【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-flite BLADE mSR 3バッテリー目 ~フライト時間とかリポとか
リポ3本(2種類)飛ばしたので、リポメモ。 (^^ヾ


フライト時間は、純正もXtremeも8分くらい。
狭い部屋フライトでは、Xtremeでもパワー感とか フライト時間は変わらないですね。 (^^;


あと、リポ電圧が下がってある一線を越えると 一気にメインパワーダウンして(一つ前のスロットル操作で普通に上昇できていたのに、次の瞬間 ホバリング程度のパワーも得られないまま)オートローテーションのように(?) 降下を始めるので、床のある空域じゃないと降下中に何かに引っかけて墜落になることが多いので注意。 ← 私だけ? (^^;


で、その時点のリポ電圧を計ると、3.56v。 (゜◇゜)

だいたい無負荷で3.5vくらいでオートカットされるようだ。
負荷時はもっと下がっていると思うが。

”オートカットされるまで飛ばすとリポがやばい”と掲示板に書いてあった気がするが、3.5v程度なら 私の経験則ではOKなんだけど 小容量のリポはそのあたりが繊細なのかな? (゜◇゜)
とりあえず実験も兼ねて、今のところ全フライト オートカットまで飛ばしてみてます。 (^^;

ただ、リポの性能が足りてないのか、フライト終了後 結構熱を持ってますね。 (^^;;;
これがリポ寿命を縮めている原因かも。


使い切ったリポを専用充電器で充電すると、4.19~4.20vになっている。
きっちり充電してくれます。 (^^)



あと、純正に比べて全長が長かったXtremeの150mAh 15Cリポは、

Xtreme搭載位置


黒いコネクタ部分がシャフトの下あたりに来るくらいの差し込みにすると、純正リポと同じ重量バランスで飛ばせるみたい。 (^^)
適当にこれくらいで差し込んで、微調整は ”手トリム”で。 (^^ヾ

それくらいの適当調整なんか関係ないくらい、mSRは まったり安定で飛んでくれてます。 (^^)
【2010/05/20 11:46 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4#3実家機 ~4in1交換(2.4G化)とか♪ | ホーム | 会社で4#3に使っている CJリポ#3>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1333-4904b870
| ホーム |
