スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-flite BLADE mSR 45バッテリー目 ~穴開けスタビの効果? スワッシュのガタ? その他
穴開けスタビの効果なのか、私の組み方が悪かったのか、その他か。
何かよくわからんが 想定外の動きをするようになってしまったので、それに対応していく経過メモ。 (^^;


★ 43バッテリー目 : 穴開けスタビでテストフライト

穴開けスタビの効果なのかな?

 かなり”速く”なった。 (^^;


最高速はわからんが、加速力がスゴい感じ?

3畳空域の方で飛ばしていても、今まで以上に ズバッっと前進がかかって、前進を考えてないときにも 一気に前進して部屋の端まで行ってしまう。
けど、後進をかければ 今まででは止まらない状態(or 速度)でも、止まる力はある。
また、左右もクタっと傾く感じがある。

けど、MAXX風 想定外方向へのぶっ飛び機能もアドオンされて、”動く”ようにはなったが ”扱えない”状態。 (^^;;;

★追記★
コメントでご指摘いただいたので補足。
上記は、私が購入した初期バーションMAXXの箱出しフライトのイメージです。 (^^ヾ

ただ、一般的に MAXXが4#3より飛ばしにくいという話は聞かないので、私が引いたMAXXがどこかゆがんだハズレ品だっただけかもしれません。 (^^;;;



しかも、ラダーに加えて エレベータ / エルロンもどっかん状態になってきて、

スティックを操作して → まったり。。。 → まったり。。。 → どっかん!!! っと 今まで以上に急加速 ∑∑∑(゜◇゜)

のような とても飛ばしにくい状態。
しかも コレを止めようとして大きく操作すると、MAXX風の想定外方向へのぶっ飛びベクトルも追加されて うまく落ち着けられない。 ( ̄∇ ̄;)

ただ、ラダーは 42バッテリー目のテールピッチを寝かせた策がよかったのか 多少はマイルドになった状態を保っている。


あと、風(エアコン)には さらに弱くなった気がする。 (^^;



う~ん。。。

動くようにはなったけど、こういう動きは あまり望んでいた結果ではないんだけどな~ ( ̄∇ ̄;)




とりあえず、パドルの穴開けが 工具の故障で中途半端に終わってしまったので、なるべく軽いスタビを試すため パドルに穴が空いた状態で飛ばしていたが、もしかしてココに原因が。。。と思い、

ラッピング


重くなるのは覚悟の上で なるべく薄い/軽そうなテープをラッピングして、パドル面をなめらかにしてみる。


が、何も変わったようには感じられない。 (^^;


流線型パドルにボコボコ穴を開けたので、もう少し動きに変化があると思ったんだが。。。
テープを貼って重くなって安定という感じもない。 (^^;;


穴開けでここまでバランスが崩れるとは思えないんだが、他の原因かな?



★ 45バッテリー目 : スワッシュのガタ取り


◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆
コメントでスワッシュ調整ツールについてアドバイスいただいたので 追記。

以下、マニュアルも開封せず、思い込みだけで作業した経過メモですので、
取り扱いには十分ご注意下さい。 (^^;
◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆





今までとは違い、あまりにもMAXX風 大暴れ機体になったので ちょっと他の箇所を見ていたら、スワッシュのボール付近のガタが増えてる? Σ(゜◇゜)

購入当初からバラすまで、スワッシュのガタはサーボとリンケージの遊び程度という感じで 全然問題視していなかったのだが、今はボールがミリ単位で上下するのが分かる。 (^^;;;

これではMAXX風大暴れになるのも当然か。
墜落させすぎたかな? (^^;;;



そこで、瞬着。 (^^;

写真は。。。 撮り忘れ?
撮ったような気がしていたが、写真フォルダに入ってない。 (^^;;;


mSRのスワッシュは MAXXスワッシュと違って ボールが入っているように見えるので、”たぶん”Walkeraと同じ瞬着ガタ取りで大丈夫。 ← 確認前に実行 (^^;


結果 瞬着されていないように見えたが、ガタはかなり少なくなって以前と同レベルと思われるので、まぁこんなところでよいことにしよう。 (^^ヾ


スワッシュガタ取りの結果、MAXX風大暴れは かなり収まった♪

バラすまで 何回か確認しているけど、全然スワッシュのガタは問題なかったんだけどな~ ( ̄∇ ̄;)



これで大暴れは収まったが、エレベーター/エルロンのどっかん状態と 全力操作時に想定外の方向へザッっと流れるのは残っていて イマイチだな~。。。

穴開けスタビ失敗か?
それとも私の再組に不審な点が?? (^^;;




★ 46バッテリー目:ブレード補強

動きがあるときにヘンな方向に流れるのは、ブレードが柔らかいからかな? (゜◇゜)

mSRのブレードは先端がしなるようになっていて、LAMAのXtremeブレードのような感じになっている。


ということで、いつもWalkeraで実施しているブレード補強をやってみた。

補強前のメインブレードの重さは、

重さノーマル093


0.93g


補強後は、

重さ補強111


1.11g

ま、こんなもんでしょう。 (^^ヾ
柔らかいのは先端だから、先端の方だけにして軽くすればよかった気もするが。



装着♪

補強ノーマルブレード



補強前の考えでは、動きやすさはそのままに 全力操作時のヘンな動きの軽減を狙っていたのだが、

 何か マイルドに。。。

 というか、元のノーマルmSRの挙動に戻った。 (^◇^;


ブレードがちょっと重くなったことで、スタビ効果が出てしまったか? (^^;;;




これは。。。 調整に時間と手間をかけたが 結局ループして元の状態になったという。。。 ( ̄∇ ̄;)



予備のブレードは持っていないので、ノーマルブレードに戻して 本当にそうなのか再確認できないし、せっかく貼った補強テープをはがす気にもなれないので、別方面から動き対策を考えるかな。 (^^;
【2010/06/01 11:48 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<ちょっと古いネタだが『Google パックマン』 (^^ヾ | ホーム | E-flite BLADE mSR 43バッテリー目 ~初バラし☆>>
コメント
こんばんわ♪

スワッシュのガタは多分
マストからスワッシュ外したときに
ボールの内側に付いてるうっすいOリングが
外れてしまった為だと思いますよ。

で、暴走するみたいですが
赤いスワッシュ調整器具使って調整しましたか?
TAKさんのことだから、ちゃんとフライバーが
軽く動く所でやってるとは思いますが。
軽く動くポイントも結構幅があるので
調整器具使ったほうがいいと思いますよ。
けっこうすぐれ物ですよ。
【2010/06/01 19:47】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> スワッシュのガタは多分
> マストからスワッシュ外したときに
> ボールの内側に付いてるうっすいOリングが
> 外れてしまった為だと思いますよ。

なんと!!! ∑(゜◇゜;)
WalkeraやE-SKYとは違う構造なんですね! (^^;;;

もうヤッてしまったあとですが。。。


> 赤いスワッシュ調整器具使って調整しましたか?

。。。  (^^ヾ
スワッシュ調整ツールと販売ページで確認したものの、まだ取説を開いたことがないという。。。
ここはちゃんと見ないとダメですね。 (^^;


> TAKさんのことだから、ちゃんとフライバーが
> 軽く動く所でやってるとは思いますが。
> 軽く動くポイントも結構幅があるので

そうそう、かなり幅があって、どうしようかな~と考えつつ、適当に決めました。 (^^;;
結果的にトリムは大きく変わらなかったので、そこそこいいところには付いている気がしますが。。。 ( ̄∇ ̄;)



> 調整器具使ったほうがいいと思いますよ。
> けっこうすぐれ物ですよ。

何となく使い方が予想できますが、ちゃんとマニュアルを読んでみます。 (^^ヾ
【2010/06/02 07:23】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
TAKさん、こんばんは

・・・・・これではMAXX風大暴れに・・・・

MAXX風の想定外方向へのぶっ飛びベクトルも追加されて うまく落ち着けられない・・・・

改造前の純正レベルはそうなのかもしれませんが!!!

私のMAXXはドカンとホバリングしてくれますし、想定外ぶっ飛びなんてまったくありません。

しつこくてすみませんが、ヘッドリンク逆付け・テールモーターを7mmに交換しても同じ症状でしょうか?

43テールモーターホルダーはネジ1個でMAXXに簡単に付け替えれます。

我が家の癒しのヘリはMAXXとE-SKYタンデムそれにジャイロ付き3chへり軍団です。
【2010/06/02 20:49】
| URL | TOSI #-[ 編集] |
TOSIさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 改造前の純正レベルはそうなのかもしれませんが!!!

私のMAXXは ジャイロなし2ch機のような難易度が非常に高い(← 思い通りに動かすのは難しいという意味で)機体だったので、どうしてもこのイメージが。。。 (^^ヾ


> しつこくてすみませんが、ヘッドリンク逆付け・テールモーターを7mmに交換しても同じ症状でしょうか?

TOSIさんに教えていただいた片リンク逆で、まったり安定になってますよ~ (^^)



> 我が家の癒しのヘリはMAXXとE-SKYタンデムそれにジャイロ付き3chへり軍団です。

ジャイロ付き3chヘリ。。。
めっちゃ難しいですね。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2010/06/03 10:00】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
TAKさん、こんにちは♪

・・・ジャイロ付き3chヘリ。。。
めっちゃ難しいですね。。。 ( ̄∇ ̄;)


ジャイロ付き3chヘリはミニも入れて6機持っていますがすべて快調です。

このヘリと御機嫌に遊ぶには、前後に動かないように物理的な重心調整をしてやるのが肝心で、左右方向のトリムもキッチリ偏向しないように合わせます、あとはサイドスリップは出来ませんが、自由自在に3分間遊べます♪

小1の孫も最近はまったく壊さなく安定した飛行をするようになりました(ジッちゃんの調整のおかげ)。
【2010/06/03 15:24】
| URL | TOSI #-[ 編集] |
TOSIさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> このヘリと御機嫌に遊ぶには、前後に動かないように物理的な重心調整をしてやるのが肝心で、左右方向のトリムもキッチリ偏向しないように合わせます、あとはサイドスリップは出来ませんが、自由自在に3分間遊べます♪

う~ん、さすがです。 (^^ヾ
私の場合、ラダーを操作する指がエルロンと混同して、大変なことに。。。 (^^;;;


> 小1の孫も最近はまったく壊さなく安定した飛行をするようになりました(ジッちゃんの調整のおかげ)。

おおお!!!
TOSIさんの教育のたまものですね! (^^)

これからどうなるか楽しみですね~ (*^^*)
【2010/06/04 11:57】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1356-bc2c43cd
| ホーム |
