スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Lanyu製 TW-781 セスナ 29フライト目 ~そろそろ限界かな? (゜◇゜)
追加購入したTW-782複葉機の予備ペラを流用してフライトローテーションに戻したTW-781だが、パワーが落ちてきて フライト時間も2~3回墜落分の時間って感じ。 (^^;

充電はすぐ終わるので、モーターかな~。。。 でもリポのような気もするし。。。 (゜◇゜)



どちらにしても寿命は至近という感じなので、リポ探し開始♪ (≧∇≦)ノ



リポは機体最前部にあると思うので、

機首に入ってそうな気がする。


基板付近から、慎重に殻割り。。。

配線は前の方に伸びている


配線が機首方向に伸びているように見えるので、リポが前部にあるのは間違いなさそう。 (゜◇゜)



さらに割っていくと。。。

リポ発見♪


リポ発見♪ (^^)



リポを取り出してみると、

リポ68mAh?


”PL68 mAh”と印字されているので、68mAhかな? (゜◇゜)

今まで購入してきた中華2chヘリでリポがへたると 少しふくれ気味になっていたが、これはそういう感じはない。
ということは、この細~い 4mmくらいのモーターが寿命かな? (^^;

他の機体のモーターを流用できないかな~と思って探したが、MAXXのテールは5mmかな? もうちょっと大きい気がする。


リポがふくれてたら、mSRで使ったG3の70mAh版を投入してみようかと思ったんだけど、なんとなくモーターっぽいしな~。。。
【2010/09/07 11:45 】
| ラジ★ヘリ~中国直輸入機 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<Lanyu製 TW-782 Biplane ~付属ディスクを見てみると。。。 | ホーム | 09/05のツイートまとめ>>
コメント
まいどっ

4㎜モーターはインドアプレーンワールドさんでも入手可能ですが、どうもパワフルさが違うようです。(その分消耗も早いのかな?

まぁ、入門機であって何時までも飛ばし続ける機体ではない、との見解をすればそんな物かも?

トイプレーン、それはそれで奥深いです。
【2010/09/07 21:15】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 4㎜モーターはインドアプレーンワールドさんでも入手可能ですが、どうもパワフルさが違うようです。(その分消耗も早いのかな?

一応、売っている店はあるんですね~ (゜◇゜)
たしかにこの機体に付いているモーターは、この細さでもパワーがある感じで 寿命短そうだな。。。とは思っていましたが。。。 (^^;


> まぁ、入門機であって何時までも飛ばし続ける機体ではない、との見解をすればそんな物かも?

そうですね。 安かったし。 (^^ヾ

複葉機の方は、慣れればセスナより狭い場所で旋回できそうです。
旋回径に気をつかって飛ばせば遅い速度でも飛ばせますが、小旋回に入るとセスナより速くもなる感じです。 (^^;
あと 遅い速度で飛ばせるせいか、左右の安定性はセスナの方がよい感じです。

という感じで、障害物に特攻を繰り返し、動画を撮れない(撮っても数秒単位のフライト動画になっちゃうし、画面に入るように飛ばせないし。 (^^;;; )レベルです。 (^^;
もう10バッテリー飛ばしたので、早く飛ばせるようにならないと モーター寿命が。。。 (^^;;;
【2010/09/08 08:40】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
そういえば一般的な複葉機は、単葉機に比べ主翼の横の長さが短いんですよ。(その分が複葉になるので)
そして上反角も少なめだったはず。

なので小回りは得意ですが、安定性はイマイチと教えてもらった事があります。

TAKさんの複葉機がどの程度か判りませんが、安定を高める方向で改良すればマシになるかも?
ただ、その分機動性を失う事になりますが。

過去にCCPのエアロウイングスで、複葉の下側の主翼の外側だけを切り落として操縦性を高めた記事を見かけたような・・・。
【2010/09/08 18:43】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> そういえば一般的な複葉機は、単葉機に比べ主翼の横の長さが短いんですよ。(その分が複葉になるので)
> そして上反角も少なめだったはず。

同シリーズ機の781セスナと比較してみましたが、ご指摘の通り 複葉機の方が主翼が短く、上反角(って、主翼を横から見たときの傾きですよね?)は少なめ(半分くらいかも)でした。 (^^ヾ


> なので小回りは得意ですが、安定性はイマイチと教えてもらった事があります。

急上昇しないという意味では安定なのですが、気を緩めると急降下するので。。。 (^^;;;



> TAKさんの複葉機がどの程度か判りませんが、安定を高める方向で改良すればマシになるかも?

下を切り詰めてしまうと戻すのが大変そうなので、上をのばす方向かな~・・・ (^^ヾ
【2010/09/09 12:01】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1522-4b43f89a
| ホーム |
