【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
ラジヘリ プロポのモード ~モード1? モード2? モードX? (^^;
★ プロポの”モード”

ラジヘリのプロポは、どこ(スティック左右の上下左右軸)にどの操作(上下前後左右)を割り当てるかで主に2種類(モード)あるようだ。

日本ではプロポ=モード1を指すようだったので、Y43を買ったときに自動的にモード1のものが来ても不思議に思わなかった。
ホビークラスはモード1と呼ばれる配列のプロポを使うのが当然という情報...というか店にモード1しか売っていない状況であったので、よく分からずにY43はモード1で挑戦した。

海外では、モード2がデフォルトらしいので、何で日本だけモード1かよくわからん。


Y43を墜落させてみた経験から、初心者はたぶんモード2か、どうしても右でスロットル操作したいなら モード3?がわかりやすいのではないかと思っている。(モード3は規定されたものではなく、プロポ単体でしか売っていないようだ)
 ※ あくまで初心者が考えた 初心者の扱いやすさのメモ
   技術的なことはわからん。 (^^;;;


モード1のスティックの配置 ●がスティック、●の上下に書いてあるのが上下方向の操作、●の左右に書いてあるのが左右方向の操作を表すとして

  エレベーター
ラダー●     ●エルロン
       スロットル

こんな感じ。

モード1では、エルロン(左右)とエレベーター(前後)が左右スティック分かれていて、平面の移動操作がゲームの十字パッドやスティックの操作のようにはいかず、初心者には非常にわかりにくかった。
斜め前とか、両手でそれぞれのベクトルを操作しなければならないので感覚的に全然わからん。 ( ̄∇ ̄;)


モード2は、モード1のスロットル/エレベーターだけ逆に配置したもので

  スロットル
ラダー●     ●エルロン
       エレベーター

となり、前後左右が右スティック1つで操作できるので、初心者には非常にわかりやすいと思う。

モード3,4は それぞれらだ/エルロンの配置を逆にしたもののようだ。
メーカーのフルセットを買って付いてくるプロポは、モード1か2なので 社外品プロポでも動作する機体でないと利用できないみたい。
動作しない機体であっても改造して対応させている人もいるようだがそこまでこだわらないのでモード2がよさげ。


プロポのモードに関してはそんな感じだが、第1に操作しやすそうだし、誰かに操作を教えてもらうわけでもないし 独力で飛ばしているので、モード2で問題ないだろう。 (^^ヾ
どうやら”高度な技”をキメるにはモード1が適しているという書き込みも見たが、高度な技ができるレベルになれるか分からんし、もしモード2で行き詰まればモード1に乗り換えればいい。
今は飛ばす楽しさ重視でモード2で行こう。 (^^ヾ

というわけで、LAMAはモード2。


...ようやく書きかけのメモ一掃。 (^^ヾ
【2008/03/18 12:41 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<LUPICIA ダージリン・オータムナル・プレミアム 開けた★ (^^) | ホーム | 室内で飛ばせそうな4chラジヘリを探す★ part.2 ~Y43の過去 (^^ヾ>>
コメント
初めまして少しモードの話に乗っからせて下さい。私はモード2ですが、モード1よりモード2の方が優れているとか言うつもりはありません。ですが日本は初心者が初めて空物ラジコンを手にする時に自動的にモード1になってしまうのは間違いだと感じています。日本の標準はこっちだとかアメリカはこっちとか余計な事を絶対言わずに、操作方法が3種類あって、それぞれこうなっています。とだけ伝えて、本人に選ばせるべきです。今モード2を使ってる人のほとんどが、苦労してモード1からモード2へ切り替えた人たちだと思いますが。これは無駄だと思います。好みが分かれる物なのは間違いありません。スロットルとエレベーターを入れ替えただけ、と言う人もいると思いますが、モード2とモード3ならば左右を入れ替えただけで、考え方は同じですが、モード1だけは脳の使い方が違います。これから始めると言うひとにこそ選ばせるべきなのに、逆にある程度と飛ばせるようになってから、モード2や3を知り、1が自分に合わないと感じたひとは苦労して切り替える。この流れは日本の空物ラジコンの敷居をものすごく上げてしまっていると思います。メーカーや雑誌は3種類のモードを平等に扱う義務があると私は思っています。そうなれば優劣など下らない論争をしなくても、どのモードが一番選ばれたかである程度決着はつくでしょう。
【2011/04/10 19:56】
| URL | ジェフ #jW5XzZHI[ 編集] |
ジェフさん、はじめまして! (^^ヾ

> メーカーや雑誌は3種類のモードを平等に扱う義務があると私は思っています。そうなれば優劣など下らない論争をしなくても、どのモードが一番選ばれたかである程度決着はつくでしょう。

そうですね~
私も”日本ではモード1”と、意味もよくわからずに4chヘリの世界に入りましたが、運良く(悪く? (^^; )海外通販した機体がモード2で届いてしまって、返品しようかとも思ったのですが面倒だし 飛ばしてみたら”!! (≧∇≦)ノ”っと私の感覚に合ってよい感じだったので、それ以降 モード2です。 (^^ヾ

結局 ”モード1じゃないとできない”といわれるような世界には全く到達していませんので、飛ばしやすくていいですよ。 モード2。 (^^;

いや~、それにしても3年前の記事、なつかしいです~
【2011/04/11 12:30】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
最初に日本でモード1を標準にした奴は死んで詫びるべきかと.
取り返しのつかない愚行でしょう.
どう考えてもモード2が理にかなっているのに.
【2012/01/06 22:50】
| URL | ヒロボ #yyI5JkFE[ 編集] |
ヒロボさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 最初に日本でモード1を標準にした奴は死んで詫びるべきかと.
> 取り返しのつかない愚行でしょう.
> どう考えてもモード2が理にかなっているのに.

私的には好きにやらせてもらえれば何でもイイです。 (^^ヾ
ある目的を達成するために どうしてもそのモードじゃないとできないというのであれば、その目的のために選択する(複数モードでフライトする)のはアリだと思います。
宗教的に 決めつけるのはちょっとヘンですよね。 (^^;
【2012/01/18 12:52】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/08/03 20:43】
| | #[ 編集] |
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/05/23 09:30】
| | #[ 編集] |
このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/03/14 11:37】
| | #[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/147-07f4ccf8
| ホーム |
