【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-flite BLADE mSR 8バッテリー目 ~メインローターの可動範囲拡大
時系列がぐちゃぐちゃになるけど、mSRはここからGW後のメモ。 (^^ヾ


mSRのブレードは デフォルトで半固定に(可動範囲が狭く)なっているが、この構造のため ”ローターがぶつかったときにローターが壊れるんじゃなくて ブレードグリップが壊れる”と教えていただいたので、私なりにブレードがグリップに当たる部分を削って可動範囲を拡大してみた。 (^^ヾ


まず、デフォルトの可動範囲。

デフォルトヘッド


まぁ、ほとんど動かない。 (^^;


アタリ部分を削るため ブレードを外したので、ついでに重さを量っておく。

デフォルト重さ


0.96g。
4#3のブレードとほぼ同じ重さだが、気持ち軽いくらいかな。 (^^ヾ

あと、デフォルトの左右ブレードは、0.01g程度のアンバランスがあった。



で、切ったり削ったりして、

ちょっと削ってしまってから比較写真

 左:ちょっと削ってしまったノーマルブレード
 右:アタリ部分を削ったブレード


ちょっと削ってから撮ったので比較が微妙だが、これくらいまで削ってみた。

もっと削ってブレードの可動範囲を大きくした方がいいのかもしれないが、そうするとグリップ付近のブレードが細くなりすぎて 私の場合ブレードを折ってしまいそうで。。。 (^^;;;



計量すると、

ちょっと軽くなった


ちょっと削って、ちょっと軽くなった。 (^^;



装着したときの可動範囲は、こんな感じ。

ブレードを前に動かしたとき。

控えめに削って1


ブレードを後ろに動かしたとき。

控えめに削って2


だいたいグリップに対して90度を目指して削ったけど、後ろ方向はそこまで行ってない。
ちょっとぶつかっただけならいいが、もっと削らないと効果ないかも。 (^^;;
 ※ 今のところ激突を繰り返しても グリップは壊れていない


このブレードで飛ばしてみても、フライト特性が変わった感じはしないですね。 (^^)




あと この調整をする前、購入当初から気になっている点としては、フライトを重ねるうちに だんだんラダートリムが左になっている → メイン出力が下がっている?? 気がするんだが。。。 ( ̄∇ ̄;)

mSRのメインモーターは、数百バッテリーも使えるような書き込みがあったが、持つのかな~? (^^;
購入当初よりもホバリングのスロットル位置が上がっているような気もするし。
【2010/05/21 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4#3実家機 ~フレーム交換して再構成 | ホーム | Walkera 4#3実家機 ~4in1交換(2.4G化)とか♪>>
コメント
>だんだんラダートリムが左になっている → メイン出力が下がっている?? 気がするんだが。。。 ( ̄∇ ̄;)

おじちゃんのも同じ~(^O^)/
でも交換してないよ
初期の状態から変化ナシだから
けっこう持つと思いますよ。

>購入当初よりもホバリングのスロットル位置が上がっているような気もするし

またハズレを・・・・ゴホンゴホン
【2010/05/21 12:03】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> >だんだんラダートリムが左になっている → メイン出力が下がっている?? 気がするんだが。。。 ( ̄∇ ̄;)
>
> おじちゃんのも同じ~(^O^)/

おお! そういうものなんですね! (^^ヾ
10バッテリーくらい(?)まではトリムが動いた感じがありましたが、最近は落ち着いてきた気がします。


> >購入当初よりもホバリングのスロットル位置が上がっているような気もするし
>
> またハズレを・・・・ゴホンゴホン

うっ!!! ∑∑∑(゜◇゜;)
こっちは フライト経過とともにパワーダウンするものではないのですね? (^^;

最近さらに落ちている気が。。。
リポもあやしいけど、モーターもあやしいような。。。
新品リポ もう1本 検証用に用意しておくかな~ (^^ヾ
【2010/05/21 12:48】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
ラダートリムどう?
あまり左に行ってるとあれだけど・・・・・・。
(10以上)
もしくは、メインギア差し込んであるだけなんだけど、フレームとの間がキツすぎて
軽く回らないとか・・・・・。

まぁ極端に飛行時間短くなかったら
大丈夫ですよ♪
【2010/05/21 12:57】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)
お昼休みももう終わりです。。。

> ラダートリムどう?

デジタルトリムなので位置が分かりませんが、真ん中左より(何個か)くらいではないかと思います。
今のところ それほど問題ないのではないかと。 (^^ヾ


> もしくは、メインギア差し込んであるだけなんだけど、フレームとの間がキツすぎて
> 軽く回らないとか・・・・・。

ブレードの写真を撮るときも ローターが回ってしまって、イイ角度で撮れないな~と思っていたので、たぶん大丈夫のハズ。。。(未確認)


> まぁ極端に飛行時間短くなかったら
> 大丈夫ですよ♪

購入当初は9分弱程度飛んでいた気がするんですが、ここ1週間くらい なんかフライト時間が不安定な気が。。。
でも7分くらいなのでOKかも。
【2010/05/21 13:11】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
>でも7分くらいなのでOKかも

大丈夫じゃないですか(^O^)/
気のせいっすよ気のせい♪

もしこれでメインモーター壊れてたら
神レベルっすね(笑
【2010/05/21 15:36】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> >でも7分くらいなのでOKかも
> 大丈夫じゃないですか(^O^)/
> 気のせいっすよ気のせい♪

そうですよね~♪ (^^)

。。。気のせいであってくれ。。。 ( ̄∇ ̄;)



> もしこれでメインモーター壊れてたら
> 神レベルっすね(笑

mSRのメインモーターって Walkeraみたくパワー落ちてきたな~と思ったら数バッテリーで壊れるんじゃなくて、だんだん何十バッテリーもかけてパワーダウンしていくのかな?? (^^;
もちがいいだけに、どうなるかわからないですね。 (^^ヾ
【2010/05/22 11:47】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
こんにちは。

mSRは、
オートカットでもわかるように
徐々にパワーダウンしてくのではなく
元気な状態からわりと急にオートカットなので
(軽いから負荷がかからず最後まで使いきっちゃうから)
壊れる時は元気な状態から、数バッテリーで壊れると思いますね。
想像ですが・・・・。

【2010/05/22 13:31】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 壊れる時は元気な状態から、数バッテリーで壊れると思いますね。
> 想像ですが・・・・。

なるほど~ 説得力のある理論です~ (^^ヾ
うちのmSRは何となくパワーダウンを感じてたけど、モーターじゃなくて リポかもしれないですね。
オートカットまで飛ばしていますが だいたい3.55vで終了で、リアルタイムでそれぞれ10バッテリーくらいの使用ですが。。。 (^^;
【2010/05/24 07:11】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1335-8548ba16
| ホーム |
