スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Nine Eagles SOLO MAXX 4バッテリー目つづきのつづき ~テール交換
調整しては すぐ壊し、直しては すぐ壊しの繰り返しで、なかなか4バッテリー目の電圧が下がってこないので、まだ充電せずに使い続けている。 (^^;;


先日なくしたテールローターは、特に探しているわけでもないが 出ても来ないので、ふと目についたテールローターを取り付けてみる。 (^^ヾ

見慣れたテール


この見慣れた テールローター形状は。。。

Walkera.jpg


Walkeraのテールローター。 (^^;;;

しかも軸径が違いすぎるので、瞬着で無理矢理固定。 (^◇^;

その軸の遊びにより 瞬着固定するときはローターが斜めにならないように注意しつつ固定。

 ※ アドバイス通り テール系一式を4#3のものに交換する気合いがなく。。。 (^^ヾ


その後、キャリ120のテールローターの方が それっぽい形をしていたな。。。 と思いついたが、もう瞬着したあとなのでこのまま使う。 (^^;
どうせ墜落したらすぐ瞬着が外れそうな気がするし。


予想では、Walkeraのテールローターは Maxxのテールモーターには でかすぎ・重すぎ・ピッチつきすぎで、過負荷(テール出力減)になるだろうと思いつつフライト~

 その通りでした。 (^^;;;


やっぱりキャリ120テールローターの方がよかったか。 (^^ヾ



一応トリム調整で飛ぶようなので、先日の続き。

コメントのアドバイスに従い、ミキシングアームを片方だけ逆に取り付け。

 → 安定していますねぇ。 (゜◇゜)


ちょっと動かすと ラダーで高速前進する機体のクセは変わらないみたいだけど、不意な方向にぶっ飛びまくるクセは無くなった気がする。 (^^)
逆に、急制動がかけにくくなっているのは、前回感じたとおり。



一応確認のため、ミキシングアームを元に戻す。

もしかしたら 箱出しで暴れまくってたのは他の原因かもしれないし、現状ではそれが直っているのかもしれないし。 (^^ヾ

 → 暴れMAXXに戻った。 (^^;;;


私もアドバイス通り ミキシングアーム片方だけ逆の方が飛ばしやすいようです♪ (^^ヾ

あとはこの機体の特性になれるだけかな?
4バッテリー目の残容量で飛ばしているので 1分くらいしかフライトできなかったが、次バッテリーでもう少し動作確認してみようかな。


ということで、ようやく4バッテリー目が終わった。 (^^;
【2010/04/16 11:52 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<ハイテックにて スワッシュの初期不良交換完了♪ 対応速いですね☆ (^^) | ホーム | Walkera 4G3 2号機 190バッテリー目 ~テールモーター交換かな?>>
コメント
TAKさん、こんばんは

ワルケラタンデム到着しました♪
説明書が何と中国語、おまけにリポ充電器が日本仕様ではありません、モード2を指定したからかな?

説明書は中身が38#と同じみたいですので大体分かります、充電器はハイペリオン充電器があるのでこれも問題なしです。

飛ばしてみると、すごい前進モードで舵の効きが敏感過ぎですのでMIXとEXTENTの調整で水平ホバリングと好みのD/Rにしました。

38#に較べて、明らかに全体の安定度がUPしいます、特にラダーが勝手にあらぬ方向に振れる事が無くなりました、確実にジャイロが効いていますね、室内で飛ばすと強力なダウンウオッシュの跳ね返り風でフラフラする時があります、やはり無風時の外か体育館で飛ばしたいです。

MAXXの件ですが、43のテールホルダーと7mmモーター、そして純正MAXXテールブレード(1mmカット)でMAXXの安定度が数段アップします。

その安定度ですが、対面ホバーでノーズを撫でてやっています、D/Rを弱で使っていますが、勝手に飛んで行ったり急に姿勢が乱れる事もありませんし、方向の変移も約10単位でコントロール出来るようになります。

前にも書き込みましたが、テールモーターの回転がアップしたのでジャイロ効果が出たのではないかと思っています、是非チャレンジして見てください。
【2010/04/17 00:31】
| URL | TOSI #-[ 編集] |
TOSIさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> ワルケラタンデム到着しました♪

おおお!!!! (≧∇≦)ノ

フライトの安定感や風の弱さはE-SKYと同じような感じですね。 (^^;
デフォルトでより動きやすいということで こちらが私の好みだったかもしれませんが、しばらくはE-SKYで。。。 (^^ヾ


> 38#に較べて、明らかに全体の安定度がUPしいます、特にラダーが勝手にあらぬ方向に振れる事が無くなりました、

うちの38#もGWくらいには直そうか思案中です。
が。。。直るのかな。。。 (^^;

もちろん物理的には直るのですが。 (^^;;;


MAXXは もう1フライトしましたが、やはり瞬着Walkeraテールでは ちょっと弱く。。。 (^◇^;
でも、ソファに座ってTVとの間の1mくらいの空域で飛ばしていられるので、箱出し時の4畳半をぶっ飛びまくる機体とは別物ですよ♪ (^^)
【2010/04/17 13:35】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1283-90592b0c
| ホーム |
