スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Lanyu製(?) 赤外線/2chのセスナ 7フライト目 ~コントローラーバネ抜き
時間が無くてやってなかったが、中華2chヘリでは定番の”コントローラーのバネ抜き”をやっておく。 (^^ヾ

でも ヘリと比べて、そんなに”バネ抜き必須”って感じもしないけど。 (^^;


コントローラーを開けると、

バネ位置


スティックの中にバネが入っていて、基板に付いているスライダーを動かすタイプのようだ。

2年前の中華2ch機コントローラーは、スティックの方にも基板が付いているタイプが多かったけど、最近はスティックには電気系が付いていない このタイプが多いですね~
バラしやすくてイイし。 (^^)

作業完了


完了。


飛ばした感じ、やっぱりヘリのように 大幅には変わらないかな。 (^^;;;

微妙なコントロールは しやすくなっているけど。



あと、直進するスペースがほとんど無いため 旋回中心で飛ばしてきて、空域(障害物)の都合で 手投げ→右旋回がやりやすいので 右旋回ばっかりやってきたが、今日は直進時にちょっと左向きな気がする。 (゜◇゜)

もしかして左右モーターのへたり具合に 差が? (^^;;;


フライトでは、旋回中に主翼が棚に接触してしまったときに 機体がピルエット(?)しても飛び続けるところが、トイプレーンらしくて楽しいところかな。 (^^;
垂直上昇したときに天井付近のケーブルラックに軽く接触して、ループして帰ってくるとか。 (^^)
【2010/08/10 11:44 】
| ラジ★ヘリ~中国直輸入機 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<08/10のツイートまとめ | ホーム | 08/09のツイートまとめ>>
コメント
TAKさん こんにちわ

モード1を主流に飛ばしてると左スロットルの微妙さがフライトに影響し易いのですが、モード2派のTAKさんには不要でしたか。


>もしかして左右モーターのへたり具合に 差が? (^^;;;
 
たぶん。
たしかトリムボタンがあったと思います。


もう少し機速が遅いと部屋遊びしやすいんですけどね。複葉機にするとか。
【2010/08/10 13:12】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> モード1を主流に飛ばしてると左スロットルの微妙さがフライトに影響し易いのですが、モード2派のTAKさんには不要でしたか。

おお! なるほど!
もし逆に右スロットルのバネ付きだったら、私もかなり影響しそうです。 (^^ヾ


> >もしかして左右モーターのへたり具合に 差が? (^^;;;
> たぶん。

やっぱり。 (^^;;;


> たしかトリムボタンがあったと思います。

ヘリと同じボタンが付いてますね~
さわったことはなかったのですが、試してみます。 (^^ヾ
朝試したときは、2~3回押しただけにしましたが、気持ち効いたような?


> もう少し機速が遅いと部屋遊びしやすいんですけどね。複葉機にするとか。

おっ! いいところに。 (^^)
このシリーズの複葉機版(ちょっとおもちゃっぽいですが)もあるので、速度が抑えられる期待値があるようですので こんど買ってみようと思います。 (^^ヾ

Qスカイが全然ダメだったので今まで室内飛行機には興味なかったのですが、これくらい飛ぶ機体もあるなら もう少し行けそうな気がしてます。 (^^;
あまり種類が出てないようですけどね~
【2010/08/10 15:18】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
見てきましたよ。
確かに見た目はアレですが、同じ重量ですね。
複葉の場合、揚力は1.5倍程度増えるはずなので面白いんじゃないでしょうか。

わたしも1機欲しいです。
【2010/08/10 18:08】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 見てきましたよ。

さすがに早いですね。 (^^)


> 確かに見た目はアレですが、同じ重量ですね。
> 複葉の場合、揚力は1.5倍程度増えるはずなので面白いんじゃないでしょうか。

おぉ~ MACさんがそう判定されるならいいかも。 (^^)
同じメーカーだし、そこそこ動いてくれそうですよね~

これだけだと送料が高くなるので、他に何か。。。と思ってますが。。。 (^^;
【2010/08/10 19:16】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1467-a3df2f5f
| ホーム |
