スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Windows7(64bit版)で RCシミュレータ ~VMware+HeliSimRC / HELI-X (^^ヾ
フリーのシミュレータ関係は たいていWindows xpでの動作が基本のようだが、Windows7でも動作実験。 (^^ヾ
しかし、PPJoyの64bit版というのがあったので試してみたが、うちのWindows 7 pro 64環境では 残念ながら動作しなかった。


そこで、仮想OSでシミュレータを動かし、7上で遊んでみる方向で。 (^^;;;

前回もそうだが、すでに”シミュレータを使う”ということよりも、”シミュレータを動かす”方に視点移動している気が。。。 (^◇^;



ソフト構成は、

 ホストOS:Windows 7 pro 64bit版
 ゲストOS:Windows xp
 仮想化ソフト:VMware player 3.0.1


関係ありそうなハード構成は、

 i7 920
 DDR3 6GB
 GTX260

こんな感じ。


”わざわざ仮想環境にしなくても、デュアルブートにすればなんの問題もないじゃない?”とも考えられるが、そこは それ、リブートが面倒という。。。 (^^;;;



早速、仮想OSのxp上で SmartPropoPlusとPPJoyが動いて シミュレータも動作することを確認。 (^^)


次にVMwareのユニティ(xpモードのような機能)で、Windows 7上で動いているアプリのような操作感にしてみる。

HeliSimRC2.jpg


HeliSimRCは、問題なく動いてます♪ (≧∇≦)ノ

カクカクするかと思ってましたが、スムーズに動いていて 問題ないですね~ (^^ヾ

VMwareのユニティ機能のおかげで、7のデスクトップ上で 他のアプリと同じ感覚でxpのプログラムが動作してます♪ (^^)
 ※ 画面はクラシックスタイルですが、7です。 (^^;



じゃぁ、HELI-Xも。。。 と思いましたが、

HELI-Xは、カクカクで 使い物になりません。 (^^;;;

タイトルバーに表示されるfpsは200とか300と表示されていますが、フレーム/秒とはちがう数値なのかな? (゜◇゜)

でも、ユニティではなく VMwareのウィンドウ上では、問題なく動作してます。 (^^)



という、動作確認しただけのメモ。 (^^;
やっぱりシミュレータで遊ぶのは一瞬であきたし。。。 (^◇^;




で、このメモをまとめるときに ちょっとGoogle先生にPPJoyについて聞いたら、7でも動くとかいうページが。。。 (^^;;
うちの7でPPJoyはインストールもできなかったのであきらめたんだけど、動く環境もあるのかな?

あ、でもPPJoyは動いたとしても、シミュレータの方が動かないかもしれないですね。 (^^ヾ
【2010/03/26 11:50 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<【おかし】 もりもと ハスカップジュエリー ホワイトバージョン♪ (゜◇゜) | ホーム | Walkera 4#3(b) 637バッテリー目 ~メインモーター交換>>
コメント
TAKさんこんにちは\(^ー^)/

シミュレータでヘリの練習をしているんだね!!
頑張ってるね(^∀^)

私は、実戦あるのみ 週に3日間も近くに在る室内でラジコンヘリを飛ばせるショップに行き練習をしているよ(^O^)

旋回飛行や8の字飛行わ普通に出来るかな(^_^;)

4#3bのモーターで40回頑張って飛行出来るだね(*_*)

私もArt-Tech EC-135の二重反転ヘリのモーターを交換したら
不良品で1回目でモーター焼け付けを起こしたよ!!

今は、交換前のモーターで頑張って飛行しているよ(T_T)

私のE-SKYのタンデムねぇ~
リンゲージの調整やらで10回も飛行したよ!!

安定良く8の字や旋回飛行をしてくれます(^o^)/

とても良いタンデムヘリだね!!
【2010/03/26 19:16】
| URL | タマちゃん #zN3OVI5o[ 編集] |
タマちゃん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> シミュレータでヘリの練習をしているんだね!!
> 頑張ってるね(^∀^)

私もタマちゃんと同じで実機フライト派なので、シミュレータはPCの動作確認だけですが。。。 (^^;


> 私は、実戦あるのみ 週に3日間も近くに在る室内でラジコンヘリを飛ばせるショップに行き練習をしているよ(^O^)

おお~ なかなかよいフライト環境ですね~ (^^)
私はいつも障害物回避ゲーム状態です。。。 ><


> 今は、交換前のモーターで頑張って飛行しているよ(T_T)

Walkera以外でも中華品質が。。。 ( ̄∇ ̄;)


> とても良いタンデムヘリだね!!

わたしも久しぶりに飛ばしてみようかと箱から出したものの、置物になって1ヶ月以上経ち。。。 (^^;;;
【2010/03/29 12:02】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1258-c0f4d499
| ホーム |
