【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-flite BLADE mSR 82バッテリー目 ~メタルスワッシュ調整.2
先日、V120D02のスワッシュを壊したときに”お!そういえば!! (≧∇≦)ノ”と思ったのが、

サーボのリンケージ


この 折ったスワッシュのボール部分。 (゜◇゜)



mSRのスワッシュ動作角拡大作戦だが、ショートアーム化は私にはムズかしいので ”スタビにつながるボールの間隔を拡げれば 動きが大きくなる”方向で考えたことがあった。
でも このスワッシュのボールサイズは、Walkera(4#xとか4Gxとか)のサーボのボールサイズなので 交換しても同じような長さだし、交換してカンタンにボール間隔が拡げられるような流用品は思いつかなかった。


そんな中で壊したV120D02のスワッシュのボールは、ちょっとだけアーム付き♪ (^^)

コレは結構 期待値があるな~ (*^^*)



先日バラし中にボールをなくしたmSRのXtremeメタルスワッシュ

ボールを無くしたスワッシュ


ココにV120D02のスワッシュボールを挿してみると。。。

アレがいい感じに付くと思ったんだが


ゆるゆる。 ( ̄∇ ̄;)


あれ? ネジ径が全然違うのか? (^^;



もう片方のボールを外して比較してみると、
左:mSR用 Xtremeメタルスワッシュのボール 右:V120D02スワッシュのボール

ボール比較


ん。ネジ部分の径が全然違った。 (^^;;;



Xtremeメタルスワッシュのボールをなくした方は 間隔が狭い12mmの方だが、V120D02のスワッシュのボールは長いので、こっちに付けることで間隔が広い14mmの方よりも拡げられそう?
適当にボールのアーム部分を計った予想としては、16mmくらいかな♪ (^^)



ボールのネジ径が違うからといって、ここまでバラして 私はあきらめられない。 (^^;;;

ただ、ボール間隔がもともと短い方に付けようとしているからか、ネジの奥行きも浅く V120D02のボールだと少し浮いた感じになっちゃうな~。。。 (゜◇゜)



とりあえず ”1フライトだけでも動けばいい”という やっつけ方針の下、

瞬着。


瞬着。 (≧∇≦)ノ



瞬着してから気がついたが、ボール間隔が広すぎてスワッシュ回り止めにぶつかりそうな感じ。 (^^;;;


 ※ 気持ち外側に曲げた (^◇^;


あと、リンクがかなりハの字になるので スタビ間のガイド部分にかろうじてさわっている感じだが、一応大丈夫っぽい。 (^^;

あと、フルダウンしたときのスワッシュの回り止め部分がU字ガイドから外れそうで外れないくらいギリギリ。 (^^;;;


ボール間隔は、純正の12/14mmと比較してかなり広い、また作業前予想よりもかなり広い、18mm。 (^^;;;
ネジ部分が奥まで挿さらなかったので、その分 さらに間隔が広くなったっぽい。


つづく~
【2010/08/29 15:41 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<08/30のツイートまとめ | ホーム | 08/28のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1513-3522a3ce
| ホーム |
