【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-flite BLADE mSR 9バッテリー目 ~テールローター交換してみる
★ 自宅フライトでの印象

テール交換の前に、mSRを自宅に持ってきて飛ばした印象を。。。 (^^ヾ


の前に、空域の違いから。

実家の空域は、プラレールを含めて8畳以上の床がある広い空域だった。 (^^)
今までのmSRの印象は、その空域で飛ばしたときのもの。

それに対し自宅は、床なし(広くて50cm幅くらいの床 (^^; ) 高度規制あり(高度120cm以下に下がると障害物あり)の空域。 (^^;;
高度120cm以上で、1.6×2.6mくらいの空域かな。


ん? ということは、少し広いと思ったけど それでも3畳ないくらい? (^^;

でも実際に広さを書いてみると、引っ越し前の空域と同じくらいの最大平面空間か。 (゜◇゜)
高度規制がさらに厳しくなっているけど。。。 ( ̄∇ ̄;)


先日の動画撮影空域は2畳弱ではあるものの 高度規制がゆるく、置いてあるものもベッドだけなので狭いことを除けば飛ばしやすい空域。
旋回もできないような空域だけど。。。




で、3畳高度規制あり空域の方で飛ばした印象。

 。。。実家とは違い 空域が狭く 障害物が多すぎて、難易度高いかも。 (^^;;;


2畳空域でも飛ばしてみたが、機体まかせの旋回ができず 自分で強制的にゆっくり目に旋回させないといけないし、ちょっと操作を誤ると壁に激突になってしまうので 全然飛ばしている感がない。 (^^;



★ キャリ120Rのテールローターに交換してみる

メモの本題。 (^^ヾ
テールのピーキーさを緩和する対策にならないかな~ ということで 他機種のテールローターに交換してみる。 (^^)


ノーマルテールは、コレ。

デフォルトテール


これを120Rテールに交換すると。。。

120テール


かなりデカい。 (^^;



mSRにこの大きい(おそらく重い)ローターを付けることで モーター回転数が落ちて、ピーキーさの解消にならないかな~と期待したんだが、

120Rのローターに交換すると、テールが強くなりすぎて ラダートリムが左端でも足りない。 (^^;;;


mSRのテールモーターはかなり強いのかな? (^^;
大きいローターにしたらそのままテールの右出力が大きくなった感じ。

ローターをカットしたりしないと120テールの適用はダメっぽいが、とりあえず元に戻すか。 (^^ヾ



★ Solo MAXXのテールローターに交換してみる

120Rのテールローターを試したときにはMAXXのテールローターが見つからなかったので試せなかったが、後日 出てきたのでまとめてメモ。 (^^ヾ


似たものシリーズで、MAXXテールと比較。

mSRとMAXXテール比較

 上:MAXX 下:mSR

MAXXの方がちょっと小さめ。
ピッチとか形状もそれぞれちょっと違う感じ。



早速 フライトしてみたが、

MAXXテールだと ラダー右は普通なんだが、ラダー左が操作的にキツイ(左ラダーが効き出すのが 左端近くで、ピルエットもそのあたりで、ラダー右の操作とアンバランスになる)のでやっぱり純正テールローターに戻す。 (^^;



ん~

でも機体に慣れてきたせいか、少しは旋回できるようになってきたかな。 (^^ヾ
少しは。。。

モーター( or リポか?)が弱ってきて、操作しやすくなっている気もしないではないのですが。。。 (^^;
【2010/05/22 11:26 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4G6 6バッテリー目 ~をメモしようと思ったが! ∑(゜◇゜) | ホーム | Walkera 4#3実家機 ~フレーム交換して再構成>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1337-f3384ddc
| ホーム |
