【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Lanyu製(?) 赤外線/2chのセスナ ~初フライト! (^^)
★ まったく飛行機の知識無しで、箱だしフライト開始!! (≧∇≦)ノ

調整とかよくわからないが、手投げすると少し飛んだ後で 頭から落ちる。 (゜◇゜)
曲がったりはしないので 直進性は良さそうな気がする。

あと、いつも墜落で飛んでいったヘリのパーツが見つからない機材たくさん部屋なので、なくしそうなセスナの足は外しておく。 (^^;
瞬着しようかとも思ったんだけど、とりあえずフライト特性の把握で手投げ離陸させるつもりなので 足はいらないでしょう。 (^^ヾ
足を取ることで”重心が~” とも思ったが、手投げした程度では 全然分からなかった。


さて、これでいいのか悪いのか分からないが、無調整でフライト開始!!!



おお? おぉ! お。。。?



やっぱり室内飛行機 難しい。 (^^;;;




スロットル↑ 垂直上昇。 ∑(゜◇゜;)

スロットル一定でラダー操作 機体の向きを変えながら垂直上昇 (^^;;;


飛行機のスロットルは 速度調整するものだと思っていたけど、ヘリでいうエレベーターの役割が大きいみたい。



でも、Qスカイのようなホタテ飛びじゃなくて 安定して進んだり、飛行機っぽくバンクして旋回してくれるので、これは楽しいかも☆ (^^)



あと、手投げで頭から落ちたけど、スロットルはほとんど上げない状態で 水平飛行という感じ。
速度は想像していたよりもマイルドかな(でも ヘリのように止まらないから速く感じる)。
旋回すると速度出るけど。


空域は、会社のいつも4#3と4G6を飛ばしている空域だが、3m×5mあるけど 真ん中と両端に机があり 液晶モニタやら機材が積んであって最大で胸の高さくらいの山をど真ん中に形成している。 (^^;
さらに天井からはケーブルラックが30cmくらい降りているので、いつもヘリでも 机の回りの数十cm幅の通路を最大限に利用して墜落しないように飛ばしている空域。

ヘリならホバリングできるからいいけど、飛行機だと(トイ2ch機だし)一定高度で常にいるのは かなりムズかしいですね~ (^^;

ちょっと高度が落ちると胸の高さのモニタの餌食で、ちょっと上がりすぎると天井下のケーブルラックの餌食。

やはり床の見える or 天井の高い場所で飛ばさないと、私にはキビシイな~
ちょっと想像はしていたけど。 (^^;;;



現在3フライト目で 少し飛ばせるようになってきたけど、すぐに機材に引っかけてしまう。 ( ̄∇ ̄;)

 大会議室を予約して飛ばせばイイかもしれんが、そこまでは。。。 (^^;;;


あと、3×5の空域では、楕円旋回くらいはできるけど、8の字は いまのところ私にはムリ。
↑ ”楕円旋回はできる”と書いたが、たいてい いびつに何周かするうちに機材に引っかけて墜落するので、ちょっと私にはハードルの高い空域みたい。 (^^;
下半分の空域も使えれば、なんとかなりそうなんだが。。。

8の字も”8”までは1回できたけど、右旋回→左旋回に移るときに かなりスロットルを絞っているのに急上昇になってしまうので、ラダーをもう少し遅く操作しなければならないのか(←そうするには空域が狭すぎる) スロットルをオフに近いくらいまで(失速寸前まで)落とさないといけないのか。
う~ん。。。 (^^;

床の見える3×5空域なら、8の字できるかも?という期待感は持たせてくれているので、今のところ 急上昇させないように(機首を安定させて)旋回させるのが目標です☆ (^^ヾ
【2010/08/06 11:45 】
| ラジ★ヘリ~中国直輸入機 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<08/06のツイートまとめ | ホーム | 08/05のツイートまとめ>>
コメント
TAKさん、こんばんは

2chへりはどれも同じですが、主翼の翼型がクラークYと言って横から見ると眉毛の形になっています。

特性は速度に比例して揚力の発生が大きくなります、エレベーターの無い2chはスロットル操作で上下をコントロールします。

重心位置を変えて前進優先にしますと広い空間が必要になり、室内では遊べません。

あのアップアップした飛び方(ピッチング)をさせながら旋回させて遊ぶのが2ch機なのでしょう♪

TWIGOOですが、飛ばすたびに良さが分かってきました。
結論から言えば「もう最高!!」なのです。
全長約38cm、60gの軽量で、金属パーツやネジ類を最小限に抑えています。
車輪が6個付いていますが軽量スポンジタイヤですが回ります。
ヘッドまわりはすべて樹脂製で超簡単構造、スタビは弾力性のあるSOLOと同じ物で折れません、また上側ブレードがシーソータイプなのでトラッキング調整もいりません。

そして肝心の飛びは、2個のジャイロのおかげでしょうかスロットル操作だけで綺麗に離陸してくれますジャイロの効いた前後方向の動きは非常に滑らかです、横方向はスワッシュで動かしますので少し舵が残りますが気になりません。

音も静かで、小ぶりなので狭い空間で思いっきり遊べます、ほんと楽しい♪
【2010/08/06 19:17】
| URL | TOSI #-[ 編集] |
羽ばたき室内機なら、6帖の部屋でも8の字旋回出来ますよ
すぐ飽きますけど
CCPが代理店として輸入してたころ、ドンキで2000円で投げ売りしてたので4機ほど纏め買いしました
http://www.play-asia.com/paOS-13-71-11l-49-jp-70-2lyi.html
【2010/08/06 20:22】
| URL | MO #HfMzn2gY[ 編集] |
ありゃま、TAKさんもそのセスナかったんですね。
元気良すぎでしょ。
2ch機はスロットルで上昇させる為、急上昇しやすいですよね。
お手軽な調整方は、プロポのバネ抜きと機首に1円玉を貼りつける事ですね。

本機は赤外線到達距離が長いので、曇りの日や夕方なら外でも遊べますよ。

是非、実家でも飛ばしてみてください。
【2010/08/06 21:39】
| URL | MAC #-[ 編集] |
TOSIさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 2chへりはどれも同じですが、主翼の翼型がクラークYと言って横から見ると眉毛の形になっています。
> 特性は速度に比例して揚力の発生が大きくなります、エレベーターの無い2chはスロットル操作で上下をコントロールします。

なるほど。 ヘリだと回転数が上がるので感覚的に揚力が上がるのがわかりますが、飛行機の場合 ピンと来てなかったみたいです。 (^^ヾ

ということは2chの飛行機の場合、一定速度に保つようにコントロールするのが基本になるのかな。
がんばります~ (^^)


> TWIGOOですが、飛ばすたびに良さが分かってきました。
> 結論から言えば「もう最高!!」なのです。

う~ん。。。 話を聞いていると欲しくなってきます~ (^^;
今日は85円台だし。 (^^;;;
【2010/08/07 10:33】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
MOさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 羽ばたき室内機なら、6帖の部屋でも8の字旋回出来ますよ

おお~ そういうものもありましたね~
過去にどこかのページで見た気が。 (^^ヾ
実物は見たこと無いんですが。。。 (^^;
【2010/08/07 10:36】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> ありゃま、TAKさんもそのセスナかったんですね。

あら? MACさんも買ってましたっけ? (^^ヾ
ちょっとブログを見に行ってきます~


> 元気良すぎでしょ。

最初、中華ヘリと同じで スロットル半分~上くらいで水平飛行と思って手投げしてたんですが、2mくらい進んで垂直上昇になるので 調整が悪いのかな~。。。と思ってたんですが(飛行機のことがよくわかってないため)、スロットル25%(or 以下)くらいで水平飛行なパワーなんですね。 (^^;
かなりパワーがあると思います。


> お手軽な調整方は、プロポのバネ抜きと機首に1円玉を貼りつける事ですね。

ヘリほどスロットルバネの有無は気になりませんが、バネを抜いた方がコントロールしやすそうですよね。 (^^)
機首を重くすれば頭上げが抑えられると思ったのですが、そうすると速度も上がりそうで。。


> 本機は赤外線到達距離が長いので、曇りの日や夕方なら外でも遊べますよ。

強いですよね!
今までの中華機だと、機体にしっかりコントローラーを向けないとノーコンになったのに、この機体はそんなことを気にしなくても全然OKでした♪ (^^)


> 是非、実家でも飛ばしてみてください。

実家のあたりは 風がいつも吹いているんですよね~ (^^;;

十分な空域ではありませんが、今のところ初物で毎フライト技術向上が体感できるので楽しいです☆ (^^)
【2010/08/07 10:44】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1460-54a55e7d
| ホーム |
