スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-flite BLADE mSR 83バッテリー目 ~メタルスワッシュ調整.3
Xtremeメタルスワッシュのボール間隔を延長後、飛ばしてみると。。。

おっ♪ 結構動くようになったかも♪ (≧∇≦)ノ

でも、ガタを拾いまくるのか、暴れやすい。 (^^;;;



暴れる要素を見ていくと、ローターヘッド部分は 糸でガタ減らしをやったし、スワッシュ~スタビ間リンクも指圧で多少減らしているし、スワッシュ自体のガタも減らしているし。。。
で、スワッシュ後ろのガイド部分(フレーム)を見ると、以前 作業ミスでU字部分のフレームを折り曲げてしまったこともあって、U字部分が少しゆるくなっている気がする。 (^◇^;

スワッシュの動きに合わせて、少しU字部分が開くような。。。 (^^;;;



いままで 折り曲げた部分を手曲げして元に戻しただけだったが、瞬着コートしてみる。

→ 強度は出た気がするが、スワッシュの回り留めの棒とU字部分の間でガタがかなり大きい (゜◇゜)



メタルスワッシュを入れた断面で ”暴れやすい”とは感じなかったので、動作角拡大作戦により このガタのフライトに与える影響が顕著になってきたものと思われる。


ただ現状で、U字部分とスワッシュのガイド棒との隙間が大きすぎて、スワッシュがラダー方向にかなりぶれているので、

やっつけテープ巻き


スワッシュの回り止めの棒に いつもの補強テープを巻いてガタを減らす、やっつけ調整。 (^^;


うちの機体の場合、私がU字部分を曲げてしまったからガタになっているのか、純正初期状態でこのガタなのか分からないが、初期状態でもこの部分にガタがあれば減らしておいた方がキッチリ動くようになると思う。



これで 結構よくなりました♪ (^^)
動くし止まるし。





動作拡大作戦のマイナス点としては、

大きく動かしたときにミキシングの影響か、ヘンな方向に動くような違和感がある。

それと、今までは動きが足りないため全力で前後左右に当てるしか動きを止める手段がなく ズパッと100%当てていたが、動作拡大により全力で当てると当てすぎになってしまうこともあるため ほどほどにしないといけないのだが、mSRはちょっと操作しただけでは動かないベル機のような安定性を持っているので、その”動く”と”動かない”のあいだが まだわかってないという私のウデの問題が露呈。 (^^;;;


ということもあり、動画と同じ空域でのホバリングだけで、ぶつけまくり。 (^◇^;

まだ壊れてないようだけど。
【2010/08/31 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<08/31のツイートまとめ | ホーム | 08/30のツイートまとめ>>
コメント
こ~んばんわ♪

ある程度、(TAKさんなら会社かな?)の
大きさの部屋じゃないと風の影響で無理ですが、手放しで5秒ぐらいのピタホバ出来るぐらいの調整になってますか?
浮いてるけどユラユラと円を描くように
動くようだとスワッシュ→ヘッドまでの間隔が狂ってるか、スワッシュの本体と十字の部分
が離れ気味になってるか、十字リンクの部分が左右で角度違ってるか、ボールリンク移植したみたいですから、左右で若干長さが違うかだと思います。

あと、各部のガタは取ってるようなので
大丈夫とは思います。
それと、U字の部分けっこうお疲れさんになってるようですが、変な方向に曲がってませんか?
【2010/08/31 23:08】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> ある程度、(TAKさんなら会社かな?)の
> 大きさの部屋じゃないと風の影響で無理ですが、手放しで5秒ぐらいのピタホバ出来るぐらいの調整になってますか?

スワッシュの回り止め調整で、私の許容範囲内で止めれば止まっている状態になりました。 (^^ヾ
 ※ 調整前は 私でも大幅に許容範囲外。 (^^;;;

会社でmSRを飛ばしたことはないのですが、たぶん。。。 きっと。。。 1バッテリー持たずに各所折りまくって終了になる予感。 (^◇^;
mSRって飛ばせている気にさせる安定感があるので、”攻めろ”という暗黙のプレッシャーがかかるというか。。。 (^^;;;


> 浮いてるけどユラユラと円を描くように

コレがあったので、回り止めの調整をしました。
無かったら、私のことだからやってなかったかも。 (^^;


> 十字リンクの部分が左右で角度違ってるか、ボールリンク移植したみたいですから、左右で若干長さが違うかだと思います。

ガタガタのままボール瞬着したので この点には注意して作業しましたが、私のやっつけ作業だけに コンマミリ単位のズレは包含しているものと思われます。 (^^;;;

> それと、U字の部分けっこうお疲れさんになってるようですが、変な方向に曲がってませんか?

たぶん。。。 (^^;;
というか、後方にはわずかに手曲げしているので、純正と違う状態なのは間違いないです。
【2010/09/01 12:37】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
>”攻めろ”という暗黙のプレッシャーがかかるというか。。。 (^^;;;

あ~、それわかります♪
安定してるだけについつい(笑

U字の部分なんですけど、
後ろから見てフレームと同角度になってますか?
曲がってると、スワッシュの足短いので
癖が強く出ますよ(^◇^)
【2010/09/01 15:53】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> U字の部分なんですけど、
> 後ろから見てフレームと同角度になってますか?
> 曲がってると、スワッシュの足短いので
> 癖が強く出ますよ(^◇^)

横に曲げてしまったのはU字の片方だけで、一応 曲げてない方に合わせていたので大丈夫だと”思います”。。。 (^^;;
【2010/09/02 07:39】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1515-7eb04dc1
| ホーム |
