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リアルベイビー2 ~もう少しブレード形状をいじってみる
★ リアル2 ブレード調整

1分ではどうにもならんので、もう少しくらいは飛ばないものかと、ブレード調整してみる。
テールは前回成績のよかったリアル3のものを使用。
リアル2は、この機体

前から#2


とりあえず初期状態では、右トリム限界を超えているので メイン出力を低下させてみる。
ハニビと同じ調整で、内側を逆に曲げる+ローターの丸み方向に少し出力減る方向に曲げ。
とりあえず右トリム10~13くらいになったが、これだと出力が低いようだ。
1分で上昇できなくなるのは同じ...か 短いくらい。 ( ̄∇ ̄;)

右トリムを減らすと推力が減ってしまうようなので、調整方針としては 右トリム限界で安定するようなメイン出力にブレード形状を変更する。

これ以上にするにはテールを強化しなければならないようなので、前回も少し試したがリアル3のテールからハニビのテールに変えてみる。
先日ハニビテールセットを買ったので、少しテールの予備に余裕ができた。 (^^ヾ

ハニビテールセット


リムーバーも付いていて、手で外すとテールローターにムリな力がかかるので これを使った方がいいのかもしれないが、外しにくいので手で交換している。 (^^;

リアル3のテールと比較すると
左:リアル3 右:ハニビ

テール比較リアル3ハニビ


大きさはほぼ同じだが、形状が少し違うのと ハニビテールは表面がコーティングされたような光沢がある。


ハニビテールに変更の結果は、前回同様それほど変わらない感じ。 (^^ヾ
ハニビの方がモーター径がわずかに大きいのかリアル2では少し緩いので墜落したときに取れてしまった。
リアル2にはリアル3のテールがちょうどいいようだ。


何回か試行錯誤しているうち、元のブレード形状が分からないようになってしまい、いろいろ曲げたり戻したり 湾曲させたりやってみる。 (^◇^;

その後いい感じのポジションが、見つかったような感じ。 (^^)
と思ったが、再充電してみると、ハニビ同様 時間が経つと少し形状が戻るので、何回かやる必要があると思われる。

で、いろいろ試してみるが、いいときは少しの間ですぐにブレード形状が微妙に変化しイマイチに戻ってしまうようだ。 ( ̄∇ ̄;)
充電→飛行を繰り返し、何時間か触ってみたけどあまり効果が見られないので、とりあえず終了。 (^◇^;


。。。ま、何とかならないものかと 少し調整してみたが、素直にドラmini飛ばしてた方が楽しいな。 (^^;
【2008/03/17 12:06 】
| ラジ★ヘリ~中国直輸入機 | コメント(4) | トラックバック(0) |
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コメント
TAKさん こんばんわ
質問させてください。ナイトクルーザーのホバリング精度はどの程度ですか?
私はトイヘリにこだわりたいので3ch機の情報を集めてます。
やっぱヘリはホバってなんぼの物だと思います。3ch機でビタ止まりは難しいかもしれませんがモスキート系はスタビが無い分フラフラする模様です。
ナイトクルーザーで調整後(もちろん当て舵ありで結構です)のホバリング状況を教えてください。
【2008/03/17 22:49】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

3ch機を探しているんですね♪ (^^)

ナイトクルーザーですが、今まで2機使用して、1号機はハニビのような前進仕様(ホバリングしない & 高速前進)で、現在の2号機はホバリング仕様で前進を使用しないとあまり移動しない仕様です。
ですので、個体差もあるかと思いますが、ホバリング重視ということで 2号機で過去にアップした動画↓
 http://cliplife.jp/clip/?content_id=20qi2sdl
で、離陸後奥から手前までの移動のみ前進(3ch目)を使用。
離陸時・奥で安定させたとき・手前で安定させたときは、2ch状態(頑張ればホバリングする状態)です。
離陸時はうちの空域の都合上 右旋回しつつ離陸していますので、前進を使わなくても結構前進します。 (^^;

奥と手前のホバリングで だいたい動きのイメージがつかめるのではないかと思います。
スタビ調整途中(うちのはちょっと堅め)ですので、調整すればもっと安定するかもです。
あとは練習で... (^^ヾ
【2008/03/17 23:29】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
アドバイス ありがとうございます

ナイトとホーネットは前進システム以外の基本構造はかなり近いですよね、現在ホバ仕様にして試してます。
かなり安定してますが、1度流れだすと止まってくれません。
完璧な重心調整が出来れば止まるのでしょうか?
【2008/03/18 23:25】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

2ch機だと外乱のない場所で飛ばしていても 自分の起こす風を受けて動いてしまい、それを制御することはできないので完全静止は難しいのではないかと思います。
ナイトクルーザーでも3ch目がon/offですのでホバリング時は2chと同じ状態になり完全静止は難しいかと。

ですが、ナイトクルーザーはそこそこ重さがありますし、比較的ホバリングしやすいと思います。
ホバリングは小さい円を描かせるとだいたい同じ場所(30cm角くらい?)には入っていると思います(動画の最初の方の円を描くあたりを小さくしてイメージしてみて下さい)、細かくラダーを当ててやると(動画の後半ような感じで)動きは小さいですが左に少しずつ流れていきます。

印象でしかありませんが、もう少し調整と腕をみがけば狭い範囲でのホバリングもできるのではないかと...個体の特性もありますので、断言できませんが。 (^^ヾ
【2008/03/19 18:19】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
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