【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-SKY LAMA V3#1 ~8ヶ月前の 2重反転機ぶっ飛び動画 (^^;
GW中に制御不能状態で墜落させて1号機のしっぽを折ってしまったが、そういえば以前 動画撮影したもののアップしてなかった”2重反転機を傾けすぎると制御不能になってぶっ飛んでいく動画”があったな~。。。と思い出した。 (^^ヾ

探してみると、どうやら去年の9月(8ヶ月前)に撮ったものらしい。



うちにある2重反転機(LAMA & アパッチ)は、機体を傾けすぎると 制御不能になって勝手に思わぬ方向にぶっ飛んでいって墜落する。 (^^;
たぶん2重反転機の特性だと思うんだけど、トイヘリのナイトクルーザーで スタビの動作角度を超えたときにぶっ飛んでいくのと同じような動作。



1本目は安定フライトから入って、普通に左右全開で機体を振っても 2重反転機ではこれくらいまったりにしか動かないですよ~ という確認。
そして、最後の方で機体を傾けて旋回したときに そのうち旋回方向や操作とは全く関係ない方向に いきなり切り返して制御不能のままぶっ飛んでいって墜落。
無事(?) 布団の上に墜落したので問題なし。 (^^;


2本目は、最後の旋回中に突然後進がかかるようなスタビの状態になり 立て直そうと努力するが、画面右に機体が消えてから 部屋を横断して左壁付近までUFOのように激しくジグザグでぶっ飛んで墜落した。 が、残念ながら機体が映ってない。。。 orz
かろうじて 制御不能に入るところが映っているのと、2重反転機では聞けないような 進行方向を切り返したときに出るブレード音が入っているだけ。 (^^;





動画アップロード先の”E-SKY LAMA V3#1 ~8ヶ月前の 2重反転機ぶっ飛び動画 (^^;”の大きい動画はこちら


LAMA 2号機だと これくらいでは全然問題ない(制御不能にならない)のですが、何が違うのかよくわからんです。 (^^ヾ
【2010/05/18 19:04 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<E-flite BLADE mSR 1バッテリー目 ~これは!!! ∑(゜◇゜;) | ホーム | E-flite BLADE mSR 購入♪ ~付属品とか (^^ヾ>>
コメント
TAKさん こんばんわ

動画を見て思い出したのですが、ウチのV3が存命中だった頃、たたみ1畳位のスペースでエルロンのみの激しい横振り(斜度30~45度位)でブンブン遊んでみても制御不能は起こりませんでした。
逆に公園などの広いスペースで機速の乗った旋回をさせるとブッ飛んでいきましたね。

たぶん旋回中はスタビの自動当て舵が残ってしまい、途中から逆舵になるのでは・・・。

なので、もしかして2号機はスタビのオモリを軽くしてあるのでは?
【2010/05/18 23:32】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 動画を見て思い出したのですが、ウチのV3が存命中だった頃、たたみ1畳位のスペースでエルロンのみの激しい横振り(斜度30~45度位)でブンブン遊んでみても制御不能は起こりませんでした。

ぅちのも前後に振るだけでは、確かに制御不能は起きませんねぇ。 (^^ヾ
旋回して方向が変わるときの傾きが危険な香りです。 (^^;


> たぶん旋回中はスタビの自動当て舵が残ってしまい、途中から逆舵になるのでは・・・。

そんな感じですね。 (^^;


> なので、もしかして2号機はスタビのオモリを軽くしてあるのでは?

スタビはXtremeに交換してあるので確かに純正より軽い(と思う)のですが、2号機は同じスタビで問題なかったので ちょっと分からないです。 (^^ヾ
今後はムリしない方向で。。。
【2010/05/19 12:17】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1331-1d464450
| ホーム |
