スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera CB100 45バッテリー目 ~ブレードコントローラーのリンク位置変更
ここ1ヶ月くらいの間に、急に自宅用メイン機候補に のし上がってきたCB100。 (^^;

今までスワッシュ固定くらいしか調整してこなかったが、他の箇所も見てみる。 (^^ヾ

以前から気になっていたのは、CB100のブレードコントローラーのスタビリンク位置は2箇所 設けられている。 (゜◇゜)

ブレードコントローラーの調整箇所


このリンク位置を内側にするということは、スタビが動いた時(機体が傾いたとき?)のメインブレードの動きが大きくなる。

だから。。。

ん~~~と。。。



 ( ̄∇ ̄;)


理論的なことを考えても分からん。 (^^;;;



なんとなく、大きく動いたり 制動はかけやすくなりそうな気はするが。


◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆
”リンクを内側にすると、より安定傾向になるのではないか”とご指摘いただきました。 m(_ _)m

私は”動きがスムーズになったので動きやすくなった” と感じたのですが、安定志向になったため(スタビの動きが鈍くなったため)スムーズに動いているだけかもしれません。 (^^;;;
目の前で浮かせているだけでは違いがよくわからなかったということもありますし。。。

そんな適当なメモですので、以下 全く逆のことを書いている可能性も念頭に 参考に(?)して下さい。 (^^ヾ
◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆



私の場合 考えても始まらないので、サクッと 内側のリンクに移動。 (^^ヾ

内側にリンク移動



フライト~ (≧∇≦)ノ

おっ? 動き出しが少しスムーズになった気がする。 ∑(゜◇゜)
デフォルトでは 少しずつEle/Ailスティックを倒していくと 機体が”ガックン”となってもあまり動き出さない感じだったが、スムーズに動き出すようになっている。

その反面? 安定性は落ちたかな?
でもエアコン付けてるのでよくわからない。 (^^ヾ

また、狭い場所でのフライトなので、動きが大きくなったかどうかもよくわからないですねぇ。 (^^;



2回くらい このリンク位置を外側に戻したり 内側にしたりしてみたが、劇的に変わるわけじゃないけど、

 外側(デフォルト):安定志向 でも動き出しが”ガックン”となる
 内側       :大きく動くかは分からないけど、スムーズに動いている気がする
           でも安定感は少し落ちているのかも

という感じかな~。。。


CB100のブレコンリンク内側にして少し安定感が落ちた気もするが、エアコン風を受けた状態のmSRより かなり安定しているし、4#3よりも安定しているので、この調整でどこがどうなったというのが判断しづらい。 (^^;



と確認している最中、私の操作が悪かったのか制御不能な感じで墜落。 ∑(゜◇゜;)

エアコン風の影響かな?と思ったのだが、離陸後すぐに横方向にぶっ飛んでいって墜落。 ∑∑∑(゜◇゜;)



どうやらエルロンサーボが動かなくなっているっぽい。 (^^;


CB100のサーボはB型式サーボなので たくさん中古パーツはあまっているが、気分が乗らないので しばらく放置で。。。



ブレコンリンク内側の方は、なんとなくスムーズに動いている気がするので、このままにしてみます。 (^^ヾ
【2010/06/28 11:40 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Walkera CB100 45バッテリー目 ~400/600mAhリポ搭載位置 | ホーム | 06/27のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1393-f6865526
| ホーム |
