スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
数ヶ月(8~10ヶ月?)ぶりの 外フライト♪ (^^ヾ
今日も いつもの外フライトと同じような条件で、晴れているが たまに風を体に受けたときに それに抵抗しようと動作するくらいの 室内ヘリに対しては強い風が吹いている。 (^^;


では、慣れた4#3から。

風にあおられまくるが何とか飛ばし終えた。 (^^ヾ
が、最後、電池がなくなってスロットルの反応も鈍くなった頃に風にあおられて 鉢に接触し、

4#3テール折れ


テールローター折れ。 ( ̄∇ ̄;)

まだつながっている状態なので、今回も瞬着で一応直した。 (^^ヾ



次鋒は、室内でコントロールできるようになってきた4#6。 (゜◇゜)

室内ではそこそこコントロールできるような動きになってきたので、パドル調整の動作確認1バッテリーしか飛ばしていないが外で。 (^^;;;

が、4#3ではそれなりに余裕を持ってコントロールできていた風状況の中、カウンターMAXでも効いてるのかどうかもわからないような状態で流され、

 お父さまの お車にHitして(ry   ( ̄∇ ̄;)

 これは ないしょ。。。


あと、室内では問題なかったラダーが、全然安定していない感じで左右60度くらいは ふらふら。

もう4#6の外フライトはやめよう。 (^^;



最後に4G3。

ん。 やっぱり風に強いのかも。 (^^)
アイドルアップに入れたら さらに安定した感があるし。

それでも結構流されているが、4#3より 風に強い感じ。
 ↑ あたりまえ? (^^;


が、先日の墜落時にテールローターが外れて飛んでいった時のダメージか、また突然テールローター停止して高速ピルエット。 Σ(゜◇゜;)

ピルエットする機体は、そのまま着地させて無事。 (^^ヾ
でもテールローター(ブラシレスが分解して)が飛んでいって見つからない???
→ しばらくして車の下から発見♪ (^^)


今までにテール停止で2回高速ピルエットしたことがあったが、どちらも電池の中盤(ちょっとスロットルが鈍くなってくる頃)に起きているので、テールESCのオートカットでも効いているのかな? (゜◇゜)
とも思うが、不明。


4G3が外でよい感じに思えてくると、4G6も直そうかな~という気になってくるが、GWはやることがありすぎて 後回しかも。 (^^;
【2010/05/06 14:00 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<プラレール初心者 立体交差レール2.5作目 (^^ヾ | ホーム | E-SKY TANDEM ROTOR ~スタビ入荷メールが♪ (^^)>>
コメント
こんばんわ

4#6はパドルを長くするとヒラー効果が強く出るのではないでしょうか。
結果風に強くなるような・・・。
【2010/05/07 20:07】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

ごぶさたしております。 (^^ヾ
MACさんの記事は私には高度すぎて、突っ込みどころが。。。 ( ̄∇ ̄;)

OSPREYっぽい機体イイですよね。
RC711.comにある
 http://www.rc711.com/shop/product_info.php?cPath=54&products_id=3258
これはGW前にかなりポチるか悩み抜き、結局耐えて 今に至ります。 (^^;;;

1ヶ月くらい前に紹介されていたSilverlitの機体は私も興味深いです~ (^^)
飛ばす場所があれば食いつくところなんですが。


さて。。。 (^^;

> 4#6はパドルを長くするとヒラー効果が強く出るのではないでしょうか。
> 結果風に強くなるような・・・。

私もそれ(まったり動作)が心配だったのですが、室内で飛ばす分にはキビキビ動いてイイ感じでした。 (^^;
4#3でもパドルを詰めすぎるとコントロールが弱くなっていたので、動作原理的なことはわかりませんが、設計的に4#6のデフォルトのパドルはちょっと小さすぎたのかな? という風に自分を納得させてしまいましたが、MAC博士 いかがでしょうか? (^^ヾ
【2010/05/07 22:55】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
RC711にあるオスプレイはスタビバータイプですね。このタイプ、ホバは得意ですがローター面が常に水平でいようとするので、チルトすると胴体の方が傾いてしまいますね。

パドルの件ですが、うーん なんでしょう。
ORCさんの話しだと
「重さは,全備重量80gなので,4G3(71g)よりも重く,4G6(89g)よりは少し軽い。」

重くてヒラーなので応答性が悪いのでしょうか。
パドルを重くすれば遠心力も上がるので、舵が効きだせば風対策になりそうですが。

いずれにせよ、室内・屋外は別のセッテイングにした方がいいですよ。たとえばパドルだけでも外用を作っておくとか。
【2010/05/08 08:24】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)


> RC711にあるオスプレイはスタビバータイプですね。このタイプ、ホバは得意ですがローター面が常に水平でいようとするので、チルトすると胴体の方が傾いてしまいますね。

う~ん。。。なるほど~
サンプル動画を見たときに何か動きに違和感を感じたのは そこだったのかもしれません。 (^^ヾ
それもあってポチるのはどうしようかな~というところだったんですよね~


> 重くてヒラーなので応答性が悪いのでしょうか。

ホバリング時はかなり操作が効いている感があるのですが、動きが出るにつれて 加速度的に機体のレスポンスが”!?”になっていきます。 (^^;;;


> パドルを重くすれば遠心力も上がるので、舵が効きだせば風対策になりそうですが。
>
> いずれにせよ、室内・屋外は別のセッテイングにした方がいいですよ。たとえばパドルだけでも外用を作っておくとか。

4#3の実家機は 一応外設定のまま部屋でも飛ばしちゃってます。 (^^ヾ
交換すると調整がめんどうとか。。 (^^;;;

4#6は、たぶん外で飛ばすことはもう無いと思います。 (^^;;;
2重反転機のように風に流されまくってましたので。。。

ちびヘリでの外フライトは、飛ばしているというよりも 風と戯れている感じですね~ (^^;
広い場所で 大きいヘリを飛ばしてみたいです。
【2010/05/08 20:39】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
大きいヘリ、怖いですよー。殺傷能力がありすぎて。

でも、スタビ有りやバーレス用ジャイロがあれば良い子にしてますが。

TAKさんならBC2サイズでも一発で飛ばせるので、実家用に是非。
ただし甥っ子には注意が必要です。なんせ、私たちの腰ホバでも子供にはアイホバになりますから。
【2010/05/09 01:19】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 大きいヘリ、怖いですよー。殺傷能力がありすぎて。

4G3/4G6でも 手に当たったらかなりイタイですからね~ ><;


> でも、スタビ有りやバーレス用ジャイロがあれば良い子にしてますが。

MACさんの目標はスタビレスのスケール機(?)ですものね。 (^^ヾ


> TAKさんならBC2サイズでも一発で飛ばせるので、実家用に是非。

実家付近はそれなりに飛ばす場所がありそうで なさそうで? (^^;
林はあるのですが 空き地が。。。 (^^;;;


> ただし甥っ子には注意が必要です。なんせ、私たちの腰ホバでも子供にはアイホバになりますから。

4G3でも あまり見せられない怖さがありますので、見せるのは4#3サイズのものか UFOくらいにしています。 (^^ヾ
室内限定で。。。
【2010/05/09 09:47】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1315-20087f4d
| ホーム |
