スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4G6S 2バッテリー目 ~ブレード交換 & 自作パドル
まとめてメモを書いているので昨日の今日だが、2週間くらい頭を冷やして。。。 というか 6月は自宅でヘリを飛ばす気分でもなかったので放置後、ようやく補修してみた。 (^^ヾ


いつもの補強ブレード+自作なんちゃって魔法のパドル仕様。

ブレード替え&なんちゃって魔法のパドル


1バッテリー目に壊したのはブレードだけかと思ったが、テールギア欠けまではいってないものの形状にダメージがあったようで 周期的なクリック感が発生する。 (^^;

あと、ヘッド部も少しゆがんでしまったかな。 (^^;;
私の場合、これくらいだったら全然気にせず飛ばしちゃうけど。 (^^ヾ



さて、初フライト時に、何が何だか分からないうちに墜落させてしまったので、”根本的に4G6とは別機体” と 先入観を消して慎重に設定してみる。 (^^ヾ

う~ん。。。 でもやっぱり 床の見える4畳半くらいは欲しいな~
いや床が無くても平面空域4畳半くらい取れればフライトはできるか。
床のない変形2畳では 調整も飛ばすのも楽しさが とても少ない。。。 (^^;



とりあえず、”前回は動きすぎて 私には制御できなかったのかな?”と思い、4in1のEXTは少し低め(1バッテリー目の最後に試していた)設定で、EXPは+50に増量してみる。

4G6Sをなめすぎていたので、2バッテリー目は慎重~に、初機体・初フライトの気持ちで フライト動作確認。 (^^ヾ


離陸。 ここまでは問題ない。

昨日”ホバリングはOK”と書いたが、トリムがOKっぽいだけで 安定感は4G6よりも劣った状態だった。 (^^;
このときに気がついていればよかったのだが、まだ3Dジャイロ=安定の考えしか持ってなくて 見落としてたみたい。 (^^ヾ




で、ちょっと前に動かす。。。

 あれ?動かな。。。 動き出した。 ∑(゜◇゜;)



ちょっと後ろに。。。

 やっぱり 動かな。。。 動き出した。 (^^;;



3Dジャイロのせいか 私がヘタレだからかわからんが、プロポ操作に対して機体がかなり遅れて動く感じ。

1バッテリー目は そんな感じに私とのマッチングが取れていなかったので、何が何だが分からないうちに(操作しても 私の動き判断タイムアウト内に機体が動き出さないので 衝突回避のため前後左右に全力で操作して)墜落させまくったっぽい。 (^^;




そういうフライト特性ということなら、動き重視にして、無理矢理 動き出しを操作に追従して動かす方向で。 (^^ヾ
 ↑
これって3Dジャイロの意味が半減するような気もするが。。。 (^^;;;
というか、昨日のコメントでもアドバイスいただいたが、ジャイロ設定から詰めていくのがスジだと思う。
 まだやってないけど。



ということで、EXTは 4G6と同じく スワッシュの動作角が最大になるように調整。
これで多少動き出しがよくなった気がするので、動き重視の方向で調整を進める。


プロポのEXPも 設定→動作確認を繰り返して どんどん減らし、センター付近の動きを大きくしてみる。

何回かトライして、プロポのEXPはリニアだと2畳空域でのホバリングはちょっとだけ落ち着き無い感じ(単純比較はできないが うちの4G6でEXP+30くらいのイメージだろうか)になるので、EXP+5/+10をD/R 0・1面に設定。

EXP+10だと私には重い感じがするので、現状+5で常用。 (^^ヾ


まだ3バッテリー目だけど。 (^^;;;



私とのマッチングが取れたので、4G6Sのフライト感覚は4G6と同じ感じかな~ (?)
ホバリング時に安定感があるような気もしないではないけど。 (^^;

広い部屋で飛ばすと、旋回時のクセとか分かりそうだけど、ホバリング程度では違いがよくわからない。 (^^ヾ
【2010/07/01 11:45 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<動画再生PCを xp sp3にアップデート ~7月14日にsp2が消費期限切れとなる対応 | ホーム | 06/30のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1400-9b706a9b
| ホーム |
