【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
7月の連休ネタ 4G6補修をあきらめ → 4G3に機体変更 (^^;
ちょっと前の話なので 途中で書くのが面倒になってきたが、せっかく長文を書いたのでアップしておく。。。 (^^;

なんか ここまで4G6(や その他たくさんの機体)が飛ばない状況になると、私の調整に重大な欠陥がある気がしている今日この頃。 ( ̄∇ ̄;)
2年もヘリさわってきたのに 原因も特定できず、ちょっと恥ずかしぃ。 ヽ(//Д//)ノ

入門者のフリをして新規ブログを立ち上げるか。。。 (^^;;;


★ 7月の4G6メモ

7月の連休中に(2週間前? (^^; )、CB180LM以外に飛ばしていた機体のメモ。 (^^ヾ


とりあえず4G6 1号機を持ってきていたので、フライト~ (^^)

この4G6は 1個目のESCが20バッテリーくらいで燃え尽きたようなので CB100のESCに交換して整備完了後、10A-L型式のESCが届いたので これに再交換して動作確認を完了していた機体。

なので、問題なくフライト可能なはずだったんだが。。。 ちょっとパワー無いかな? (゜◇゜)
でも うちで構成した4G6の中では 上位のパワー感なので、まぁいいか。 (^^;

純正ブラシレスモーターなので、フライト終了後に 不用意にさわってやけどしそうになったけど。 (^^;;;


ま、ちょうどjadeからHP-08Sが届いているので、これに交換しようか。 (^^ヾ
HP08Sは前回と違い、今回はパーツ購入なので モーターにコネクタは付いていない(ハンダ付けが必要)。 (^^;


”ブラシレスモーターの配線をESCに直結した方がいいかな~”と思って、今回もESCを見てみると、

ESC直ハンやっぱりムリ


やっぱり私にはこのハンダ付けはムリでしょ。 (^^;;;

今回もサックリあきらめ、コネクタをぶち切って 線と線をつなぐ方法で。



ピニオンギアは、18T。

今回も18T


前回20Tがいいとアドバイスいただいたが、発注済みだったので 今回も18Tで。 (^^ヾ



仮でつないで、モーターの回転方向確認。

仮でつないで回転方向チェック


何か起動が悪いが、モーターの配線が逆のようなので 適当に2本入れ替えておく。


一応 仮でモーターを取り付けているが、本当に起動が悪い。

数十回起動トライして、回ったのは2回くらい。 (^◇^;

CB100のテールモーターよりも起動が難しい。 (^^;;;


コードを入れ替える前も後も 残り1本の再チェックをしても起動が悪いので、ESCとの相性?
前回コネクタ付の08Sを買ったときは純正ESCでも問題なかったけど。



このあたりで ちょっとどうでもよくなりかけたので、後始末も兼ねてバックラッシュの再確認や ESCの機体への貼り付けを実施。

→ よくわからんが、起動確率が50%くらいになっている。 (^^;



が、今までの4G6の中で パワー再弱。 ( ̄∇ ̄;)


今までの再弱4G6は パワーが無いながらも離陸~フライトしてから左ピルって墜落だったが、今回のは 回転数が上がらずに左ピルって離陸できない。 (^◇^;

スロットルが~ ピッチが~ とかいう以前の問題で、回転数もトルクも出ていない感じ。


起動も悪いのでESCとの相性もあるのかな?と思ったが、純正コネクタをぶち切る勇気のあるESC(予備品)が他にいない。 (^^;

なんとか2801の設定で浮くくらいまではならないかな~と思って調整していると。。。

ブレコン取れてた


いつの間にか ブレコンばらけてる。 ( ̄∇ ̄;)

固定ビスもスペーサーも見つからない。 orz




終了~と思ったが、スペーサーの△を発見♪

△は発見


でもネジは見つからない。


もしかして4G3のプラブレコン用のネジって使える? (゜◇゜)

プラブレコンのビス使える?


4G6のヘッドはメタルなので、ネジのピッチが違うかと思ったが

ブレコン補修完了


そのまま使えるようだ♪ (^^)


このあと、またすぐに、1バッテリー持たずに抜けて飛んでいったので、瞬着。 (^^;



パワーを除外して、一応”飛ぶ形状”にはなったが。。。

ノーマルモードでは回転数が得られず、離陸しようとすると左ピルで私には制御ムリ。 (^^;

離陸前にアイドルアップに入れておくと、離陸はできるが ホバリングくらいしかできないパワーで、スロットルを入れて上昇させようとすると 機首がイヤな感じに左を向き始めるので ホバリングのみ。

着陸前に ノーマルモードに戻したら 左ピルってすぐ横の壁に激突。


時間もないし、もういいよ 4G6。 ( ̄∇ ̄;)



★ 4G6がいうことを聞かないので、4G3に機体変更 (^^;

ということで、実家置き4G3に機体変更。 (^^)

こっちはダブルブラシレス仕様に変更してあるので、いい感じ♪


と思ってたら、いきなりテールが停止して 高速ピルエット墜落。 ∑(゜◇゜;)

そういえば、この機体は 電池が3.8vを切ったあたりで、テールがいきなり停止する(オートカット?)機体だった。 (^◇^;




でもそれなりに飛ぶので、楽しさは飛ばない4G6とは比較にならない。 (^^;
時間を気にしておけば、テール停止前に 着陸できるし。


ということで、久しぶりに外フライトして、風と戯れた連休。

 ※ 連休中に雨が降ってないときは 風が結構あって。。。 (^^;



ん~。。。
書きかけの過去メモが これ以外にも数百行にもなっているんだが、もう過去のことをまとめる気がしない。 (^^;;;

一回 クリアするかな。
【2010/08/04 11:45 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<最近届いたブツ 8月 第一便 ~Xtreme mSRメタルスワッシュ/LAMA V3用ハブV2 他 | ホーム | 08/02のツイートまとめ>>
コメント
HP08-Sで非力とは不思議ですね
ESCの故障でしょうかね
2機所有してますがどちらも純正ESC+20Tで同様のパワーが出てます
所有機の動画がありましたのでURLを貼りつけておきます
腕が伴えば、もっと色々出来そうなんですが、フリップで精一杯です
http://www.youtube.com/watch?v=m047LLvdCCI
【2010/08/04 20:45】
| URL | MO #HfMzn2gY[ 編集] |
MOさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> HP08-Sで非力とは不思議ですね
> ESCの故障でしょうかね

直前のフライトで純正ブラシレスがそこそこ動いてたので、HP08Sなら十分だろうと思ってたのですが うまくいかず。。。 (T_T)


> 2機所有してますがどちらも純正ESC+20Tで同様のパワーが出てます

掲示板とかをのぞいても、私のようにパワーダウンで悩んでいる人はいないようなので 何が原因なのか。。。 ( ̄∇ ̄;)
超絶見落としがありそうな気がしてますが。 (^◇^;

でも、箱出しでパワーがない機体もあったしな。。。


> 所有機の動画がありましたのでURLを貼りつけておきます
> 腕が伴えば、もっと色々出来そうなんですが、フリップで精一杯です

おおお~!! 元気いっぱいですね!!! (≧∇≦)ノ
私はほとんど室内でしか飛ばしたことがないので、こんなにパワーが出たら逆にぶつけまくりそうな気もしますが。。。 (^^;;;
【2010/08/05 08:44】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1454-7d8643db
| ホーム |
