【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera CB100 40バッテリー目 ~Xtremeのスキッド装着♪
超ひさしぶりに CB100メモ。 (^^ヾ


Xtremeから4#3/CB100用のスキッド発売☆ (≧∇≦)ノ

Xskid.jpg


ちょっと 今さら感があるけど。 (^^;

う~ん。。。
2年とはいわなくても、1年前だったらCB100以外に4#3シリーズ各種も結構流行っていたような気がするし、かなり売れたんじゃないかな~ (^^;

といいつつも、買ってみた。 (^^ヾ

Xtremeスキッド


対応機種は、

forCB10.jpg


”CB10”と書いてあるが、CB100のミスプリと思われる。 (^^;



さて、最近mSRメモに注力していたため それ以外の機体のメモが全くされていないが、

 4#3は”ブラシモーター”がよい。 (^^)

という現段階の結論に ようやく達したため、重そうなXtremeスキッドを4#3に装着する気はない。


ので、これもメモしていないが、4G6に提供していた臓物(メインESC)を 返してもらい、CB100を飛べるように再構築する。 (^^ヾ

ESC無し



4G6もね~。。。 ”構造上(私の妄想ですが)4G3のようなテール弱にならないからいい” と思ってたんだけどね~。。。

モーターは爆熱で、ESCは数バッテリーで燃え尽き、4#3Bの頃に買った有名な(?)社外ESCは うちの4G6では(4G6だけ)動作せず、2801PROは4G6でも突然ラダー弱になり、離陸するまもなく横転してクラッシュと思ったらサーボが動作しないときがあり、離陸後どんどん回転数が落ちていき ”テール弱で”墜落多数。。。 etc

フライトとか調整以前の問題で、あまり聞かないような症状ばかり起こって モチベーションダウン中。
4G3に続き、4in1 - ESC - モーター の組み合わせとか相性らしき動作とか(全て純正なのに)、もうさっぱりわからんです。 ( ̄∇ ̄;)

こんな4G6なら、ホバリングするだけのフライトを考えると 4G3のテール弱機の方が”確実に動作する”。 (^◇^;


最後に jadeの”4G6用”として売っているESC-モーターセット買ってみるかな~。。。
4#3B用の頃に買った同型式ESCは 4G6で動かなかったけど。。。



脱線しましたが、本題。 (^^ヾ

ESCを取り返して、CB100再構築。

ESC取り返して動作確認


CB100は 最近全然飛ばしてなかったので、動作確認とフライト特性の確認もかねて 1バッテリー飛ばしてみる。

ん! 最近mSRばかりだったけど、ピルエットせずに左右旋回できるCB100もイイかも♪ (*^^*)
ちょっとクセがあったり、大きな動きはできないけど。 (^^;

あと、CB100は4#3と比べて風に弱い印象だったけど、mSRと比較するとかなり風に強い。 (^^;;
ま、重いし。



では、Xtremeスキッドに交換☆

Xtremeスキッドの重さは、

重さX288


2.88g Σ(゜◇゜)



想定どおりの重さだが、純正スキッドの重さは、

重さN055


0.55g
針金を曲げたようなスキッドなのでかなり軽い。 (^^;

Xtremeスキッドに変えて2.3gの重量増加となると、さらに重厚なフライトになりそうな気がする。。。 (^^;;;


装着♪ (≧∇≦)ノ

Xtremeスキッド装着


しっかりした足になりました☆ (^^)
実際に飛んでいるときの見た目もイイですね♪

あと、スキッドの先にゴムキャップらしきものを付けるようになっているんだけど、私の場合 すぐになくしそうなので付けてない。 (^^;




フライトしてみると、予想どおりかなり重厚。 (^◇^;

ホバリングスロットルもかなり上のポジションになっている。


機体の軽量化は 4#3時代に密かにやっていたが、手間の割にクラッシュ時の精神的ダメージが大きいので パス。 (^^;

ここは、手っ取り早く、

Qブレードに交換


Qブレードで メインのパワーを上げる。 (^^ヾ


フライトしてみると、スロットルが以前の純正スキッド時と同じくらいのポジションに落ち着いた。
4#3+Qブレードは相性が悪かったが、CB100だと 問題は感じないかな。 (^^ヾ
空域が狭い性もあるけど。


それにしても、右旋回はmSRの方が自由度が高いけど 左旋回はCB100の方がコントロールしやすいですね。 (^^)
自宅で左右旋回が普通にできる機体を飛ばすのは久しぶりなので、何か新鮮。 (^^;;;

リビングフライトは mSRとCB100の2トップ体勢になるかも。
【2010/06/06 10:11 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ジャイロビー ベル222 2フライト目 ~コントローラー調整2 と 定番スタビ調整 | ホーム | E-flite BLADE mSR 58バッテリー目 ~旋回練習動画 part.2>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1364-be479bf9
| ホーム |
