スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-SKY TANDEM ROTOR 11バッテリー目 ~5G6スタビは?
不用意にカーテンに引っかけて 前回補修した後部スタビを両端折ってしまってそのままになっていたTANDEMを再補修してみる。
GW用に実家にプロポを送ってしまって、飛ばす主力機がないので。。。 (^^;


TANDEMのスタビに5G6のものが付かないかな~ と以前から思っていたので、会社に置いてあった5G6からスタビを外してくる。 (^^)

 ココで、アクシデント。 (^^;

この5G6のヘッドは、そういえば前回(1年前に)組み立てたときにビスの頭をねじ切って、ビスの軸だけで固定されている仕様だったんだった。 (^^;;;
その時は ”もうヘッドをばらすことはないだろうから まぁいいや”と思っていたんだが。。。



アルミヘッドなので。。。 無理矢理こじ開けて。。。

5G6スタビゲット♪ (≧∇≦)ノ



でもこのつぶれた5G6メタルヘッドを直すのは。。。 ( ̄∇ ̄;)




さて、TANDEMと5G6のスタビを比較してみると、

 ・5G6のハブ部分が細い
 ・5G6のリンク部分が内側(メインシャフトに近い)


う~ん。。。 微妙だが取り付け。 (^^ヾ

5G6スタビ


何とかついたけど、ちょっとガタがある感じかな~
ドライヤーでヘッド部分をあぶって ちょっとかしめておく。

あとリンクボールのサイズが違ったが、TANDEMのリンクと組み合わせることができたのでココはOK。

リンクはOK


地上において回してみると。。。

 → 振動して跳ねてる (^◇^;

やっぱりガタがあるのと スタビのリンク部分が内側だからかな~
トラッキングは合っているようだが。



手に持つとそうでもないので、ベッドに座りながらハンドリリースする。

すると、リリース後すぐに リリースした手をプロポに戻す間もなく右に流れた。


 いつもの カーテンの餌食で墜落 Σ(゜◇゜;)



あらら~ と軽い気持ちだったが、

前も折った。。


うゎ。。。 前のスタビまで折った。。。 orz


終了~~~



5G6を潰して実験したが、両機共倒れ。 ( ̄∇ ̄;)
【2010/04/29 11:55 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<Nine Eagles SOLO MAXX 10バッテリー目 ~120テールに交換してみる | ホーム | 今日の午前中に新千歳空港に着陸したんだが。。。>>
コメント
TAKさん、お世話になります♪

ず~とこのタンデムの記事を読ませてもらっています。大変参考になります。

http://www.bekkoame.ne.jp/~sakazaki/fwind/hm4g6/index.html

この方の4G6の記事は凄すぎです、これほどきっちりした解説はプロ級ですね、しかし動画のホバリングはMAXXの方が数段うえです。

腕の差ではなくヘリのポテンシャルの違いです、何回も言いますが7mmと逆付けがミソです。

タンデムもその自律安定性を基準として見るので中々満足できる仕上がりになりませんが簡単に行かない所が面白いですね。

最近タイヨ-のジャイロ付きへりを1980円で近くのディスカウントショップで手に入れましたがモ-ド1でしたので左右の手を入れ替えて操縦しています、当然持てませんので膝の上に置いて遊んでいます。
【2010/04/30 01:59】
| URL | TOSI #-[ 編集] |
TOSIさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> TAKさん、お世話になります♪

こちらこそ! (^^ヾ


> ず~とこのタンデムの記事を読ませてもらっています。大変参考になります。

動きをよくするためのリンク調整は、リビングくらいの広さがあれば どこか1段換えるだけでいいような気がします。
あとスタビはよわいな~。。。 と。 ( ̄∇ ̄;)
120RもMAXXも墜落させまくってますが折れてないのにTANDEMはあっさりバリバリ折れちゃってますので。



> この方の4G6の記事は凄すぎです、これほどきっちりした解説はプロ級ですね、しかし動画のホバリングはMAXXの方が数段うえです。

おおお~ このようにまとめてあると参考になりますね♪ (^^)
私のは行き当たりばったりの経過メモなので、他の人の参考にはあまりならないような気が。。。 (^^;
参考になるメモがあったとしても情報量が薄い感じですね。 (^^;;;



> 最近タイヨ-のジャイロ付きへりを1980円で近くのディスカウントショップで手に入れましたがモ-ド1でしたので左右の手を入れ替えて操縦しています、当然持てませんので膝の上に置いて遊んでいます。

おおお~ タイヨーからもジャイロ付きが出てたんですね!
最近 3ch以下はAmazonに載った機種くらいしかチェックしてなくて。。。 (^^ヾ

そういえばうちにあった(まだありますが)タイヨーのホーネット 2ch機もモード1でした。 (^^;
2chなのでなんとか飛ばすことはできましたが、スロットルが敏感だった気がします。
【2010/05/01 10:05】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
書き込みします!!

以前に書き込みしたタマちゃんです!

Walkera HM YS8001が届きました!!

なかなか格好がいいですよ(^∀^)ノ

本物の輸送ヘリそっくり!

Walkera格好の良いスケールヘリを作るだね(^o^)/

さっそくショップに行き飛行したよ!

安定感が良い(◎o◎)
前進飛行わゆっくりだよ!!

旋回飛行もいいよ!

少し物足りない飛び(^_^;)

スケールヘリにあまり運動性能わいらないね(^O^)

でも飛んでる格好わいいよ(^∀^)ノ

E-Skyのタンデム…
わ何かしら飛ばしぬぐいね(-.-;)

私は、着陸時よくひっくり返ったりします(T_T)

まだスタビわ折れてません(^_^;)

スタビわ折らないように気をつけよう!
【2010/05/03 16:14】
| URL | タマちゃん #hChi9nWY[ 編集] |
タマちゃん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> Walkera HM YS8001が届きました!!

おおお~♪ (^^)


> 安定感が良い(◎o◎)
> 前進飛行わゆっくりだよ!!
>
> 旋回飛行もいいよ!
>
> 少し物足りない飛び(^_^;)

タマちゃんの機体は アタリ機体なんですかね~?
タンデムでコメントいただいているTOSIさんとは、逆のフライト特性のようで。。。 (^^;
中華機なんで、どっちのメーカーもアタリハズレがありそうですけど。 (^^;;;


> スケールヘリにあまり運動性能わいらないね(^O^)

う~ん。 そう聞くと、私も欲しくなってきます~ (^^;


> まだスタビわ折れてません(^_^;)
>
> スタビわ折らないように気をつけよう!

いいですね~
私も 補修パーツを何とかしないと。 (^^ヾ
【2010/05/04 13:44】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1301-24e3fe98
| ホーム |
