【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4G6S ~再構築 & 設定
RCヘリを始めた頃 コメントで教えていただいたのか どこかのブログで見たのか忘れてしまったが、”調整8割 ウデ2割(?)”という格言が RCヘリにあるらしい。 (゜◇゜)


それから2年経ち、この格言は 私の中で形となり、


 調整8割 = 機体の仕上がり8割でも 飛ばしちゃえ~ (^^ヾ

になっている。 (^^;;;



本来の意味とは 違う気もしないではないが。。。


大きいヘリを外で飛ばすときには もうちょっと慎重になるんだろうけど、今のところそんなスタンスで。 (^^ヾ




で、先日V120D02が壊れてしまった つなぎとして、4G6Sを再生する。

といっても リンケージの移植と、バッテリー電圧を下げるために 数十cmのエリアしかない空域で離陸を試みて失敗し、

ボロブレード


壊したブレードの補修。 (^^;


ブレードも先端がボロボロになっているが、その上からさらに補強テープを貼って ごまかす。 (^^;;

やっつけ直し



スワッシュ分裂病のスワッシュは、バラすのが面倒なので ”調整8割”の格言に従い、放置。 (^^;;




さて、機体の方の調整だが、V120D02で3Dジャイロの調整が分かってきたので、4G6Sのデフォルト設定をメモ。

4G6Sデフォルト設定


3つとも、だいたい12時方向になってます。


これのBAL DELAYをminにして、ELEV/AIL設定をV120D02で設定していた1.5時方向にする。


BALDELAYオフ


EXTは MAXにすると、4G6Sに付いているエルロンサーボが上下端でフリーズするようなので(← サーボ交換が必要と思われるが その場しのぎで)、EXTはフリーズしない最大値に設定。 (^^;



プロポの方は適当に設定してみるが、設定が反映された感が ほとんど無い。 (^^;
主にGYROSENSの方のパラメータ設定で調整する。
この項目群の設定方法は、2601や2602と同じような感じなので、特に違和感はない。
260xのアナログボリュームと違ってデジタル値なので2801の方が面倒だけど。 (^^;

設定値は、”ピッチが何度だから~” ということではなく、いつも通りモーターの出力と相談しながら決める。 (^^;


離陸してみる。
何かイマイチ。 (゜◇゜)



せっかくスタビがあるんだし、

ジャイロもオフ


3Dジャイロを切る。 (^^;
ELEV / AILE GYRO設定をminに設定。


  そうすると機体を手に持っても 3サーボがガシャガシャ動かなくなる。
  たぶんサーボ寿命も4G6並になると期待。

→ ん。 4G6になった気がする。 (^^)



少し設定したけど、とりあえずこの3Dジャイロを切った状態で 操作感とかを調整して、よくなってから好きなだけELEV/AILEを入れていった方が合わせやすそうです。 (^^ヾ
【2010/08/20 11:45 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<08/20のツイートまとめ | ホーム | 08/19のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1491-e2da56bf
| ホーム |
