【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4G6 ~パワーダウン病の機体に V120D02の4in1を投入 (゜◇゜)
スワッシュを2回壊してから封印しているV120D02より 4in1をゲットしたので、パワーダウン病のノーマル4G6の4in1と交換してみる。


このパワーダウン病の4G6の機体は、特にパワーダウンの原因追及はしていない。 (^^;

今まで関わってきた3機の4G6全てで、ESC交換してもダメ、モーター交換してもダメ、社外品ESCに交換してもダメ、社外品モーターに交換してもダメ、プロポを替えてもダメ、と 連敗続きなので、パワーダウン原因なんてどうでもよくなって放置してあった機体。 (^◇^;

という経過を踏まえると、私の調整能力が一番疑わしいところではあるが、私としては まだ電装系を疑っていて4in1があやしいのではないかと。。。 (^^;

ノーマル4G6にV120D02の4in1


交換完了。





以下、いろいろ試行錯誤したので、やったことと結果が頭の中でスパゲティ状態で思い出せず、経過も結果もウソだらけかもしれないメモ。 (^◇^;


-- ウソメモ開始 --

とりあえず、WK-2801に入っている設定で、それなりに近い設定じゃないかと思う 4G6の設定でリンク。
あ、2601でリンクさせちゃった。 (^^;;

一応、2801モードに戻して、再リンク。
 → V120D02の4in1なので、問題なく2801モードでリンク

。。。だったかV120D02のコピーしてあった設定でリンクかも。。。


2801モードでスロットルを上げると動いたので、パワー確認。
 → パワー出ているようだ♪ (^^)

   やっぱり4G6の4in1がヘタレか?



2801モードでサーボを動かす。
 → エルロン操作すると 2つのサーボが動き、エレベーター操作しても2つのサーボが動く? (゜◇゜)

あれ?2801モードで まともにリンクしなくなっちゃった?? ∑(゜◇゜;)



2601モードにしてみる。
 → サーボが問題なく動いている。



2601モードでスロットルを上げる。
 → パワーダウン病。 ( ̄∇ ̄;)
   あれ?さっき2801モードでパワーあったんだけどな~。。。


2801モードに戻すと、サーボ動作があやしい。
接続入れ替えで直るような動きじゃないしな~・・・



あと、いつの時点か忘れたが、機体を傾けると どこまでもスワッシュが水平を保つように付いてきた。
サーボ動作がよくわからん状態になっているので、3Dジャイロを切っておく。

これまた いつの時点か忘れたが、スロットルを上げるとピッチが下がる V120D02の設定になっているので、ピッチの設定を変更する。



いろいろやっても よくわからなかったが、スワッシュの設定かな~。。。と思って、3Servo設定を1Servo設定に変更。

 → サーボがまともに動作するようになった♪ (≧∇≦)ノ



よくわからんが、2801モードでは1Servo設定にしないと V120D02の4in1は ちゃんと動作しないらしい。(← マニュアル読んでないので、常識かもしれない)
これがヘリの世界では普通のことなのかよくわからないが、6ch機 = 3Servoと思い込んでいた私には ぁゃιぃ設定に見えた。

-- ウソメモ終了 --


という、やったこともはっきり覚えていないような ウソメモだが、最終的には ノーマル4G6+V120D02 4in1で、パワーが復活して ちゃんと飛べそうなことを確認した。
 ※ フライト確認はしていない。



う~ん。。。 4in1だと思っていたが、V120D02の4in1でも2601モードではパワーが出ていなかったので、うちの2801(プロポ)が2台ともヘタレなの?

あ、あと、そういえば最近CB100を飛ばしたときにパワーなさ過ぎて、3.95vでフルスロットル降下を開始してたな。。。

WK2801の2401/2601モードのスロットル値がおかしくなってる?

でも、4G3では問題なく。。。とも言えないが、フライトできるレベルにはパワーが得られているし。。。


相変わらずの、私にとってファジーなシステムと メモ。 (^^;
【2010/09/13 11:45 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<Lanyu製 TW-782 Biplane 12フライト目 ~水平尾翼をアップ目にすると? | ホーム | 09/12のツイートまとめ>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/23 10:57】
| | #[ 編集] |
○○○さん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

受信機のスイッチは さわったこと無かったです。 (^^ヾ
目視でのスワッシュの傾きは、結構傾いているように見えるのですが。。。

V120D02は、ホバリングは安定していたのですが 私には動きがよくわからなくて。。。 (^^;
【2010/09/24 08:56】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1532-be756476
| ホーム |
