スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
ジャイロビー ベル222 1フライト目 ~定番コントローラ調整 と 初フライトの印象 ある意味で。
mSRメモの処理が だいぶ終わってきたので、ベル222の方も進めておく。 (^^ヾ
だけど、その他の4#3/4G3/4G6 etcの写真が山積みだが 時間が経ってメモするパワーもあまりないという。。。 ( ̄∇ ̄;)


★ フライト前に いきなりコントローラ調整 (^^;

いつもの定番なのでサクッっと。

エレベータ / ラダーの制限スリット”+”を外す。

除去♪


とりあえず これだけで済ませるつもりだったが、スロットルが固いので、

もうバラしちゃえ


フライト前(動作確認前)に バネ抜き。 (^^;;;

バネ抜き完了


バネ抜き完了。


電池は、いつものエネループを装備して

エネループ


初期充電開始♪ (^^)

充電中☆




★ ジャイロビー ベル222 初フライトの印象

まず、音が大きいです。 (^^;
前後進の際の制御音も結構しますね~


やはり、機体重量が。。。

機体重量


20gオーバー!!! ΣΣ(゜◇゜)

初代ハニビの2倍くらいの重さになってますので、それなりのパワーが無いと浮かないんでしょうね~ (^^;


逆に、コレを初代ハニビくらいの外装にすれば、ハニビで空撮できたりして。。。 (^^;;;

”最軽量カメラ”で検索すると、14gのカメラが引っかかってきたが、これをもう少し軽量化すれば 何とか積め無いかな~
赤外線コントロールだから ノイズの影響とか関係ないし。 (^^;




フライト特性ですが。。。


初代ジャイロビーを初めて飛ばしたときのように、全く私には制御できません。 (^◇^;

 ※ 3畳空域の方で


大きく円運動するので カウンターを打ったつもりがカウンターになってなかったり、思った方向に動けないまま 壁や障害物付近に追い詰められて接触/墜落の繰り返し。

これは 手強い。。。 (^^;;;

 ※ 後日談
   この機体はハズレだった可能性が大きいと思う。。。


機体が 大きく円運動を起こして収束できないうちに接触/墜落になるのは、私の操作にも多大な原因が!? (^^;

右スティックにラダーが割り当てられているが、頭ではラダーと認識していても どうも指はエルロンとして反射的に動くらしく、円運動を大きくする方向に操作してしまうこともあるみたい。 (^^;;;


2ch機のコントローラーは 左右1chずつだったので誤認識はモード1タイプでも無かったが、3ch機は私にはキツイ。。。 orz



しかも今度のジャイロビー ベル222は後進もできる。 (゜◇゜)

コレはすばらしいことで、望んでいたことでもあるのだが。。。
一般的な4ch機の操作では 後進時エルロンはラダーと逆に操作すると思いますが、これを反射的にやっているためか、

後進時、エルロン(右手)操作のつもりで ベル222のラダーを操作してしまうため、考えているのとは逆方向の旋回になってパニック → 何かに接触 → 墜落。 (^◇^;


う~ん。。。
mSRは ”またやっちゃった~ (^^ヾ” くらいのダメージだが、実機タイプを落とすと 心がイタイ。。。 ( ̄∇ ̄;)

早めに慣れないと 私のココロが持ちそうにない。 (^^;;;
”ある意味で。” (^◇^;
 ”ある意味”ばっかりの新総理の演説 何とかして~ (^^;;;


このベル222の操作系に慣れてしまうと 4ch機を飛ばせなくなりそうなので、後進は 減速用途限定かな~ (^^;
それか実家の広い空域で練習してからか。。。
【2010/06/04 18:32 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<E-flite BLADE mSR ~スワッシュ瞬着後に スワッシュ調整工具で確認 (^^; | ホーム | E-flite BLADE mSR 57バッテリー目 ~ブレード固定ビス吹っ飛んだ>>
コメント
まいど!(爆

そのボディって、mSRに流用できそう?
マイクロマスター(だったっけ?)のボディは
ダサくて(笑
【2010/06/04 19:47】
| URL | SIG #-[ 編集] |
TAKさん、こんばんは

お互い日本では少数派のモード2組ですね

私は30年以上やっていますが当初は苦労しました、右側にエルロンとエレベーターをワンスティックでコントロールするために、操作時に互いに干渉して飛行機のエルロン・ロールなどは軸が通らず困りました。

それを防ぐ方法としてスプリングを強くしたり、コントローラーを持たなくてスティック操作に専念出来るようにベルトで送信機をつるしたりしました。

最近は室内専用ですので膝の上に送信機を置いて操作しています。

またスティックは上から親指だけで押し付けるのではなく親指と人差し指の腹を使って操作すると干渉しませんが、そこに持って行くには前後の重心を出来るだけセンターとしエルロン・ラダーも中立にして手放しホバーが出来るまでセティングをしてやります。

スティックを強く指で挟んだり、上から押さえる方法はニュートラルが分からなくなり機体が大きくブレる原因となりますので、私は止めました。

以前、実機の飛行機を操縦していましたが操縦桿を握る強さはタマゴを握り割れない強さが良いと言われています、これも干渉を起こさせない方法です。

この干渉のせいでモード2があまり流行りませんでしたし、正確な演技を要求されるコンペなどはモード1が多いのは理解できます、しかしムードはやはりモード2です♪
【2010/06/05 00:07】
| URL | TOSI #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> そのボディって、mSRに流用できそう?

わかりやすそうな写真を撮ったので、アップしますね。 (^^ヾ


> マイクロマスター(だったっけ?)のボディは
> ダサくて(笑

あれは ダメですか。。。
でも大きさ的にはイイかもしれないですね。 (^^;

うちのはリポ抜いて、手に持って遊ぶおもちゃとしてあげちゃったしな~ (^^ヾ
【2010/06/05 09:07】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
TOSIさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> お互い日本では少数派のモード2組ですね

クラブとかにも行ったことがないので どれくらい少数派なのか全然実感無いですが、モード2いいですよ~ (^^)


> またスティックは上から親指だけで押し付けるのではなく親指と人差し指の腹を使って操作すると干渉しませんが、そこに持って行くには前後の重心を出来るだけセンターとしエルロン・ラダーも中立にして手放しホバーが出来るまでセティングをしてやります。

いろいろ試しているんですね~
私のレベルでは今のところ問題ないですが。。。 (^^ヾ


> 以前、実機の飛行機を操縦していましたが操縦桿を握る強さはタマゴを握り割れない強さが良いと言われています、これも干渉を起こさせない方法です。

おおお!!!! 実機!!!! ΣΣ(゜◇゜)
趣味のパワーすごいですね!!! (≧∇≦)ノ
いやお仕事かな?


> この干渉のせいでモード2があまり流行りませんでしたし、正確な演技を要求されるコンペなどはモード1が多いのは理解できます、しかしムードはやはりモード2です♪

1スティックに2ch割り当てられているのはどのモードも同じなので干渉はどれでもあると思うのですが、演技で決められた(?)動きをさせるにはモード2の干渉が不利という感じなんですかね~ (^^ヾ
私も1スティックで平面移動できるモード2がスキです♪
【2010/06/05 09:21】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1361-d2d1758a
| ホーム |
