スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
9月23日の 満月と金星(?)をGX200で撮ってみた (^^ヾ
◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆
追記
この図を見て”火星”と判断したが、観測したのは9月23日なので 月はこの位置にはいない(ハズ)。 (^^;;

なので、満月と火星 木星と思われます。 m(_ _)m


小学生の時以来、星空を見ることもなかったので 感覚が全然分かってない。 (^^;;;
◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆



今年は9月22日が十五夜だったけど 満月になるのは23日(昨日)ということで、ふと思い立ってGX200で初めて星空撮影してみた。 (^^ヾ


普段空をながめることは少ないが、満月の近くにとても明るい星がある。 (゜◇゜)

調べてみると、金星(?)かも。
 → 国立天文台のページ
マイナス4等とか書いてあるし。
24日に一番明るくなるらしい。

近くにあるはずの 火星とスピカはわからなかった。



で、適当なシャッタースピードで望遠端開放で撮ってみた 満月と金星の写真。

月と金星


たぶん月の右斜め下の光が 金星と思われ。。。ますが。。。 どうでしょう? (^^;

あと 雲が出ていたのでその合間に撮影。 (^^ヾ


星空撮影が初めてだったので、”ISO64なんて使えるのかな???” とか思いながら撮ったんだけど、露光時間4秒では ちょっと長めだったようで月が結構光ってる。 (^^;


このあと、ウサギを撮ってみようと いろいろ設定を変えてみたけど、月は明るくて なかなかウサギが写らない。 (^^;

十五夜を過ぎたから、もうウサギはいないのかもしれない。


ISO64 1/30 F8とかでも明るすぎてウサギが写らないんだけど、新聞に載ってた十五夜の月の写真では写ってたしな~。。。

月の出始めのちょっと弱い光の月じゃないと難しいとかあるのかな?
【2010/09/24 11:45 】
| ☆ デジカメ ★ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<09/24のツイートまとめ | ホーム | 09/22のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1542-64dfa86f
| ホーム |
