スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-flite BLADE mSR 67バッテリー目 ~Xtreme メタルスワッシュに交換 & テストフライト
★ メタルスワッシュ & メタルヘッド 投入

6月27日にメモして以来、久しぶりにmSRをさわってみる。 (^^ヾ

今日は、先日購入したXtreme製 メタルスワッシュに交換です♪ (^^)


メタルスワッシュを 箱から取り出し~

メタルスワッシュ本体


これだけだと ”ショートアーム”なのがわからないので、純正と比較。

純正スワッシュと比較


これでもよく分からないか。 (^^ヾ


ん?? ∑(゜◇゜)
ここで 1つ、心配な点を発見。

スタビにリンクする十字のリンクに長短がない? (゜◇゜)


ということは、ショートアームのスワッシュに動きの良さを期待したが、スタビにリンクするところの長短で 効果が相殺されるかもしれない。 (^^;;;

でも、4つとも 純正スワッシュの外側リンクと同じ位置にあるようにも見えるし。。。


ということを、機体に組み込む時に気がついたので、”ボール間隔が何mm”とか計ってない。 (^^;



<追記 >
その後、適当だが計ってみた。 (^^ヾ
スワッシュのアームの根本からボールの先まで、
 純正 12mm
 Xtreme 10.5mm
くらい。

で、気になってた十字部分のリンク間隔も計ってみた。
 純正 12mm(短い方) / 14mm(長い方)
 Xtreme 12mm ( ̄∇ ̄;)

<追記 >
Xtremeメタルスワッシュにも長短アリ、14mm/12mmで純正と同じ仕様になっていました。 m(_ _)m


やっぱりショートアームの効果が 十字部分で相殺されているっぽい。 (^^;;;

動きを求めるには十字部分を交換するか、メタルスワッシュのカッチリ動く感で満足しておくか。。。 悩ましい。 (^^;



この時はアームの長さに目がいっていたので、

純正スワッシュと比較2


重ねて比較。 (^^ヾ

”気持ち”短いくらいですね。 (^^;



ついでに 同時購入していたメタルヘッドも投入する。

ついでにメタルヘッド

Xtreme製 Metal Main Rotor Hub MSR001という型式のもの。


Xtremeから mSR用のメタルパーツがもう1個出ているんだけど、この時は在庫がなかったので買ってない。 (^^ヾ

このメタルパーツには、特に期待はない。 (^^;
見た目と気持ちの問題で、フライト特性は たぶんほとんど変わらない。


このメタルヘッドは、上に Walkeraでおなじみの”○”が付いています♪ (^^)

上に○がついてます


でもこのメタルヘッドに交換するには、瞬着して固めて使っている 割れたブレードホルダーを壊さずに純正ヘッドから外す必要がある。。。 (^^;;;

→ 気合いで割ってバラすときにちょっと欠けたが、また瞬着して固めて ブレードホルダーはクリア。 (^^ヾ


あとはサクッっと、組み込み完了☆ (≧∇≦)ノ

組み込み完了


交換したメタルパーツ以外は、前回と同じ仕様です。

前回の仕様


メタルヘッドに シルバー色の”○”が付いたので、アクセントになってますね♪ (*^^*)



★ テストフライトしようと思ったが、壊しまくり (^◇^;

当然エアコン付けたまま、ソファに座ってTVとの間でホバリングさせようとしてみるが、数秒で墜落の繰り返し。 (^^;;;

あれ~ おかしいな~。。。
うまく動きが抑えられない。


何回も墜落を重ねているうちに、mSRは 全力で操作しないと止まらないことを指が思い出し、on/off制御のように全力操作して ようやく飛ばすことができるようになってきた。 (^^;


メタルスワッシュの効果か、”エアコン強”でも 風と戯れて飛ばすくらいはできそうな感じがする♪

だけど、ゆるゆる勝手に動くので いつものスワッシュのガタ取り。

スワッシュ瞬着


適当に瞬着したが、今回もスワッシュ位置はセーフ。 (^^ヾ
ついでにガタ取りもやっておく。
 ※ シャフトの瞬着はその後取れたようだけど。。。



”ガタ取りすると ちょっとよくなったかな? でも風もあるし こんなものかな?”とか考えつつ飛ばしていたが、不安定状態で墜落。 ∑(゜◇゜)

ブレード折れた○とれた


ブレードが根本で折れた。 (^^;

ちょっと墜落させすぎたかも。 (^◇^;


。。。

ん???

”○”も無くなってる。。。 ( ̄∇ ̄;)




。。。”○”なんてただのかざりですよ。。。 orz





”○”が見つからないので 数時間放置したが、メタルスワッシュ交換後 まだまともに飛ばせていないので、

オリジナル4#3ブレード


純正4#3ブレード(補強無し)に交換。


つづく~
【2010/08/17 18:11 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<Walkera V120D02 13バッテリー目 ~スワッシュ壊した ( ̄∇ ̄;) | ホーム | Nine Eagles SOLO MAXX 17バッテリー目 ~ブレコン割れと 初心者と>>
コメント
こんばんわ。

お~!付けましたね(^O^)/
確かに足短くなってますね♪

ボールのガタはどうです?
やっぱりありませんか?
って、ブレード折ってるし・・・・・・。
折れるんですね・・・・そこ・・・・・・。

で、4#3のブレードですが
やってみてください(笑
おじちゃんは、やってみました(爆
【2010/08/18 00:12】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> ボールのガタはどうです?
> やっぱりありませんか?

う~ん。。。ちゃんと確認しないままいつもの瞬着処理に入ってしまったのですが、Walkeraと同じような感じでしたよ? (^^;


> って、ブレード折ってるし・・・・・・。
> 折れるんですね・・・・そこ・・・・・・。

4#3も含めて2回目ですが、mSRに投入してそれほど時間は経ってない気がするのですが折れましたね~ (^^;
動画でもあったように、mSRは全力でぶつけるから 衝撃が大きいのかも。 (^◇^;


> で、4#3のブレードですが
> やってみてください(笑

4#3ブレードは前回動画時からの仕様ですが、何か加工(裏技?)でしょうか? (゜◇゜)
【2010/08/18 07:30】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
>4#3ブレードは前回動画時からの仕様ですが、何か加工(裏技?)でしょうか? (゜◇゜)

おぉ~っと、こりゃ失礼!
そういえば、4#3のブレード使ってたんですもんね♪
【2010/08/18 11:38】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> そういえば、4#3のブレード使ってたんですもんね♪

でした。 (^^ヾ

SIGさんの4#3ブレードの良否判定は、どうだったでしょうか? (゜◇゜)
私的には 純正より感じよかったので 使い続けているんですが。。。
【2010/08/18 11:53】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
TAKさん、テールも変えてたんだったっけ?
おじちゃんは、テールは純正のままだったのでダメでした(笑
メインの幅詰めて、長さも短くしたら何とかなるんですが、苦労する割には折れやすい4#3のブレードってことで、ちょっとおじちゃんは(笑
何も加工しないとテール負けしますし
かと言って、バランス取るためにテールをいじると、それはそれで今度は、テールモーターが心配で・・・・・。
100円モーターも、まったり飛行ならいいけど
おじちゃんには結局ダメだったしね(笑

で、結局各部の調整&改良して、
壊れにくくするのと、調整がズレにくくしてるだけです。
と言っても、また痛車作り始めてるので
暫く飛ばしてませんが(爆
【2010/08/18 13:23】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> TAKさん、テールも変えてたんだったっけ?

純正では全然抑えきれなかったので、キャリ120テールに交換していました。 (^^ヾ


> メインの幅詰めて、長さも短くしたら何とかなるんですが、苦労する割には折れやすい4#3のブレードってことで、ちょっとおじちゃんは(笑

私も短いブレードとかを試しましたが、調整がムズかしいので 加工せずにそのまま投入してます。
楽でイイし。 (^^)


> かと言って、バランス取るためにテールをいじると、それはそれで今度は、テールモーターが心配で・・・・・。

寿命に関わっているような気がします。
メインが弱くなってきているのもブレードが長くなって モーターに負荷がかかっているからかも。。。
テールも2ヶ月前の時点で すでにバッテリー後半に負けやすいな~と思っていたので。。。 (^^;


> 100円モーターも、まったり飛行ならいいけど
> おじちゃんには結局ダメだったしね(笑

日本で100円で買えるモーターですものね~ (^^;
やはりその程度ですか。 (^^ヾ


> と言っても、また痛車作り始めてるので

痛車から入り、だんだんグッズ等のコアな道へ。。。 (^^;;;
【2010/08/18 19:12】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
ん~。
やはり負荷がかかってるんですか・・・・・。
いや、それで飛びがいいならOK!でしょう♪
おじちゃんの場合は、本気でお金がないので
寿命に関わる改造は出来ないだけです(笑
ましてや、mSRの為だけにプロポなんて・・・・・。
マジで金ないし・・・・・(爆

>痛車から入り、だんだんグッズ等のコアな道へ。。。 (^^;;;

いや、実は、季節を外してさえいなければ
車のサンシェード予約するところでした(笑
あぶなかった~(爆

【2010/08/18 20:19】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> やはり負荷がかかってるんですか・・・・・。

のような気もしますが、私が派手に墜落させまくっているので そっちのダメージの方が大きいのかも。 (^^;;;


> ましてや、mSRの為だけにプロポなんて・・・・・。

FutabaとかJRのちょっとイイプロポで動くなら 今後のことも考えて買ってもいいんですけどね~ (^^ヾ
よくしらないメーカのでしか動かないし。。。


> >痛車から入り、だんだんグッズ等のコアな道へ。。。 (^^;;;
> いや、実は、季節を外してさえいなければ
> 車のサンシェード予約するところでした(笑
> あぶなかった~(爆

いやいや、ジャストタイミングじゃないですか!!! (≧∇≦)ノ
今からでも 遅くないですよ~ (^^;
【2010/08/19 08:33】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1485-5697bcae
| ホーム |
