スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
WK-2402をPCにつなぐ Part-2 ~ステレオミニプラグとか (゜◇゜)
コメントで情報を頂いたので、私も別ケーブルで試してみます。 (^^ヾ

今回試すケーブルは 間違いなくPC用と思われる

ケーブル2本目


こちらのステレオミニプラグケーブル。 (^^ヾ


"ステレオ"と"モノラル"ケーブルの違いが分からない方もいると思うので、両者を比較してみると、

ステレオ・モノ


 上:ステレオミニプラグ 下:モノラルミニプラグ

まぁ、プラグに入っている 黒い線2本がステレオ、黒い線1本がモノラルと考えればよいかと。。。 (^^;
 ステレオ:2ch(左右スピーカーから違う音が出せる)
 モノラル:1ch(左右スピーカーから同じ音しかでない) です。 (^^ヾ


で、ステレオミニプラグのケーブルを普通に挿したが、認識しない? Σ(゜◇゜)

参考として。。。
それまでのプロポと違い WK-2402は液晶モニタ表示があって、通常のプロポモードだと"50%"とかの各スティック値が表示されるが、PCに接続すると(DSC端子にケーブルを挿して 電源ONすると)

モニタにPC表示


”PC”表示になるので、とてもわかりやすい♪ (^^)


が、ステレオミニプラグのケーブルではPC表示にならないんですね~? (゜◇゜)



コメントの情報を参考に、ちょっとプラグの浮かせ具合をトライ♪
プラグをちょっと浮かせては 電源ONしてみて”PC”表示になるところを何回も探す。

これくらい浮かせて認識


これくらい微妙~に浮かせると、WK-2402がPC(ケーブルがささっている)と認識してくれるようです。 (^^;


一度WK-2402がPCモードに入れば、ステレオミニプラグであっても完全に挿してしまって動作に問題ないみたい。 (^^)


このちょっとだけ浮かせて認識させるというのが微妙なので、素直にモノラルケーブル使った方が楽かも。 (^^;

でも 浮かせるのはプロポに認識させるときだけでいいので、わざわざモノラルケーブルを買うほどでもないかな? (^^ヾ
【2010/04/26 11:40 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4#3(b) 665バッテリー目 ~B機をパーツ取り機に (^^ヾ | ホーム | WK-2402をPCにつなぐ (^^ヾ>>
コメント
こんばんは。お世話になっております。

僕の方ですが、PC付属のケーブルではダメなのかと思い、オーディオ用の入力ケーブルというのを購入、パソコンのマイク入力端子とプロポを接続しましたところ、スロットルの反転が必要でしたが、FMSで認識させることが出来ました。その後、PC付属のケーブルでも試してみたのですが、スピーカー出力端子につなげば、プロポがPC表記になるのですが、FMSでの認識は無理でした。ライン入出力の端子が僕のパソコンには無いので、それがあれば、SmartPropoPlusにも項目がありましたし、認識させられたのかもしれませんが・・・

でも、E-SKYのプロポ型ジョイスティックを買わなくても、手持ちのプロポが使えましたので、うれしいです。操作は・・・ソフトは屋外を想定しているので、我が家のような狭い部屋をシミュレーションできると、さらに面白いとおもったりしました(笑)ヘリ固有の癖がありますので、すべては満たせないと思いますが、プロポの操作練習には良さそうですね。
【2010/04/26 21:34】
| URL | やまさん #-[ 編集] |
やまさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 僕の方ですが、PC付属のケーブルではダメなのかと思い、オーディオ用の入力ケーブルというのを購入、パソコンのマイク入力端子とプロポを接続しましたところ、スロットルの反転が必要でしたが、FMSで認識させることが出来ました。

おおっ♪ できましたね♪ (^^)


> その後、PC付属のケーブルでも試してみたのですが、スピーカー出力端子につなげば、プロポがPC表記になるのですが、

ということはプロポ側の端子/コネクタは問題なさそうですね。


> FMSでの認識は無理でした。ライン入出力の端子が僕のパソコンには無いので、それがあれば、SmartPropoPlusにも項目がありましたし、認識させられたのかもしれませんが・・・

smartporpoplusの入力は、該当端子に変更してましたか? (゜◇゜)
でもまぁ、動く設定が1つあれば十分ですけどね! (^^)


> でも、E-SKYのプロポ型ジョイスティックを買わなくても、手持ちのプロポが使えましたので、うれしいです。

私もWalkeraプロポが大量にあまってますので。。。 (^^;;;


> 操作は・・・ソフトは屋外を想定しているので、我が家のような狭い部屋をシミュレーションできると、さらに面白いとおもったりしました(笑)ヘリ固有の癖がありますので、すべては満たせないと思いますが、プロポの操作練習には良さそうですね。

こちらの方がHELI-Xを使って室内フライトのシミュレーション動画をアップされています。
 http://3d-cg.sakura.ne.jp/robins22.htm
 ページの下の方。

こういう背景もあるのかもしれませんよ~ (^^)
【2010/04/27 20:25】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
はじめまして,まさると申します。
少しお教え願いたいのですが、
当方WK-2402のプロポを使用していますが、先日、京商のシュミレーションXTRを購入したのですが、JRモノラルプラグで接続したところ動作しません。キャリブがうまく認識しません。ケーブルが悪いのか?2402では作動しないのか?お手数ですが先輩方お教え下さいませ。
【2010/05/31 10:29】
| URL | masaru #.vjKhiP6[ 編集] |
まさるさん、初めまして! ∠( ̄∇ ̄)

> 当方WK-2402のプロポを使用していますが、先日、京商のシュミレーションXTRを購入したのですが、JRモノラルプラグで接続したところ動作しません。キャリブがうまく認識しません。ケーブルが悪いのか?2402では作動しないのか?お手数ですが先輩方お教え下さいませ。

えーと。。。 私はXTRというソフトを使ったことがないため、このコメント欄をご覧になられた諸先輩方にお任せします。 m(_ _)m

なんといってもWalkeraですからね~
どうなんでしょう? (^^ヾ

回答できずに申し訳ありません。
【2010/05/31 13:09】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
ありがとう御座います。
やっぱりワルケラですか?
何とか頑張ってみます。
【2010/06/01 07:52】
| URL | masaru #.vjKhiP6[ 編集] |
masaruさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> やっぱりワルケラですか?
> 何とか頑張ってみます。

日本メーカーとは なんとなく仲がよくないイメージ(← あくまで私の)がありますが、行けるのかもしれません。 (^^;
がんばって下さい♪ (^^ヾ
【2010/06/01 12:08】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1297-62567f1b
| ホーム |
