【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4#3(i) ~いろいろ part 1 of 2 (^^ヾ
★ いろいろ試したが、オチが。。。

結構前から 少しづつやってみたものの、結果が出ないメモ。 (^^;


ブラシレス4#3は 現在スリムブレードだが、たしかスリムブレードはブラシモーター時代にヘンなクセが出ていたと思うので、ショートブレードに交換してみる。
上:スリム 下:ショート

ショートブレード

ショートブレード装着。

ショートブレード装着


ハンチングが凄くて、飛ばすのムリ。 (^^;;;


スリムブレードに戻してスロットルを上げてみると 高回転域でこっちもハンチングしてたみたいだが、普通に飛ばしているときにはあまり使わないスロットルポジションなので気にしてなかった。 (^^ヾ
かなり切り詰めたショートを投入して ホバリングでも高回転領域が必要なので、ハンチングして飛ばせないらしい。

ブラシレスモーターの振動なの? (゜◇゜)
よくわかん。



mfcの1mm軸のモーターを買ってあったので交換してみる。 (^^ヾ

mfcのブラシレスモーター


4#3のピニオンが加工せずに入るので、楽♪ (^^)


とりあえず、純正ESCでモーターが正常に回ることを確認。

mfcモーター動作確認OK

OKっぽい。 (^^ヾ

ハンチングは変わらんか。。。


パワー的には純正の方があった気がする。
mfcのは自然な感じかな。

あと、mfcの方が低回転でも回るので、純正よりも始動・停止が低回転から行えるのがいいところかもしれない。



と思いつつフライト特性を見ていると、テールモーターが終了のようだ。 ∑(゜◇゜)

ハンチング原因はココか?? (^^;

テールモーター交換4G3

4G3型式テールモーターに交換。

テールは強くなった。
が、ハンチングは変わらない。

機体の振動も変わらないし、ココじゃなかったか。 (^^ヾ


あと写真は撮ってないが、テールブレードを大小試したり、バランス確認したが変わらないですねぇ。
ついでにテールベアリングも見たが問題なし。


キャノピーが振動を増殖してジャイロにヘンな振動を与えている気がするので、

ぷちぷちを巻いたら?

ぷちぷちを巻いてみた。 (^^;;;

受信機に4G3用の大きいものを使っているので もともとキャノピーとかなり近く、振動を和らげようと思ったが変わらん。。。
ので、外す。 (^^;

キャノピーを外しても ハンチングが起こることには変わらないし(多少小さくなるけど)。



次に、以前数バッテリー飛ばしたら突然動かなくなったブラシレスモーターセットのADH50。
モーターの方が大丈夫かどうかは分からんが、壊れた純正ブラシレスモーターのコネクタを移植して試してみる。

動かなくなったADH50

直結にすると、今後 ブラシレスモーター交換時にハンダ付けが必要になるので、純正コネクタの移植で。 (^^;


動かん。。。 orz

壊れたのはモーターの方だったのか、純正ESCでは動かないのか。。。
ブラシレスは配線をまき直せば直ると思うんだけど、そんな器用なことは。。。 (^^;;;


ついでに、Miracleで買ったパーツが届いたが、

miracleで買ったパーツ

品番シールがバーコード入り新仕様♪ (^^)

ディスコン製品なのにこの段階で新仕様シール。 (^^;



めんどくさいがバラす方向で、つづく~ (^^;
【2010/04/07 11:41 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4#3(i) ~いろいろ part 2 of 2 (^^ヾ | ホーム | Nine Eagles SOLO MAXX  ~交換パーツが届いた! が。。。 ∑∑(゜◇゜;)>>
コメント
TAKさん、お疲れ様です

WALKERA YS8001 を注文しています、38#は苦労させられましたが(室内ではデカすぎで、またジャイロが抑えきれていない)動画ではE-SKYのタンデムも良く飛んでいますよね。

TAKさんのE-SKYタンデムはその後いかかですか?

それと、しつこくてすみませんがMAXXは
1、ヘッドのミキシングレバーを片方だけ逆に取り付ける
2、テールを4#3系に換える、ネジ一個とハンダつけ

この2点で大変身します♪
【2010/04/07 12:11】
| URL | TOSI #-[ 編集] |
TOSIさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> WALKERA YS8001 を注文しています、38#は苦労させられましたが(室内ではデカすぎで、またジャイロが抑えきれていない)動画ではE-SKYのタンデムも良く飛んでいますよね。

おおっ!! イイですね! (≧∇≦)ノ
Walkeraはメタルパーツ多用しているので、スタビが折れる心配ないし。 (^^;


> TAKさんのE-SKYタンデムはその後いかかですか?

明日にでもメモします。。。 ( ̄∇ ̄;)



> 1、ヘッドのミキシングレバーを片方だけ逆に取り付ける

こっちは簡単にできますので、スワッシュ交換が完了したら すぐにやってみたいと思います♪ (^^)
【2010/04/08 12:38】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1266-9b7336b3
| ホーム |
