【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
紙飛行機の本を買ってみました♪ (^^ヾ ~作ってあそぼう!とってもよく飛ぶ紙飛行機
実家に帰った時用の 子供と遊ぶツールとして、 (^^;

本


作ってあそぼう!とってもよく飛ぶ紙飛行機 という本を購入。

 → Amazonのページだけど、一応リンク


いくつか ”本から紙飛行機を作る”シリーズが発売されていたけど、飛びを重視したようなシンプルデザイン / 色のものが多かったので、子供ウケが良さそうな 色が付いていて変わった形の”作ってあそぼう!とってもよく飛ぶ紙飛行機”をセレクト。 (^^ヾ


これは、本の1ページを切り取って 説明に従って切ったり折ったり貼り付けたりして 組み立てる飛行機。
折り紙の 紙飛行機本ではないです。

表紙の機体も含め、20機分 収められています。 (^^)


組み立てるだけなら 切り出して 折って 貼り合わせるだけなんだけど、使う接着剤によって 乾かす時間が一番かかるかも。 (^^;

幼稚園児には 組み立ては難しいですね~
組み立てているのを見ているだけでは、あきちゃったようです。 (^◇^;



とりあえず、1機目を組み立て完了♪ (^^)

1機目


写真は 天井にぶつけたあとなので、機首が少しつぶれてますが。。。 (^^;;;

右のツールを使って、”翼の角度を正確に合わせること” となっています。 (^^;



後ろから

後ろから


後ろの斜め下に折れている翼を”垂直尾翼”というんですね。 (゜◇゜)
飛行機のことはよくわからないので、垂直じゃないのに垂直尾翼と呼ぶのが何か違和感があります。 (^^ヾ



この機体は、普通に 折り紙の紙飛行機のように手でも飛ばせますが、

ゴムで飛ばすらしいが


実はこの本を買ったものの、作るときまで知らなかったのだが。。。

”輪ゴムカタパルト”(写真右。 本の解説通りA4紙と輪ゴムで作成)を使って、機体を空に打ち上げ(?)、そして滑空して降りてくるのを楽しむのが”紙飛行機”らしい。 ∑(゜◇゜)

この種類の本も、さっきまで手で飛ばすものと思ってた。 (^^;;;
 ※ もちろん手でもよく飛ぶけど

MACさんが最近取り組まれている飛行機の入門編みたいですね~
う~ん、初めての世界です。 (^^ヾ



で、室内でキレイに飛ぶように調整して、外でもグングン飛んでいくような期待感が高まったのだが。。。

梅雨入りした北海道では、1フライトで濡れて廃機になりそうだったので、ここで終了~。。。 ( ̄∇ ̄;)



本も機体も実家に置いてきたので、次回 帰ったときに残っているかどうか。。。 (^^;
【2010/07/31 11:42 】
| ☆メモ☆ | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<07/31のツイートまとめ | ホーム | 07/30のツイートまとめ>>
コメント
おおっ、着ましたねぇ。

コホン、1つアドバイスを・・・紙飛行機は良く飛ぶようになるほどロストします。
だって、飛べば飛ぶほど屋根や木に引っかかるので・・・。

でも、前部ロストする頃には達人になってますよ。(笑
【2010/08/01 00:05】
| URL | MAC #-[ 編集] |
デュアーさんの紙飛行機、ご存知でしょうか
アマゾンでAndrew Dewarで検索するといくつか出てきますが、飾ってよし、飛ばして良しでお勧めです。
すぐに廃刊になってしまうのが難点ですが。
最初期の「本物そっくり!紙飛行機」以外は洋書も含めて2冊づつ購入してます。
「本物そっくり!紙飛行機」、中古で 14800って...
【2010/08/01 03:54】
| URL | MO #HfMzn2gY[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> コホン、1つアドバイスを・・・紙飛行機は良く飛ぶようになるほどロストします。
> だって、飛べば飛ぶほど屋根や木に引っかかるので・・・。

ですよね~ (^^;
本の解説でも調整によって20~30m上がるようになることが書いてありましたが、普通の電柱が10~15mくらいと聞いたことがありますので、その2~3倍 上がるってことですよね?? Σ(゜◇゜)
 ※ 調整がよければ。。。
 ※2 初機体だと、上がらない / 上がっても落ちるだけ の可能性も高いですが (^^;
そんなに上がるなら、グラウンドでやっても風によってはロストしそうな気が。 (^^;;;


> でも、前部ロストする頃には達人になってますよ。(笑

飛ばすのが楽しみです~♪ (^^)
【2010/08/01 13:12】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
MOさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> デュアーさんの紙飛行機、ご存知でしょうか

おおお~ Σ(゜◇゜)
これは実機タイプなんですね!
このシリーズも おもしろそうです♪ (^^)


> 「本物そっくり!紙飛行機」、中古で 14800って...

それでも買いたい人がいるんでしょうかね~ (^^;;
そのレベルの人なら自作しちゃいそうな気もしますが。。。
【2010/08/01 13:23】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
米アマゾンに中身画像があったので貼っておきます
読み物の部分も面白いんですよ
本当によく出来てると思うんですが、何で廃刊になるのか理解出来ません
http://www.amazon.com/gp/reader/0794602169/ref=sib_dp_ptu#reader-link
http://www.amazon.com/gp/reader/1422362973/ref=sib_dp_ptu#reader-link
【2010/08/01 19:01】
| URL | MO #-[ 編集] |
MOさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 米アマゾンに中身画像があったので貼っておきます
> 読み物の部分も面白いんですよ

おお~ 立体形状で 飾っておくだけじゃなくて、飛ぶというのがスゴイですね~ (^^)
”紙飛行機”イメージが かなり変わる世界です!

次回作には買ってみようかと思います♪ (^^ヾ
ご紹介ありがとうございました!
【2010/08/02 08:21】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1449-43557c05
| ホーム |
