スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-flite BLADE mSR 43バッテリー目 ~初バラし☆
mSRは だいぶメモが追いついてきたので、時間軸がシンクロするまであと少し。。。 (^^ヾ

スタビを壊したのが1週間前。
その後 数日間、”直すのがめんどう~” でも ”もうちょっと飛ばしたい~” (^^;
と葛藤してきたが、週末直前に直すことを決意。



というわけで、mSR 第2期 スタ~ト♪♪ (≧∇≦)ノ


幸いスタビは 標準セット品としてスペアパーツが付いているので、

付属のスタビ


コレに交換する。 (^^ヾ



裏返すと、

フライバーは半円筒形状


フライバー部分は 円筒を半分に切ったような形状をしている。 (゜◇゜)

このフライバーの凹みにカーボンロッドとかを瞬着して補強すれば折れにくくなるだろうけど、そうするとスタビの重量が増えて さらにまったりになりそうだしな~ (^^;

今後そうそうスタビを折ることも ないだろうし(たぶん。。。)、今回は補強無しで。 (^^ヾ



さて、スペアパーツはあるので、早速 mSR初バラし開始~♪ (≧∇≦)ノ

とりあえず、何も考えず Walkera的にバラしていく。 (^^ヾ
 ※ 途中で、こんな面倒なことをしなくても 交換できることが分かったが。 (^^;;



スキッドを外して、メインギアを見てみる。

スキッド外し


メインギアは Dカットされたメインシャフトに挿してあるだけのようなので、引き抜けばいいのかな? (゜◇゜)


ちょっと固いので いいものないかな~と思っていたら、



添付品に それらしきもの(赤いパーツ)が入っていたので、それを使ってメインギアを抜く。

メインギア外し


無事 抜けたが、この”赤いパーツ”、

 Precision Swashplate Calibration Tool

と販売ページに書いてあるので、メインギア抜きの工具じゃなくて スワッシュ調整用らしい。 (^^;;;


 ま、抜けたからよし。 (^◇^;



リンケージを外して、メインローター一式を引き抜く。

メインローター抜き


このあと カラーをゆるめて。。。

 も、カラーが動かない?? ∑∑(゜◇゜)



こんなにパワーいるわけないし、ビス留めっぽいけど 接着されているの??? とか思いつつ視点を上方に移動していくと。。。


ハブ部分のビス留めは確認していたが、ローターヘッドにもビスが!! ∑(゜◇゜)


リンケージ外して、コレをゆるめたら

あれ?上から抜けるの?


あっさり ローターヘッドが抜けて、スタビが交換できる状態に。 (^^;
 ※ 写真はスタビ交換後のもの

ということで、わざわざメインギアなんか外さなくても ローターヘッド側から外していけばいいことに ここで気がついた。 (^◇^;



で、交換するスタビだが、

パドルに穴開け。。。


パドルに穴を開けて 軽くすることで、機体の動きをよくしようという作戦♪ (^^)
無計画な穴開けで ハズかしい写真だが。。。 ヽ(//Д//)ノ
構想としては、パドル前面に3つもう少し大きめの穴を開け、後ろは大穴を2つ開ける計画だった。

だったのだが、この やっつけ穴開けの途中で、モーターしか入ってないような簡単構造のリューターが なぜか壊れ、全く動かない状態に。 ( ̄∇ ̄;)

機体も工具も壊して モチベーションが下がってきたが、予定ではもっと大きい穴を開けるつもりだったけど 一応 左右同じ数の小さい穴開けしたあとだからまぁこのまま続けるか。。。 (^^ヾ
このパーツにドリルは怖くて使えないしな~
 ※ 私の工作技術では (^^;



さて、穴開けスタビの重さは、

穴開けスタビ重さ


1.56g


デフォルトの重さを量るのを忘れたので、手元に残った 半分+ちょっと のスタビの重さは、

ノーマルスタビ半分ちょっとの重さ


0.95g

あのちょっとだけで0.1gまで無い気がするが、だいたい2倍して 1.7~1.8gくらいが純正スタビの重さかな?

一応、穴開けでちょっと軽くなっている(と思う)。


このあと、穴開けスタビは やっつけバランス調整後に投入。



再組中のアクシデントとしては、スワッシュの周り留め部分を無理矢理押し込むと、

再組中スワッシュの周り留めの棒を無理矢理押し込み2


スワッシュ後ろのガイド部分が少し折れて、戻すと白くなった。。。 ( ̄∇ ̄;)

 ※ 横着してはいけません。 (^^;;



いろいろあったが、再組完了♪

再組完了♪




つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2010/05/31 11:51 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<E-flite BLADE mSR 45バッテリー目 ~穴開けスタビの効果? スワッシュのガタ? その他 | ホーム | mSRの代機(?)を求めて、ジャイロビー ベル222購入♪ (^^;>>
コメント
おぉ~(^O^)/
スタビ周りの改造始まりましたか!
その辺りは、おじちゃんも考えてはいたんですが、
なかなかいいアイディアが思いつかなくて・・・・・(-。-)y-゜゜゜

けっこう難しいですよね?
このヘリ・・・・・。
これはこれで完成されてるから
ヘタにいじると動きはよくなっても、
モーターも含めて耐久性が下がるし・・・。
実際今回のスワッシュの足縮めたので
一気にスタビの寿命縮まったし・・・・。
でもいじりたいし(笑
【2010/05/31 22:47】
| URL | SIG #-[ 編集] |
たぶんSIGさんからアドバイスがあると思いますが、開けた穴の表面はセロテープなどにフィルムで覆った方がいいですよ。

あと、私もダイソーリューターが簡単に壊れました。細い穴でガイドを作ったら、ピンバイスで徐々に大きな穴にしていく(結構面倒です)と良いかと。

あと、このフライバーでこのパドルはいかにも大きく見えますね。
パドルのみ4#3用に変更できれば・・・。
【2010/05/31 23:04】
| URL | MAC #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> なかなかいいアイディアが思いつかなくて・・・・・(-。-)y-゜゜゜

私も 薄くする/切り詰める とかWalkera化することも考えましたが、一番楽そうな穴開けで。 (^^ヾ
もっと大穴を空ける予定が、作業が途中で止まってしまいましたが。。。


> けっこう難しいですよね?
> このヘリ・・・・・。
> これはこれで完成されてるから

普通のリビングで まったり安定なフライトを楽しむ分には、ノーマル箱出しでなんの不満もないと思います。 (^^;;;

でもなんか、ここまで安定して そこそこ素直に動かれると、この安定感を保ったまま もっと4#3のような動きができないものかな~。。。 とか、欲が。 (^◇^;


> ヘタにいじると動きはよくなっても、
> モーターも含めて耐久性が下がるし・・・。

私的には、数百バッテリー持つモーターが その半分になってしまったとしても問題ないです。 (^^ヾ
でも スタビとか意外な消耗品が出る恐れがあるみたいですね~ (^^;;


> 実際今回のスワッシュの足縮めたので
> 一気にスタビの寿命縮まったし・・・・。

うっ。。。 そんなに実感できるほど。。。 (^^;;;


> でもいじりたいし(笑

外仕様とか? (^^ヾ
【2010/06/01 07:31】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

アドバイスありがとうございます♪ (^^ヾ

> たぶんSIGさんからアドバイスがあると思いますが、開けた穴の表面はセロテープなどにフィルムで覆った方がいいですよ。

最初の1フライトは、穴開けが当初予想よりも小さくなってしまい 重量増加が懸念されたためそのまま飛ばしましたが、ちょっと想定とは違うフライト特性になってしまったため、薄いセロテープを張って飛ばしています。 (^^ヾ
私には変化が分からなかったですが。。。 (^^;;;


> あと、私もダイソーリューターが簡単に壊れました。細い穴でガイドを作ったら、ピンバイスで徐々に大きな穴にしていく(結構面倒です)と良いかと。

ピンバイスを買ってこなくては。 (^^ヾ
でも、”面倒”ですか。。。 (^^;;;


> あと、このフライバーでこのパドルはいかにも大きく見えますね。
> パドルのみ4#3用に変更できれば・・・。

それも考えまして、Walkera用だと薄くて良さそうなのですが、結構縦横ともにカットしないと同じようなサイズにならないし、それを一発で瞬着すると あとのカット調整が大変だし、かといって コネクタ付けると重くなってしまって 目的が達成できそうにないし。。。 ということで、穴開け案になりました。 (^^ヾ
でも 4#3パドルは、今でも付けてみたい気持ちがあるんですよね~ (^^;;
【2010/06/01 07:39】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
>たぶんSIGさんからアドバイスがあると思いますが、開けた穴の表面はセロテープなどにフィルムで覆った方がいいですよ。

ごめんなさい<(_ _)>
4#3Bは、穴開けっ放しでした(笑

4#3Bのパドルを使うのは簡単です。
丁度mSRのフライバーに溝があるんで
そこに1mmのカーボンロッド接着して
4#3Bのパドルの穴を拡張したら付きますね
パドルの大きさも、2枚重ねてヤスリで削れば出来ますよ。
ただ、それをやっていかがなもんか?と。
運動性が上がるのではなく
ただ不安定になるだけかも知れませんし。
それに、当然折れやすくなりますしね
まぁこのあたりは、パドルに切り込みを入れとけば根元で折れてもカーボンロッドを取ることも出来ますけどね(瞬着で接着しなければ)
あとはカーボンロッド交換するだけですし。
このカーボンロッドも瞬着ではなく
GPクリアーなどで接着しないと大変なことに(爆
スペアのフライバーがあれば試すところなんですが、廃棄しちゃったし(笑
【2010/06/01 19:37】
| URL | SIG #-[ 編集] |
> 実際今回のスワッシュの足縮めたので
> 一気にスタビの寿命縮まったし・・・・。

>うっ。。。 そんなに実感できるほど。。。
 (^^;;;


ノーマルだと削れて粉が出る程度なんですが
スワッシュの動作域を大きくしたので
スティック操作最大にすると傾きが
半端じゃなくて(笑
そうなると当然フライバーは水平を保とうとするので露骨に削れるとゆう(爆
で、どの程度かと言うと、
フライバーの淵めくれます(笑
そしてめくれて曲がった所がマストに当たって
切れます。
何か糸のようにぴ~っと(爆
防止策としてマストにテープ貼ったり
グリス塗ったりしたんですけど
無駄でしたね(爆
【2010/06/01 21:25】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 4#3Bは、穴開けっ放しでした(笑

あら? (^^;


> 丁度mSRのフライバーに溝があるんで
> そこに1mmのカーボンロッド接着して

私もスタビの予備がないので、折れたフライバーの先が見つかれば この方法で試してみようと思ったのですが、ざっと見ただけでは見つからず。。。 orz
棚を動かさないとダメかな。 ( ̄∇ ̄;)

私は すぐ壊しそうなので、重くなるけど ピアノ線+コネクタ+パドルの標準構成で考えていました。

試したいけど、なんかWalkera機のようにスペアパーツを常備しておくほどの気合いはなく。。。 (^^;
【2010/06/02 07:13】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> ノーマルだと削れて粉が出る程度なんですが

最初のフライバーで、フライバーと接するメインシャフトがちょっと白っぽくなっていたので メインシャフトの消耗かと思っていましたが、フライバーの消耗だったんですね。 (^^;
でも、折れたフライバーを見ても削れている感じはまだないので、私のフライトではまだまだ使えそうです。 (^^ヾ


> フライバーの淵めくれます(笑

∑∑∑(゜◇゜;)
そんなに!!! (^^;;;


> 防止策としてマストにテープ貼ったり
> グリス塗ったりしたんですけど
> 無駄でしたね(爆

私もこの対策が最初に浮かびましたが、ダメですか。 (^^;


スワッシュ調整で動きをよくした場合、素直な動作のまま 動作範囲が広がる感じですか? (゜◇゜)
【2010/06/02 07:18】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
>スワッシュ調整で動きをよくした場合、素直な動作のまま 動作範囲が広がる感じですか? (゜◇゜)

そうですね。
簡単に言えば、プロポのスティックを
短くしたのと同じです。
ちょっとの操作で大きく動くとゆう。
まっ、D/Rですね♪
【2010/06/02 07:29】
| URL | SIG #-[ 編集] |
お?
SIGさん、おはようございます! (^^ヾ

> 簡単に言えば、プロポのスティックを
> 短くしたのと同じです。
> ちょっとの操作で大きく動くとゆう。
> まっ、D/Rですね♪

う~ん、いいですね~ (*^^*)
やっぱり コレ(スワッシュ調整)をやるのが正解かな。 (^^;

細かい作業なので 敬遠して別方面に走りましたが。。。 (^^;;;
【2010/06/02 07:39】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
>細かい作業なので 敬遠して別方面に走りましたが。。。 (^^;;;

全然細かい作業じゃないですよ(爆
やっつけ仕事に近いです(笑
ピアノ線を芯にするのが大変(すごく簡単)
なようならエポキシかなんかで(^◇^)
瞬着は、おそらくダメです
瞬着の性質上、真直ぐ引っ張る力には強いのですが、斜めとか横の力には弱いので
ポロッといくと思いますよ。
【2010/06/02 21:38】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> ピアノ線を芯にするのが大変(すごく簡単)
> なようならエポキシかなんかで(^◇^)

ん! そうか~。。。
少しはやる気あったのですが、リューターも壊れちゃったし、しばらく作業しないなと思って 昨日mSRパーツを買ったときにスワッシュは買わなかったんですよね~ ( ̄∇ ̄;)
エポキシならなんとかなりそうだけど、昨日発注して 今日も ってのは送料がもったいなさ過ぎるし。 (^^;

。。。でもやりたくなってきた。 (^^;;;


> 瞬着は、おそらくダメです

そうですね。
スワッシュはそれほど大きな力ではないですが、接着面が小さいのと 瞬着はあの方向の力はすぐにいってしまいますよね。 (^^;
【2010/06/03 10:07】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1355-d297fd04
| ホーム |
