スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-flite BLADE mSR 1バッテリー目 ~これは!!! ∑(゜◇゜;)
リポの充電がすぐ完了したので、早速フライト~ (^^)



で、いつものWalkera手順で電源投入したが、リンクしない。 (゜◇゜)


バインドされてないのかな?と思って、プロポウラに書いてあった手順に従い機体とプロポをリンクさせてみると、動きました♪ (^^)

※ 2バッテリー目もリンクせず”毎回プロポウラの操作しなきゃならないの?? ( ̄∇ ̄;)” と思ったが、mSRはプロポを必ず先に電源投入しないと機体とリンクしてくれないみたいですね。 (^^ヾ
  ↑ 取説読め。 (^◇^;

Walkeraのように 機体リポ接続 → プロポ電源ONだとダメっぽい。 (^^;
LAMAだと72MHzなので プロポ → リポ接続に必ずしてるんだけど。




あと、プロポのスティック(左右とも)を押し込むとpiと音がしたので、何かが切り替わったらしい。 (^^;





そして、フライト~ (≧∇≦)ノ

私はスロットルを入れる前に いつも前後左右とラダーを動かして動作確認するクセがあるんだけど、ラダーを動かしたときにサーボが動く??? ∑(゜◇゜;)
左スロットル モード2プロポで、モード1割り当てなのか? と疑ったが、これがミキシングというものですね? (゜◇゜)

スロットル入れなくても、右ラダーでエレベータUP、左ラダーでエレベーターDNしてます。 (^^;



では、離陸~♪





うゎ。。。



超安定!! ∑∑∑(゜◇゜;)


これはホントにベルヒラー機なのか???
ベル機のような まったりとした安定感。







なのに。。。


そこそこ動く!!! (≧∇≦)ノ



ホバリングやゆっくり移動時にはMAXXやCB100のようなベル機のまったり安定風を感じるのに、動かすとヒラー風。
 ※ ヒラーとベルヒラーのフライト特性の違いは 私には分からない (^^;

何か不思議です~ (^^ヾ



プロポのスティックをもう1度押し込むと またpiと音が鳴ったので何かが切り替わったっぽい。

今度は明らかに機体が動かなくなったので、D/R切替で間違いなさそうだ。 (^^)
ここまで動かないと 私にはD/Rの小さい方で 室内で飛ばす(障害物を回避できる)自信は全くないので、常時大きい方で。 (^^ヾ




いや~ それにしても
mSRは、”安定系機体では 間違いなく室内最強”ですね♪ (^^)




いろいろな機体を飛ばしてきましたが、こんなに安定で コントロールもそこそこ効く機体もあるのかと ビックリです~

しかも、無調整機体で。 (^^;;;


これはしばらく楽しめそうな感じ♪





ここまでべた褒めしてきたが、マイナスに感じた点としては

◆ D/Rを大きい方にして最大操作しても まったり安定機体のためかスバッっとコントロールが効いている感じはないので、今までの感覚で飛ばすと 止めたいところで止まらない
   ↑ 広い部屋 or 余裕を持って操作する必要がありそうですね

◆ ラダーがピーキーすぎる。。。 ( ̄∇ ̄;)



D/Rの方は、調整でもっと動きをよくすることができるのかもしれないし、ノーマルでもそこそこ飛ばせるのでいいとして、問題はラダーがピーキーすぎることですねぇ。。。 ( ̄∇ ̄;)

部屋に見合うサイズの径で旋回させようとすると、ちょうどそのあたりのラダー出力がどっかんターボ状態で ちょっと入れるとクルクルピルエット、ギリギリのところでがんばっても 大回りになっちゃうという、かなりじれったい状態。 orz
ジャイロビーのような ジャイロを効かせすぎている感じがします。
 ↑ 個人的な印象で



こんなマイナス面もあるけど、それを加味しても 無調整でこれだけ飛べば、まったり系室内最強ですね☆ (*^^*)

Walkera機と違って、mSRはしばらく調整する気がしないです。 (^^;;;
デフォルトでも慣れてくればもうちょっと思い通りに飛ばせそうな期待感も持たせてくれるし。 (^^ヾ
【2010/05/19 11:43 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<会社で4#3に使っている CJリポ#3 | ホーム | E-SKY LAMA V3#1 ~8ヶ月前の 2重反転機ぶっ飛び動画 (^^;>>
コメント
TAKさん、こんばんは

mSR・・・感動が行間にあふれ出ていますね♪
私も欲しくなりました!!

EーSKYタンデム、パーツが着ましたのでモーターの耐久テスト

600mAhのBATTで連続5分・・・・少し焦げ臭いので1分休み・・・連続4分

大した物です、その後もまったく問題無く快調に飛んでいます(匂いがするほど焼けますが)・・・・70BATT回以上です。

http://www.rc-funfun.com/item/display.cgi?p=2010&st=20&s=

モード2  4970円(税込み)・・・注文しました。

動画を見ますと38#並みの大きさで3chなのにしっかり飛んでいます、楽しみです。
【2010/05/19 17:58】
| URL | TOSI #-[ 編集] |
こんにちは。
ワルケラシリーズより安定してるようですが、
T-REX450レベルの操舵性はないでしょうか?これからの梅雨季節で室内で練習するのに、450に近い動きの機体を探しています。やはり4#6?4G6S当たりが近い動きでしょうか?
【2010/05/19 21:12】
| URL | boiboi #1Nt04ABk[ 編集] |
TOSIさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> mSR・・・感動が行間にあふれ出ていますね♪
> 私も欲しくなりました!!

安定と操縦性を求めるTOSIさんにはオススメの機体です♪ (^^)
課題はあのプロポが持ちやすいかどうかですが、トイヘリもかなりの機種を飛ばしていらっしゃるので すぐに慣れるかと思います。 (^^ヾ


> 600mAhのBATTで連続5分・・・・少し焦げ臭いので1分休み・・・連続4分
>
> 大した物です、その後もまったく問題無く快調に飛んでいます(匂いがするほど焼けますが)・・・・70BATT回以上です。

おおお!!! 70行ってますか!!! ∑(゜◇゜)
あの焼けるにおいで あまり持たないんだろうな~と思っていましたが、これはイイですね♪ (^^)


> モード2  4970円(税込み)・・・注文しました。
>
> 動画を見ますと38#並みの大きさで3chなのにしっかり飛んでいます、楽しみです。

タンデムのやつでしょうか?
38#並の大きさって。。。 スゴイですね。。。 (^^;;;
【2010/05/20 07:32】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
boiboiさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> ワルケラシリーズより安定してるようですが、
> T-REX450レベルの操舵性はないでしょうか?

すいません。。。
私は室内専門なので、450クラスの操舵性というのが分からず。。。 (^^;;;


>これからの梅雨季節で室内で練習するのに、450に近い動きの機体を探しています。やはり4#6?4G6S当たりが近い動きでしょうか?

REXは 3Dが特徴と聞いていますので、部屋3Dは無理でもよりアグレッシブに動かしたいのであれば4G6かも。
設定によっては まったりにもできるし。
4G3はテールに不安があるので ちょっとマイナス。 (^^;

大きい機体は安定とも聞きますので、まったり安定路線ならmSR、動き(室内旋回程度)+安定路線なら4#3かな~というところです。 (^^ヾ
 ※ 私の飛ばしてきた機体の中では

4#6は 動きそうで動かないので実家においてきてしまいましたので、REX使いの方にはオススメできない気がします。
4#6は、室内フライトでそこそこ大きく 安定な固定ピッチ機としての需要かなと。 (^^ヾ
【2010/05/20 07:42】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
おっ!
お仲間増えそうですね♪
そこはやっぱりTAKさんの知名度と
ちょっと誇大広告で、お仲間増やしましょう(^O^)/
TAKさんも言われる通り室内最強だし
ヘリだけに、いじれば変わりますしね(笑
【2010/05/20 10:21】
| URL | SIG #-[ 編集] |
こんにちは

「モード2  4970円(税込み)・・・注文しました。
動画を見ますと38#並みの大きさで3chなのにしっかり飛んでいます、楽しみです。」

着ました、HPにイメージとあったように実際はE-SKYタンデムより一回り小さい物でした。

3chのジャイロ無しです、コストからすればけっこう遊べます、所詮トイラジコンですが、3.7v 450mAhのリポ付きもいいですね♪

それに較べるとE-SKYタンデムが輝いて見えます、さすが4ch・ジャイロ付きです。

充電器はハイペリオンを使っていますが、あらゆるBATTに対応していますしBATT管理もできます、おまけの充電器は使っていません。
【2010/05/20 11:52】
| URL | TOSI #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> おっ!
> お仲間増えそうですね♪

カラ梅雨だと、増えないかも? (^^;;


> そこはやっぱりTAKさんの知名度と
> ちょっと誇大広告で、お仲間増やしましょう(^O^)/

誇大広告!! (^^;;;
JAROに訴えられるかも。 (^◇^;

動きに不満はあるものの ヘンな動き(操作とは違う方向への動き)は少ないし、頭の後ろ側に回り込まれて見失ってもその辺に浮いていることが多いので、結構イイと思いますよ~ (^^)
と、また誇大広告を。。。


> TAKさんも言われる通り室内最強だし
> ヘリだけに、いじれば変わりますしね(笑

Walkeraのように明らかに調整すればよくなりそう というのとは違って、箱出しで私的には完成された機体だったので、調整意欲が。。。 (^^;
【2010/05/20 12:13】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
TOSIさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 着ました、HPにイメージとあったように実際はE-SKYタンデムより一回り小さい物でした。

タンデムで、さらに小さいですか! ∑(゜◇゜)
スゴイですね~


> 3chのジャイロ無しです、コストからすればけっこう遊べます、所詮トイラジコンですが、3.7v 450mAhのリポ付きもいいですね♪

交換できるリポなんですね~ (^^)
その容量だと4#3のものが使えそうですね♪


> それに較べるとE-SKYタンデムが輝いて見えます、さすが4ch・ジャイロ付きです。

うちのも週末くらい 直す。。。。 モチベーションが上がってくるといいな~ (^^;
【2010/05/20 12:23】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/02/20 17:56】
| | #[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1330-f8ba77de
| ホーム |
