【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
08/31のツイートまとめ
TAK909

だるすぎるので900円くらいのドリンクでドープして出社。 (^^;  気持ち 軽くなったような気がする。 (≧∇≦)ノ
08-31 08:52

TW782:室内機として 速度ダウンの期待値が高かった複葉機、ムズかしい。 (^^;;;  確かに直線飛行中の速度は遅くできる。 あと旋回径がTW781よりも小さくできる。
08-31 12:04

TW782:反面、旋回 → 急速降下 → TW781のような急上昇できない → もれなく激突 (^◇^;  う~ん。。。 TW781よりもかなり積極的に逆ラダーを使って高度維持に努めているんだけど、高度が取れない場所だと結構キビシイかも。 (^^;
08-31 12:08

【2010/09/01 07:42 】
| TAK(TAK909)のtwitter | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<FC2ブログの解析機能で表示される、都道府県別アクセス数 (゜◇゜) | ホーム | E-flite BLADE mSR 83バッテリー目 ~メタルスワッシュ調整.3>>
コメント
こんばんわ

複葉機、着弾してたんですね。
>旋回 → 急速降下→ TW781のような急上昇できない
そうなんですか。複葉機の場合、整流の関係で下側の主翼がやや後についていると思われます。(翼弦として長くなります)
同じドライブユニットなら複葉機の方がピッチ軸の変化に抵抗が増すのかも。
逆にいえば、通常飛行で激しいピッチングは起き辛いのかな。

ヘリと同じで、安定と機動は成り立たないでしょうから、ゆるゆる旋回しかないのかな。

PS ご存知かと思いますが2ch機では上昇を避ける為の旋回もします。
なので、予めパワーを上げながら旋回すれば高度落ちも減ります。
【2010/09/01 21:31】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 複葉機、着弾してたんですね。

写真も撮ってあるので、そのうちアップします。 (^^ヾ


> >旋回 → 急速降下→ TW781のような急上昇できない
> そうなんですか。複葉機の場合、整流の関係で下側の主翼がやや後についていると思われます。(翼弦として長くなります)

おお! さすがです!
その通りです。 (≧∇≦)ノ
”複葉機の翼ってそろってないんだ? (゜◇゜)”と思ってました。 (^^ヾ


> 同じドライブユニットなら複葉機の方がピッチ軸の変化に抵抗が増すのかも。
> 逆にいえば、通常飛行で激しいピッチングは起き辛いのかな。

今のところTW781の方が慣れているので、なんとも言えないです。


> ヘリと同じで、安定と機動は成り立たないでしょうから、ゆるゆる旋回しかないのかな。

ゆるゆる旋回したいのですが、急速に旋回モードにはいるので そのタイミングを計っているところです。 (^^ヾ



> PS ご存知かと思いますが2ch機では上昇を避ける為の旋回もします。
> なので、予めパワーを上げながら旋回すれば高度落ちも減ります。

TW781と同じ操作じゃダメみたいですね~ (^^ヾ
曲がり始めるタイミングが分かって無くてスロットル入れると上昇してしまう(天井にぶつかる)ので、もう少し慣れてから 試してみますね。 (^^)
現在は、急降下に備えて常に天井付近を(私の感覚で)飛ばしているので。。。

あとTW781と違って、急旋回を始めたときにスロットル全開だけでは高度維持程度にしかならないので もれなく激突です。 ><;
操作に慣れれば、逆に小さく旋回できる特性を持っているので この空域でも旋回方向を変えやすいと思うのですが。。。 まだそこまで至らず。
【2010/09/02 07:49】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1516-5c7c1e1f
| ホーム |
