スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-flite BLADE mSR 47バッテリー目 ~ブレードをいろいろ変更 (^^ヾ
昨日このメモを投入する予定だったが、午前中に大きいニュースがあったりして メモがまとまりきらなかった。 (^^;;;



せっかく穴開け加工したスタビを作ったのに、ブレードの補強をしたら フライト特性がループして元のまったり安定機に戻ってしまったので、私好みのフライト特性になるように 別の策を試す。 (^^ヾ


今考えると 加工の必要がないブレード交換から試せばよかったかな? という気もするが、4#3で動きをよくするときにやった”ショートブレード”と同じような効果を狙って ブレード交換してみた。
mSRのテールは先日の実験でも強いみたいだったし、多少メインが高速になっても十分ついてくると思うし。 (^^)


ただ mSRのブレードは、ノーマル状態で すでに短く太い形状なので、これ以上ショートにすると 見た目をあまり気にしない私でも かなりカッコ悪く見えそうな気がする。 (^^;


そこで、まずピッチと長さを考えて 4#3B/CB100用メインブレード。


Bブレード

 左:mSR 右:4#3B

mSRブレードと比較して、4#3Bブレードは ピッチが少し浅く(細く)・長い。
ピッチが少ない分をブレードの長さでカバーしたような感じなので、フライト特性的には そんなに変わらないかな?という気もするが かなりブレード長が長くなるので結構変わりそうな気もする。 (^^;


重さは、

重さBブレード125


1.25g
4#3Bブレードはもろいので、最初から補強が前提。 (^^;


フライトしてみると、意外にも(?) 普通に飛んでいる。 (^^;

もうちょっとクセがあったり ヘンな感じがするかな?と思ったんだけど。
気のせいか、いつも飛ばし慣れたブレードだからか、私に合っている気がするな~ (^^ヾ

あと長いブレードになったからか、エレベータ / エルロンの どっかん状態がなくなってコントロールしやすくなっている。 (゜◇゜)



それなら、もっとピッチの浅いブレードに交換してみる! (≧∇≦)ノ

ということで、私の定番のコレ。

4#3装着


4#3ブレード♪ (^^)

mSRのブレードは 太くて短いので今ひとつカッコ悪いが、4#3ブレードに変更すれば長くスリムになって 見た目的にもいいかも☆ (^^)

というか、見た目が4#3になってきた。 (^^;;;


重さは、

重さ4#3111


1.11gなので、純正補強ブレードと同じ。
重さが同じで ピッチが浅く 長いブレード。 どうなのかな~ (゜◇゜)


早速フライトしてみたが、ノーマルテールローターではテールが負けまくって うまく飛ばせないみたい。 (^^;



ということで、以前ラダー対策として投入してみたが テール出力が大きくなりすぎてダメだった120テールに交換してみる。

4#3with120テール



テストフライト~♪

おっ♪ 120テールの出力は 4#3ブレードとちょうどいいかも♪ (^^)

このブレードに慣れているからというのもあるかもしれないが、4#3ブレードがしっくりくる~♪ (^^;
スタビを軽くして mSR純正ブレードそのままの時が 一番突破力があった気がするが、そんな急加速されても私には制御できないので 空域的にも4#3ブレードでいいかな。 (^^ヾ

エアコンにも(少し)強くなった感じがあるし、以前は操作している感触が薄かったエルロンを 自然に入れられるようになったのがよい♪


でも、コントロールはしやすくなったが、動き的にはノーマルmSRと同じくD/R不足という感じで、小旋回させると エレベーターフルアップでも速度が落ちない。 (^^;;;

あと、ちょっとだけ テール負けが。。。 (^◇^;



ま、もうちょっといけるかな? と欲を出して、4#3ショートを入れてみる。 (^^;

4#3ショート

 左:4#3ショート 右:4#3フルレングス


結構短めのショートブレードで、

4#3ショートmsr

 左:mSR 右:4#3ショート

mSR純正と同じくらいのブレード長。 (^^;;
コレはさすがに揚力減り過ぎか?



装着♪

4#3ショート装着


う~ん。。。
テール負けまくり。 (^^;;;




今日のところは 4#3ブレード+120テールが一番私に合いそうなので、4#3フルレングスブレードに戻して、

4#3に戻す&ブレード削り


ブレードホルダ破損防止のため、4#3ブレードのホルダのアタリ部分を少し削って ブレードの可動範囲を広くしておく。
4#3ショートは 削ってないのに普通に稼働したんだが、この個体(?)は ちょっと削らないと最初の写真のように稼働しなかった。


mSRブレードと比較すると

ブレード長比較


これくらい違うイメージ。



Walkera化したからか(?)、何か私には扱いやすくなってきた気がするので、このセットでもうちょっと飛ばしてみます。 (^^ヾ
【2010/06/03 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<E-flite BLADE mSR 51バッテリー目 ~スタビ曲がった.3 | ホーム | ちょっと古いネタだが『Google パックマン』 (^^ヾ>>
コメント
TAKさん こんばんわ

テール対策で思い出したのですが、テールワイヤーを太くするのはどうでしょう?
例えば4#3Bのテールワイヤーは、mSRの物より太いのでは?
【2010/06/04 00:34】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> テール対策で思い出したのですが、テールワイヤーを太くするのはどうでしょう?
> 例えば4#3Bのテールワイヤーは、mSRの物より太いのでは?

私もテールモーター交換の時にはワイヤを変えて。。。とか考えていたのですが、mSRってテールモーターが売ってないみたいなんですよ。 ∑(゜◇゜;)
どうやらしっぽ丸ごと交換の対応になるみたいです。 (^^;;;
なので、どうしようかな~ と。

あと、バッテリー前半はテール負け感がほとんどなく 後半に起こりやすいのですが、mSRのリポはフライト後 かなり熱くなるくらいリポに負荷をかけているようなので、これ以上電気を食わせるとリポが一気にダメになりそうで。。。 (^^;

ある程度満足してしまって最近手が止まってます。 (^^ヾ
【2010/06/04 12:03】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1358-22bbd8e1
| ホーム |
