【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-SKY LAMA V3#2 429バッテリー目 ~機体が右回転するので 4in1を交換してみる
★ 4in1を相互に交換してみる

何となくカンで プロポーショナルで調整できなくなるくらい上下出力バランスが狂っている(機体が右回転する)のは、4in1に原因がありそうな気がするので、1号機の4in1と交換してみる。 (^^ヾ

1・2号機

 奥側:動き重視の2号機
 手前:Xtremeキャノピー+しっぽの1号機



まず、2号機の4in1を外す。
 左:2号機 右:1号機

2号機の4in1を外して


2号機には LED端子付きの新型4in1が載っていた。 (゜◇゜)
もしかしたら4in1じゃないかも。 (^^;


2号機に 1号機についていた4in1を載せてみる。
 左:2号機 右:1号機

1号機の4in1に載せ替え


2号機のプロポーショナル設定状況 全く変わらず。 (^^;;;




次に確認のため、2号機の4in1を1号機に載せてみる。

2号機の4in1を1号機でテスト


1号機のプロポーショナル設定状況 変わらず良好♪

4in1ではなさそうですね。 (^^;



ただ、1号機の4in1交換後の初離陸時に ”何かミソスリ風に不安定だな”と思っていたら、私にヒットして

1号機のXtremeブレード折れた


補強までしているXtremeブレード折れた。 ∑∑(゜◇゜;)
 しかも3分割くらいで。 (^^;;;

妨害電波による墜落事故以外では 初かも。 (^^;



予備ブレードはたくさんあるので(黄色しかなかったけど)。。。

ブレード交換


即交換(補強ナシ)。 (^^ヾ



★ 4in1じゃないので、モーターか?

4in1じゃなかったので、モーターか~。。。
取り外しが面倒なので どうしようかな~、機体からモーターを取り外さずに再ハンダだけでいけないかな~? とか、”どうやったら楽できるか”考えていると。。。 (^^;



ん? 何か2号機のモーターのブラシが奥に引っ込んでいるような。。。。? Σ(゜◇゜)

左:1号機 右:2号機

ブラシ比較



2号機はシルバーブラシ仕様で、まだ50バッテリーくらいの使用だったと思ったけど。。。 (゜◇゜)


目視だとかなり違って、わかりやすい角度で撮ると。。。

1号機カーボンブラシ2号機シルバーブラシ
1号機ブラシ
2号機ブラシ



2号機、ブラシ引っ込み(消耗し)すぎ!!!! (^◇^;

2号機のシルバーブラシは4つとも こんな感じの消耗度。


メモによると378バッテリー目にブラシ交換していてまだ 50バッテリーくらいなので全然ブラシが消耗しているとは考えなかったが、 シルバーブラシはパワーと引き替えに かなり消耗が激しいのかも? ( ̄∇ ̄;)


50バッテリーしか持たないとなると、4#3並だし。。。 (^^;
でも LAMAはこれからそんなに回数飛ばさないと思うから それでもいいのかな~

う~ん。。。 でも、モーター2個外して 4つのブラシ交換か。。。 ( ̄∇ ̄;)


”今回はパスで”。 (^^;
【2010/05/13 11:46 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<E-SKY LAMA V3#1 78バッテリー目 ~傾きすぎて制御不能 → しっぽ折れ ( ̄∇ ̄;) | ホーム | E-SKY TANDEM ROTOR ~スタビのハブから 折れたフライバーを抜く (^^ヾ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1321-d7350127
| ホーム |
