スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
ハニビ OSPREY 5フライト目 ~前進調整と 離着陸'&'墜落動画 (^^ヾ
うちのハニビOSPREY。

購入後すぐに動画を撮って2バッテリー飛ばして以来、飛ばしてなかった。 (^^;;;



★ ハニビOSPREYの(やっつけ)前進調整

2ch機は 全て実家置きにすることにしたので、久しぶりにOSPREYにさわってみる。 (^^ヾ


とりあえず1年ぶりの? フライト~ (^^)

ハニビOSPREYは フローリングの部屋で滑走離陸させると、勢いよく床を走って飛行機っぽい離陸を期待させるんだけど 離陸直後に一気に減速してホバリング(ちょっとだけ前進)になっちゃうんですよね~。。。 (^^;;


デフォルト状態の離陸後の前進速度だと 離着陸時の見た目がよくないし、左ラダー操作時に後退風になってしまってさらに扱いにくいので、少し前進仕様にしてみる。

ただ、ハニビと違って しっぽひねりは難しいし、OSPREYは しっぽひねりでは前進仕様にならない(記憶によると ラダー方向のトルクは左右ローターで打ち消して、+αのラダー操作をテールでやっていたような。。。)ので、機体は重くなるが 前輪位置におもりを追加して 前重心にする方向で。 (^^ヾ

やっつけおもり


 やっつけ ビニタイ+PCのインチネジ。 (^^;;;


これでもちょっと前進が遅いけど、ノーマル比 かなりよい感じになりました♪ (^^)

ラダー方向に機首がちょこちょこ動くのは 自分で補正しないとダメなんだっけ? (^^ヾ
久しぶりの2ch機なので どの程度操作すればいいのか忘れてる。 (^^;;

なんとなく前進調整してから 余計に機首が不安定になった気もするが、前進している方が 飛ばしていて楽しい♪



★ ハニビOSPREYの離着陸動画を撮ってみる (^^)

前進調整後、離陸後に減速はするが ノーマル状態の時のように一気に急減速してホバリングという感じではなくなってきたので、自宅では撮れない 飛行機風 滑走離着陸動画を撮ってみた☆ (^^)

 墜落のおまけ付き♪ (^^;






離着陸は そこそこイイ感じなんだけど、ラダー方向の制御が難しいかな。 (^^;

最後は 床に置かれた編みかごの手の部分に引っかかって墜落。
【2010/05/11 11:45 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<初☆地デジ外付けチューナー BUFFALO DTV-H300 取り付け編 (^^ヾ | ホーム | 初☆地デジ外付けチューナー BUFFALO DTV-H300 を購入♪ (^^)>>
コメント
TAKさん、ありがとう

やっと、OSPREYの動画を見れました、こんどの新型OSPREYも気になる存在です。

2chは私の持っているS026タンデムと基本的に同じようなものかもしれませんね。
ジャイロ制御がないのでイマイチぱっとしませんが面白そうな動きに興味をそそられます。

E-SKYタンデムは日本での販売は無いそうです、ヒロボーとの特許の関係だそうです、したがって部品の供給もすべて海外調達になります、しかし特許料くらい払え~って言いたいですね。
ワルケラボディからヘッドランプとダミ-ENGを取りE-SKYに接着、かっこいいですよ~
チョイ後ろ重心でしたがBATTケースを1個のネジで前後させれますのでリンクやトリムを触る事なく簡単に調整できました。

前輪を地面に着けお尻を上げての離陸はまるで実機みたいです、ちょっとした空間がいりますがぜひやってみて下さい、はまります。
【2010/05/11 16:06】
| URL | TOSI #-[ 編集] |
こんばんわ
TAKさん家のオスPはまだ生きてるんですね、いいなぁ。
確かに機首が安定すると雰囲気がガラリと変わるでしょうね。
場所が広ければ更にかっ飛び仕様にしてみたいですね。超前傾姿勢になりますが。
水平尾翼を少し大きくすればEv効果で面白そう。
旋回はラダーでは回りきれないでしょうからエルロンバンクで・・・。
【2010/05/11 19:17】
| URL | MAC #-[ 編集] |
TOSIさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> やっと、OSPREYの動画を見れました、こんどの新型OSPREYも気になる存在です。

地上を走るのはかなり勢いよく進むんですけどね~ (^^;


> ジャイロ制御がないのでイマイチぱっとしませんが面白そうな動きに興味をそそられます。

以前までお気に入りだったリッジセイバーもなんかフラフラにしか飛ばせなくなっていたので、動画中の機種のふらつきは 私の技術的な問題が大きいかもしれません。 (^^;;;


> E-SKYタンデムは日本での販売は無いそうです、ヒロボーとの特許の関係だそうです、したがって部品の供給もすべて海外調達になります、しかし特許料くらい払え~って言いたいですね。

あらら。
NineEagleは払って日本で売っているということでしたよね?
E-SKYも もっと前にそういう対応だったら もっと浸透したのかもしれませんね~



> ワルケラボディからヘッドランプとダミ-ENGを取りE-SKYに接着、かっこいいですよ~

これだけでも結構変わりそうですね。 (^^)


> 前輪を地面に着けお尻を上げての離陸はまるで実機みたいです、ちょっとした空間がいりますがぜひやってみて下さい、はまります。

そうそう。 前後バランスどちらかを先に上げ下げってやってみたかったんですよね~
38#でも。 (^^ヾ
ノーマルの機体をそのまま上げようとすると前後に進んじゃいますが。 (^^;
【2010/05/12 12:44】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> TAKさん家のオスPはまだ生きてるんですね、いいなぁ。

1年間、アンプ上格納庫 → 引っ越し後 箱入り で保管してきたので、新品同様です。 (^^;;;


> 確かに機首が安定すると雰囲気がガラリと変わるでしょうね。

他の2ch機(リッジとかホーネットとか)も難しく感じるようになってきたので、私のウデの問題のような気が。。。 (^◇^;



> 場所が広ければ更にかっ飛び仕様にしてみたいですね。超前傾姿勢になりますが。

メインのパワーはまだまだあるので、重さのマージンはかなりあると思います。 (^^)


> 水平尾翼を少し大きくすればEv効果で面白そう。
> 旋回はラダーでは回りきれないでしょうからエルロンバンクで・・・。

そうなんですよね~ ラダーの効きがイマイチよくわからなくて。。。 (^^;
なんかうまく抑えられないので、左右に100%ラダー操作をしているので、あんな飛び方になっているのかも。 (^^;;;

あと、カメラを意識して低空で飛ばそうとしているので、自風の反射を受けて 余計にふらついているのかもしれません。
【2010/05/12 12:50】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1320-26e013a8
| ホーム |
