる。 (^^ヾ



現在飛ばしている4G6は、いろいろ パーツのつぎはぎ状態で、

 すでにこれが4G6何号機なのか分からなくなっている。 (^^;;;



再始動させてから少し経ってきてプロポの調整と感覚が合ってきたが、ホバリング時に 以前のような安定感が無い感じ。 (゜◇゜)

テールサポートが片方しか付いてないとか、ブレードバランスなんか最近全然見てないとか、心当たりはたくさんあるが、スタビを重くしてまったり感を出そうとしてみる。 (^^ヾ
私がスタビ回りを重くする調整というのは、初めてかもしれない。


ヘリをまったり動作にするため ”スタビに糸ハンダを巻き付ける方法”というのが、古来より(?) 掲示板等で見ている気がするし、簡単にやっつけ調整できそうなので この手法を採用。 (^^;

別件で、この手法を勧めた手前、自分でも試してみなくては。。。 ということもある。 (^^;;;


適当に 等長に糸ハンダを切り出して、

初めて付けたおもり


適当に巻き付け。

いつもの適当巻きだけど


重さとかバランスは 全然気にせず装着。

あと固定はしていない。
回ればどうせ遠心力で外側に張り付くと思っているので。 (^^ヾ

ま、振動してないし OK。 (^^;



フライトしてみると、やはりこれだけ重くするとジャイロ感が出ますね~ (゜◇゜)

でも4G6は大きく動かすことができるので、4#3でスタビが重いときのように行き過ぎたりせず 十分に制動させることができてるみたい。


この4G6も以前は おもり無しでこれくらい安定してたハズなんだけど、とりあえず今は やっつけスタビおもりで強制安定化できたので、これでよし。 (^^;;
【2010/11/12 11:45 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<11/12のツイートまとめ | ホーム | 11/11のツイートまとめ>>
コメント
こんばんは。

拝見しました。大変分かり易く、わたしにもできそうですね。

近日中にやってみます。

おやすみなさい。<(_ _)>
【2010/11/13 00:07】
| URL | tiger22 #-[ 編集] |
tiger22さん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

お返事遅くなりすいません。 m(_ _)m

> 拝見しました。大変分かり易く、わたしにもできそうですね。
> 近日中にやってみます。

安定感がない or 操作が行き過ぎている感(?)があったら、やってみると効果がありそうですよ♪ (^^)
【2010/11/15 12:35】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1595-065ba06d
| ホーム |
