【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera V120D02 3バッテリー目 ~ちょっとだけジャイロ設定をいじってみる
3バッテリー目も何かトリムが大幅にずれていたけど、原因を考えずにトリムで合わせる。 (^^;


4G6Sの時は、多少斜めな(正確に水平ではない)板の上で3Dジャイロを初期化させても、毎フライトのトリムは全然気にならなかったんだけどな~。。。

その4G6Sは、ジャイロ設定にたどり着く前に スワッシュ分裂病で保留になっているが、V120D02では、早速ジャイロ設定を試してみる。 (^^ヾ


4in1の3Dジャイロのデフォルト設定は、

出荷状態のジャイロ設定


ほぼ 12時方向を向いている。



さて、たぶんAILEジャイロが左右方向の制御で、ELEVジャイロが前後方向の制御だと思われるので、感覚派(?)の私としては 適当にボリュームを回して機体の動きを確認してみる。 (^^ヾ



今までのフライトで感じた動かしたときの違和感は、フライバーレスによるもののような気がするが、3Dジャイロが余計に働きすぎているのかもしれないので、

ジャイロを弱くしてみる


とりあえず、AILE / ELEVともに 機体の前から4in1を見て9時の方向(記憶によると最弱は7時くらいかな?)に弱めてみる。



1・2バッテリー目は、1.5×2mの床のある空域で動作確認したが、そろそろ広い空間で旋回したときの動き”も”確認したいので、2chセスナと同じ山岳地帯でフライトする。 ← 判断ミス (^^;

しかもその空域でイスに座っているので、手前の山まで1m弱しかないが その山を越えれば目線以上の高度限定ではあるが平面空間が広がる。 (^^)



で、ジャイロ設定を弱めてどうなったかテストフライト~

ん?? 不安定で空域も狭いので10cm以上怖くて上げられないが、今まで感じていた違和感が増加しているような動きで、やっぱり3Dジャイロがないと 私にはフライバーレス機はムリか? (^^;


いやいや、まだまだ~!!! (≧∇≦)ノ
と1m弱の空域で意地になっていると。。。

不安定なまま クイッっと後退。 ∑∑∑(゜◇゜;)


壊したw


座っていたOAチェアの足にヒットして、早速ブレード壊し。 ( ̄∇ ̄;)

あと、テールのリンケージも 2段くらい折れてる。


会社の空域は自宅より広い利点があるが、全てのものが硬いので ヒットしたときとか墜落時のダメージが。。。



交換用ブレードは、4G6がローラーコースター状態になってブレード破損が多くなったときに買ってあったので、

4G3ブレードに交換


交換。
4G3用だけど。 (^^ヾ



とりあえず 3Dジャイロ設定をデフォルト設定くらいの 12時まで戻して、フライト確認。

 → ブレードバランスもOKっぽい



では、3Dジャイロ設定テスト続行。 (^^ヾ

今度は、デフォルト設定よりも+側に回して、制御を大きくかける設定にしてみる。

ジャイロを+に


さっき90度マイナスにしたら 大幅にフライト特性が変わったので、ビビって1.5時(45度)くらい? (^^;



さて、ジャイロ設定ぷらすで、フライト~。。。

これは!!!
ベル機かと思うようなホバリング安定感。 (^^;;;


こんなちょっとの設定で かなり変わるんですね~
3Dジャイロ、奥が深そう。 (^^;


電池が終了したので この設定ではまだホバリングしか確認していないが、ホバリングは安定でも 動かしにくくなっている気がするので、その辺は動かしてみて相談かな~ (^^ヾ
【2010/08/12 12:12 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<08/12のツイートまとめ | ホーム | Walkera V120D02 1バッテリー目 ~とりあえず 動作確認フライト (^^;>>
コメント
おぉ?
何やらいつの間にか新しい機体が・・・・。
早いっすね♪
もう発売してたんですね
で、ベル機かと思うようなホバリング安定感
まぢっすか!(驚



【2010/08/12 21:53】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> で、ベル機かと思うようなホバリング安定感
> まぢっすか!(驚

バッテリー終了直前で あまり確認できなかったので、今日 確認しようと思ったのですが。。。 ( ̄∇ ̄;)

さて。 (^^;


まったり安定方向なら4G6Sの方がいいかもしれません。
【2010/08/13 11:51】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1472-f9a4c14a
| ホーム |
