スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4#6 20バッテリー目 ~ショートフライバーにしてみる (゜◇゜)
$30オフにつられて 買う気がなかったのに買ってしまった4#6だが、今では 結構気に入っている♪ (^^)

墜落を繰り返していてもテールギア壊れてないし(直撃はさすがに壊れるだろうが)、ブラシレスも調子よく回っているし、4G3/4#3と違って テールモーターの心配しなくてイイからかな。 (^^ヾ


だけど、ちょっと機体に角度が付いた状態(旋回中とか暴れたとき)の動きが急に悪くなる気がする。 (゜◇゜)
ホバリング中は 細かく操作が反映されている感じなんだけど、機体が動いたときに 何か操作が効いてるのか効いてないのか確信が持てない。 (^^;;


4#3だと私が想定外に引き起こしてしまう機体の状態でも、”うまければ”リカバリできるような機体のしっかりした反応がある。
 ※ 私の場合、空域中の障害物にブチ当たらずにリカバリできるかどうかは運次第 (^^;;;

ということで、私のスタンダード機4#3の動きを目指して、”同じ固定ピッチ機なので たぶん調整ポイントは同じ”という考えのもと試行開始☆ (^^ヾ



で、いつもどおり、ショートフライバーを入れてみる。 (^^;

フライバー比較


左:ショートフライバー 右:純正フライバー

とりあえず、パーツ箱の中にあった 適当な長さのピアノ線で。
ショートといっても70mmくらいあるので 4#3だと超まったり仕様になるが、4#6の機体は大きいのでこれくらいの長さでちょうどいいかな?という予想。 (^^ヾ

4#3なら これでスティックの反応がよくなって扱いやすくなるけど、4#6のホバリング時の反応はかなりイイ感じなので そのままの設定だったら敏感すぎて飛ばせないかも? (^^;


そういう期待も持ちつつ、作業開始♪

純正フライバーちょっとショートフライバー
ノーマルフライバー
ショートフライバー装着



短くなりました☆ (^^)




で、期待をかなり持ちつつ、テストフライト開始!!! (≧∇≦)ノ

が、”まったり過ぎて” (私の操作が)ノーコンで墜落×2 (^◇^;

ヒラーリンクは吹っ飛んでいくゎ、テールサポートの棒もなくなるゎ。。。 orz


あれ? 4#3の経験上、ショートフライバーで動きがよくなると思ったんだけどな~ ( ̄∇ ̄;)

ショートフライバーに交換して、ローターを回転させたときにパドルの通る径が小さくなったから 反応が鈍くなった?
う~ん。。。4#3の時はそういうことはなかったんだけど。



とりあえず、今までAil D/Rを90にしてたが100に戻して。。。

 → 全然足りない


それではEXPで センター付近の動きを急にして。。。

     EXP
 Ele -10%
 Ail -30%
 Rad -60%


固定ピッチ機なのに どんな設定ですか??? (^^;;;

 ※ ラダーは今まで通り


デフォルトではエルロンがきつくてD/Rで絞ってたのに、100%に戻してさらにEXPで-30入れないと 私にはホバリングもできん。 (^◇^;


スワッシュは今まで通り限界まで動いているので コントロール系がバグったわけではないみたい。
ちゃんとEXPは効いているようで、プロポセンター付近でちょっと動かしただけで、サッ!!っとスワッシュが傾くので、これくらい傾かないと制御が効かなくなっているっぽい。



一応EXPで動かしやすくなったので、暴れさせたときの機体の動きをみてみると、

  暴れる
→ クローゼットにぶつかりそうになる
→ エレベーターを引いて スロットルアップ

の状況で、特に左右(前後は弱いが反応している感じ)に全然動く気配がない。 ( ̄∇ ̄;)



 ショートフライバー失敗。 |||○| ̄|_


う~ん。。。 4G6といい テール可変ピッチだからってわけじゃないと思うんだが、妙な動かないクセ(ヘタレな私がそう感じるだけだが)が克服できん。




ということで(?)、今のところ思い通りに動いてくれる("安定"という意味ではなく 4ch操作に機体が反応してくれる)のは、初代4#3とE-SKY LAMA V3くらいかな~ (^^ヾ
2年間で10機種以上?の室内RCヘリをさわってきて、結局 一番最初に飛ばしたシングルロータ機(4#3)と2重反転機(LAMA V3)が 一番私に馴染んでいるという。。。 (^^;

LAMA V3は2重反転機なので限界はあるんだけど、今まで飛ばしてきた2重反転機の中で最も動きがよい感じ。 カスタムパーツは そこそこ必要ですが。。。

4G3もテールさえ信頼できれば、仲間入りできるんだけど。 (^^;;


私が扱う機体としてはめずらしく安定したブラシレスで、テール出力の問題も少なく、墜落しても4G6のようなメインブレードの心配が少ない4#6も仲間入りできるように調整したいのですが、もうちょっと何とかしないと。


さてと。 GW前は ココまでかな。
一応4#6も実家に送っておこう。 (^^ヾ
【2010/04/28 10:10 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<今日の午前中に新千歳空港に着陸したんだが。。。 | ホーム | Walkera 4#3(b) 665バッテリー目 ~B機をパーツ取り機に (^^ヾ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1299-f4808f09
| ホーム |
