スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-flite BLADE mSR 68バッテリー目 ~その後も壊しまくり & ちょっと調整 (^^;
テールに120R用を使っているが、2ヶ月前に飛ばしていたときはメインとの出力バランスがよかったのに、今回は何かテールが強い。
というか、メインが弱々しい感じがする。。。 ∑(゜◇゜)

もうメインモーター交換か? (^^;


とりあえず、メインはそのままで テールを弱くする。

テールが強いのでオリジナルテールロータ


純正テールローターに交換。 (^^ヾ

ホバリングでしか確認していないが、一応 純正テールで抑えられる範囲内。
当初は、というか 今回2ヶ月ぶりに飛ばし始めた時も最初に純正テールを入れてみて全然ダメだったハズなんだが。。。 (^^;




メインが弱いのは、”2ヶ月フル充電放置状態だった純正リポが弱ってきている?” という疑惑もあるので、

G3を使う


先日購入してあった ハイペリオン G3リポ投入♪ (^^)
  毒ガスは出ないと思うが。 (^^;
  また、土星と関係があるのかも分からない。 (^^;;

購入後確認していなかった極性も合っているし サイズも問題ないので、mSRにそのまま使えそうですね♪ (^^)


で、G3で飛ばしてみたが、メインが弱い感 変わらず。
まぁ 飛ぶので、もうちょっとハッキリ寿命判定できるくらいまで このまま使います。 (^^ヾ




動きがどうなるのか確認するため、パドルに開けた穴をふさぐように巻いたセロテープをはがす。

スタビセロテープはがし


ちょっと動くようになったのかな~。。。 微妙。 (^^;
穴が外にさらされているからといって、悪い影響は感じないですね。




何回か墜落させて、やはり墜落するとローターをまた割りそうな気がするのと、4#3ブレードはコーニングしやすいので

メインロータ補強


いつもの補強。 (^^ヾ

ブレード折りでモチベーション下がっていたので 補強作業をやってなかったんだけど、やっぱり こっちの方がフライト特性が硬い感じになって、好み♪ (^^)




ブレードホルダーとローターヘッドの間にガタがあるので、ワッシャーか何かでガタ取りしたら ふらつきが減るかな~と思ったが、いいものがない。
 ※ エアコン風受けながら飛ばしていて、ふらつきもないと思うが。 (^^;;
 ※ 純正ワッシャーは墜落時に吹っ飛んですでに付いてないっぽい。 (^◇^;

ので、

糸でガタ取り


4#3Bでもやった、お裁縫セットの糸でガタ取り。。。 (^^;;;

効果は、分からなかったが。 (^◇^;




机からの高度30cmくらいでバッテリー切れのオートカットで急速降下して、途中でブレードが接触しそうだったので あきらめてスロットルオフして落とす。

机の端を弾いて、床のお菓子BOX付近に落ちた。
ここまでは、”いつも通り”。 (^^;


何か ばらけているような。。。

ブレードホルダー割れた


ブレードホルダー折れてた。 (^^;;;


ブレードが取れたので、またブレードの根本が割れたかと思ったが、

ブレード側にホルダーが付いている


ブレード側に ホルダーの割れ片が付いてました。 (^^;




いままでブレードホルダーを瞬着で固めて使ってきたが、ブレードを挟む部分で割れたので&ピアノ線補修は考えてないので もう新しいのに交換してしまいます。 (^^ヾ

数少ない予備パーツブレードホルダー


mSRは Walkeraのように予備パーツをストックしておくことはしていないが、ブレードホルダーは1つ買ってあったので、

交換完了


交換。




長~い 1バッテリーでした~ (^^ヾ



この後、特に問題もなくエアコン風と戯れているけど、メタルスワッシュで大幅に制御が効くようになったという感じはしない。
でもカチッと動いている感はあるので、そこは気に入っている♪ (*^^*)


あと、3.8vを少し切ったくらいで オートカットに入るリポが出てきたのと、リポ個体にかかわらず(個体で大小はあるが)バッテリー後半でテール弱になる症状も出てきた。

後者は 酷使したテールモーターかな~。。。 という気もする。
このパーツ、高いので買ってないんだけど。 (^^;

メインも含めて、使えるだけ使ってみます。
【2010/08/19 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<08/19のツイートまとめ | ホーム | 08/18のツイートまとめ>>
コメント
ワッシャー紛失ですか?
いい物ありますよ~。
紙!(まぢで(笑
あれないと、停止時とかに
機体がブレませんでしたか?

ブレードホルダーも折れたんですね
ここは、もうそろそろかと思ってました(笑
これは、ブレード挟みこむ所が
墜落を繰り返すと、だんだん疲労してくるので
定期的に交換ですね♪

スワッシュは、今ひとつですか?
国内で販売するようになったら
おじちゃんも買ってみますね♪
【2010/08/19 13:36】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> ワッシャー紛失ですか?

そうですね~。。。 私がブレードホルダーをバラしたときにはすでに付いてなかったんですよ。
でも、補修パーツの袋にはワッシャーが入っている。 (゜◇゜)
ということは。。。 墜落でブレードホルダーがばらけた時に ワッシャーも吹っ飛んでいってそれ以来付いてなかったのではないかと。 (^^;;;


> いい物ありますよ~。
> 紙!(まぢで(笑

おお! なるほど!
その方がカンタンに調整できそうですね。 (^^)


> あれないと、停止時とかに
> 機体がブレませんでしたか?

TAK判定では、全然OKの範囲内でした。 (^^;


> ブレードホルダーも折れたんですね

以前から、墜落で固定ネジが浮いてくるとかも多数あったので、それなりに負荷がかかっていたのではないかと。 (^^ヾ


> スワッシュは、今ひとつですか?

”ショートアーム”に期待しすぎたような気もしますが、エアコン風の中で飛ばせるところを見ると 純正よりはよい気がします。 (^^ヾ
SIGさん的には 許されないガタがありそうな気がしますけど。。。


> 国内で販売するようになったら
> おじちゃんも買ってみますね♪

Xtreme製品は いつも国内販売されているので、これもすぐに入ってくるでしょうね♪
SIGさんの評価楽しみにしてます~ (^^ヾ
【2010/08/19 18:37】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
>SIGさん的には 許されないガタがありそうな気がしますけど。。。

え~(泣
ガタあると困っちゃうな~
一番重要な所なのに・・・・・。
しかもアルミスワッシュでガタあると
お手上げだし・・・・・。

ところで、スワッシュの足って
どの位短くなってます?
おじちゃんのは、根元から先まで
9mmだけど・・・・。
【2010/08/19 20:48】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> ガタあると困っちゃうな~

どれくらいあるか確認してなかったですが、Walkera程度と考えておけば そんな感じです。 (^^;


> ところで、スワッシュの足って
> どの位短くなってます?
> おじちゃんのは、根元から先まで
> 9mmだけど・・・・。

出がけに計ってみました♪ (^^ヾ
かなり適当読みですが、
 純正 12mm
 Xt 10.5mm
でした。
市販品ですし、SIGさんよりもかなりまったり風味かもしれません。

ついでに十字部分を計ってみました。
 純正 12/14mm (短/長)
 Xt 12mm

。。。
やはりショートアームの効果が ここで減衰しているようです。 (^^;
【2010/08/20 08:32】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
アームの方は誤差の範囲ぐらいだと思うので
たいして変わらないと思うんですが
ボールリンクが、ちょっと・・・・・ね。
なんで同じにしてるんでしょうね?

ところで、もう4#3Bがないので確認出来ないのですが、

http://iizukamodel.shop-pro.jp/?pid=11011325

これの、両方ボールのやつって
mSRと同じ大きさでしょうか?
もし同じなら、切ってやれば移植可能かな?
と思いまして。
【2010/08/20 13:31】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> ボールリンクが、ちょっと・・・・・ね。
> なんで同じにしてるんでしょうね?

メタルパーツなので、コストダウンかな~・・・ (^^;


> これの、両方ボールのやつって
> mSRと同じ大きさでしょうか?

私もコレ↓
 http://www.chinesejade.com/images/walkera/4G3-Z-09.jpg
とか”いいんじゃない?”と思ってたのですが、両方とも同じくらい小さすぎました。 (^^;;;

4#3サーボのボールサイズみたいです。 (^^ヾ
【2010/08/20 18:16】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
そうなんですか残念・・・・。

台座を付けて延長させるとゆう
手もあるんですが面倒ですしね・・・・・。
諦めますか(笑

あと、mSRのボールを移植とか・・・・・。
でもこれも、補強で芯入れて
スワッシュの穴を一回埋めて
再度穴あけ直さないとならないしね
ちょっと簡単に出来るレベルのことじゃないんで、却下ですね。

あ~、プラスワッシュのボール組み込んである部品を移植してみてはどうでしょうか?
ベアリングの大きさ同じだろうから
何も加工しなくても付きますよ。

【2010/08/20 18:52】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

とりあえず。。。

すいません!!! m(_ _)m


この部分を何とかしようと バラしてから気がつきました。

 ちゃんと長短あります。 (^^;;;


ボールの外に出ている長さは同じですが、短方向に面取りしてあり、長:14mm 短:12mmで、純正と同じ仕様です。 (^^ヾ

ということで、今まで長リンクで使用しての評価でしたので、これ以上は。。。 ( ̄∇ ̄;)
ちょっと期待してたんですが。


> あ~、プラスワッシュのボール組み込んである部品を移植してみてはどうでしょうか?
> ベアリングの大きさ同じだろうから
> 何も加工しなくても付きますよ。

コレをやろうとして、バラしてから気がつきました。 m(_ _)m
【2010/08/21 08:36】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1489-3208ae24
| ホーム |
