【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
ドラゴンフライミニ 10フライト目 ~バラしてみる
★ ドラminiが充電できなくなったのでバラしてみる

交換機も充電できなくなる不具合が出たので、しょうがないのでバラしてみる。 (^^ヾ
ドラminiは後ろから中が見える構造になっているため、キャノピーを横に広げる感じでうまくフレームと分離できないものかとやってみる。
後ろから見るとこんな感じなので、ハニビと違って簡単に取り出せそうだ。

後ろから


くいっとキャノピー後部を広げてみると、パリッといってしまったが、まぁ取り出せた。 (^^ヾ
キャノピー

キャノピー


取り出した後の本体

カラ割り


一番前方に電池が付いていて、PCとかで使ったことのあるゲルシートのような両面テープで基盤裏に固定されている。
基盤は充電コネクタも付いていてフレームにくっつけてあり、あとはモーターに繋がっているだけの単純な構成。

一通り見ても見た目は焼けてるとか浮いてるとか変なところはなさそうだ。


適当に触ったあと、再度充電開始してみると充電ランプ点灯。 Σ(゜◇゜)
充電もしっかり20分してくれたので、どこか接触が悪かったのかよく分からんが直った。 (^^;
裸で充電してみたが、意外なことに電池は全然熱くならなかった。
ゲルシート上の両面テープが放熱効果があるのか、容量が小さいので触って分かるほど温度上昇しないのかは分からない。

電池はこんな感じ。

Li-po.jpg


AEC 7451とだけプリントされているが、よく分からない。 (^^ヾ
製造番号かもしれんが。


キャノピーを戻してフライトしてみると、フライト時間は元に戻ってるし、充電もOKのようだ。 (^^)
【2008/03/20 12:09 】
| ラジ★ヘリ~中国直輸入機 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<小型ヘリ用 駐機場 ★ スピーカーが... ( ̄∇ ̄;) | ホーム | ドラゴンフライmini 10フライト目 / リアルベイビーIII 23フライト目>>
コメント
はじめまして。
こちらでラジヘリのこと、いろいろ勉強させてもらってます。
うちのドラminiも3回目にして充電できなくなってしまいました。
よくある不具合なんですね。販売店に連絡したらすぐに代品を送ってくれるそうです。
明日あたり代替機がくる予定です。
2回飛ばしてみて、全く思うように飛びませんでしたが、TAKさんのようにうまく飛ばせるように頑張ります。
今後お見知りおきを(^○^)/
【2008/03/21 20:00】
| URL | あー #-[ 編集] |
あーさん、こんばんわ。 初めまして! ∠( ̄∇ ̄)

私も今年始めたばかりの超初心者ですので、間違ったことメモしてるかもしれませんがよさげなところだけつまみ食いしていって下さい★ (^^ヾ

私だけじゃなくてドラmini充電不良って結構ありそうですねぇ。 ( ̄∇ ̄;)
電池の持ちもいいし、緩急付けた飛行ができるのでお気に入りの機体なのですが...

ドラminiは一定高度になるような推力で緩く右回転くらいでトリム調整したら、スロットル少し+ & ラダー右一杯(機体の回転を見ながら微調整)で結構速く右旋回してくれます。
このあたりのトリム調整は部屋の広さによって右を強くしたり弱くしたりすると良さそうです。
あとラダー左の効きが悪く左旋回が不得手ですので、スロットルを大きめにあおってやると反トルクで機首が左の方へ向きますので、右旋回中は急減速したりできます♪ (^^)
着陸させたいときとかも便利ですね。
逆にスロットルを絞ると右のクイックターンになります。
直進は...左ラダーの効きが悪いのでかなり難しいというか...右旋回中心で飛ばすと楽しいですね。 (^^;

この機体も私の部屋では狭すぎて気持ちよく飛ばせないので、少し広めの場所に現在出張中です。 (^^;


では~ ∠( ̄∇ ̄)
【2008/03/21 23:39】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/152-b7e9d294
| ホーム |
