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Walkera 4G6 87バッテリー目 ~テール回り一式交換
84バッテリー目以降、純正ブレードに交換して少し飛ばしたが、

急に出力がローラーコースター状態になったので、そのまま強行着陸
 → ブレードがテールのリンケージを叩き、リンクボールごと吹っ飛ぶ
 → 4週間経った今でも発見されず (^^;



という流れをすっかり忘れて、リンケージとリンクボールがない4G6の機体を見て ”パワーダウンで飛べない別機体からテールを一式移植するかな♪” と、ほとんど考えずに作業開始。 (^^)

で、テール回り交換してから、アップ直前だった(さっきアップした)84バッテリー目の過去メモを読んで思い出した。


そうか、この4G6のテールを直しても 出力不安定機なので、気持ちよく飛ばせなかったのか。。。 ( ̄∇ ̄;)



ま、以下、補修完了後飛ばしてないけど 補修メモ。 (^^;


テール側のリンクボール接続のプラ部分がバカになっているので リンクボールを瞬着で付けていたが、そのリンクボールごとリンケージが吹っ飛んでいって見つからないので、どうせパワーダウンで飛べない機体から テール一式交換することにする。


おそらく しっぽ▽の2本のネジで留まっていると思われるので、

パーツ取り機のテール


これを外してテール一式を引き抜く。

抜けた


うっ。。 抜けたけど。。。

メインギア側の アポロチョコギアの方から シャフトが抜けて来た。 (^^;;;

テール側のギアが抜けるとよかったんだけど。。。


何回か”偶然ささらないかな”と思ってシャフトを挿してみたが、シャフト先端のDカットがボロボロになりそうなので、あきらめて メインギア側をバラす。 (^^;

メインギア外して、金属プレート外して、シャフトにギア付けて埋め戻し。

移植完了


ようやくテール一式交換完了。 (^^ヾ



作業終了したときは”最近になってようやく操作感が戻ってきた4#3のメインモーターが寿命になったら、4G6に戻ろうかな♪”と思ってたが、 ”この4G6 ローラーコースター病持ちだったか~。。。”ということに この補修メモを書く段階で気がつく。 (^◇^;

せっかく直したけど、飛ばす機体を4G6Sに変更しようかな。
スワッシュ分裂病持ちだけど。。。
【2010/08/09 11:48 】
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