スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-flite BLADE mSR 42(死に)バッテリー目(後半) ~第1期 fin. orz
テールピッチを減らした時のフライト特性を、前回の旋回動画の空域で 旋回して確認。 (^^ヾ

あの空域で旋回できるような(小径で旋回できるような)、ピルエット前の安定したテール出力が得られれば うれしいんだけど。 (^^)


★ 私の 新しいフライト環境♪ (^^;

で、この動画部屋、障害物が多数あるのはメモしているとおりなんだが、部屋も四角じゃないんですよね~。。。 (^^;

L字型というのか、

 ┌──────┐
 │        C│
 │         │
 │   ┌───┘
 │   │
 └私─┘

大まかにこんな感じ。 (^^;;;
左上が動画奥に映っているクローゼット、"C"がカメラ位置、"私"が あの動画以降の操作立ち位置で、死角はかなりできるんだけど 空域の広さを取って部屋の外から操作している感じ。 (^^;
実際はもっと複雑な形状で、C位置はもっと内側。。。


でも、C横の立ち位置だとクローゼットまでの空間が1.7m程度しか取れないが、部屋の外から操作することで奥行き(図の横方向)2mくらいの空域に拡大する♪ (^^)
幅(図の縦方向)が1.6mなのと、床がほとんど無いのは変わらず。

それでも立ち位置変更で、2畳弱 → 2畳程度に空域が拡大したかな♪ (^^ヾ



★ ”42”バッテリー目は、凶兆だったか。。。 ( ̄∇ ̄;)

で、操作の立ち位置の横(1m先)は L字型になった壁なんだけど、機体に集中していると 壁がないように(部屋が四角いように)錯覚してしまうんですよね~。。。 (^^;


で、私の直前を通過するようなおまけ空域で旋回して、うまくいった♪

 はずが、スゴい音がして その先の壁に激突。 ΣΣΣ(゜◇゜;)



横を見れば壁なのは明らかなんだけど、四角い部屋のように頭の中の妄想空域が拡大していて、激突なんて全く想定していなかった事態に 何が起こったのか最初全然わからなかった。 (^◇^;


おれた。。


 が、スタビ折れた。 orz



スタビはそのうち折れると思っていたけど。

やはりあそこか


やっぱり 2回曲げたココか~ ( ̄∇ ̄;)



 42(死に)バッテリー目は、凶兆だった。 (^◇^;




折れたスタビは、たぶん手も届かないケーブルの巣の中なので探す気も起きない。
折れたスタビがあれば、心線を添わせて瞬着すれば楽に直せそうだけど、バラすか~。。。


 面倒なので、

 ~ mSR 第1期 完。 ~
【2010/05/30 14:29 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<mSRの代機(?)を求めて、ジャイロビー ベル222購入♪ (^^; | ホーム | E-flite BLADE mSR 42バッテリー目(前半) ~テールローターのピッチを変えてみる (^^ヾ>>
コメント
直してくれよ~(笑 ヘッド取るだけじゃ~ん(ToT)
まさか、スペアのフライバーも・・・・・。
【2010/05/30 18:43】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 直してくれよ~(笑 ヘッド取るだけじゃ~ん(ToT)

何日か交換の手間と飛ばしたい欲求の狭間で苦悩しましたが、交換しましたよ~ (^^)
最初、何も考えずWalkera的にバラしましたが、結果的にヘッド取るだけだったんですよね~ (^^;;;

その辺りのメンテナンスも楽にできていていいですね♪ mSR。


> まさか、スペアのフライバーも・・・・・。

うっ。。。 Σ(゜◇゜;)
実はすでに。。。(まだだけど)

発注しておいた方がいいような気がします。 ( ̄∇ ̄;)
【2010/05/30 19:41】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
こりゃ失礼!
すでに交換してたんですね

フライバーなんですが、
意外と消耗早いです
(穴の広がりが・・・・)
なので、毎日とばすとして
年に、4つは必要かな?と
最近気づいたんですけどね
消耗してるやつと新品とでは
やはり動きが違いますね。
操作に対してちゃんと反応してくれるとゆうか。
【2010/05/30 20:03】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> すでに交換してたんですね

週末直前くらいに ようやく。。。 (^^ヾ


> フライバーなんですが、
> 意外と消耗早いです
> (穴の広がりが・・・・)

○が広がっちゃうんですね~
私は そこまで飛ばすかな? (^^;



> なので、毎日とばすとして
> 年に、4つは必要かな?と

∑(゜◇゜;)
そんなにたくさん!!

毎日10バッテリーとかの計算ですか? (^^;


> 最近気づいたんですけどね
> 消耗してるやつと新品とでは
> やはり動きが違いますね。
> 操作に対してちゃんと反応してくれるとゆうか。

おお~ そのあたりが違うんですね~
いつも適当な補修で済ませてしまう私に分かる違いかどうか。。。 (^^ヾ

というか、たぶんその前に折れる。 (^^;;;
【2010/05/31 07:47】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
>毎日10バッテリーとかの計算ですか? (^^;

いや、毎日4バッテリーぐらいの計算です。
でも、痛車作ってる間は飛ばしてないので
年間4つじゃ足りないかも・・・・・・。
まぁ、飛ばし方にもよりますけどね(笑
スタビがフルで動くような飛ばし方ばかりだと
やはり早いと思います。
逆に言えば、ホバばかりとか
スタビがほとんど動かないまったり飛行だと
年間1つでもいいかと・・・。
【2010/05/31 18:38】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> いや、毎日4バッテリーぐらいの計算です。

お~ 結構削れてしまうものなんですね。 (゜◇゜)


> 逆に言えば、ホバばかりとか
> スタビがほとんど動かないまったり飛行だと
> 年間1つでもいいかと・・・。

なるほど。
私の場合は激しく切り返したりはしないし、中間くらいかな。 (^^ヾ

mSRを1年飛ばし続けるかどうか(飽きるかどうか)は、微妙な気もしますが。 (^^;
でも 全く飛ばさなくなることは 今のところ無いような気がしてします。
【2010/06/01 07:21】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1353-7daf7c5b
| ホーム |
