スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
2年ぶりに RCヘリ シミュレーターを動かしてみる ~act.5 HeliSimRC と FMS
★ HELI-X 0.9で遊んでみる

。。。

。。。。。。




|||○| ̄|_

ホバリングところか、浮かせ続けることもできない。 (^◇^;




最初 プロポがちゃんと操作通りに動いてないのか?(設定ミスとか Walkera純正プロポじゃダメ?) とも疑ったが、単に私の技術上の問題のようだ。 (^◇^;


あと、ゲームをほとんどやったことがないので(といういいわけ。。。)、画面上の奥行きというものがよくわかんない。
ちょっと離れても 実機だと人の目にはそれなりの解像度で映っているけど、シミュレータ画面だと機体のドットで判断する感じになって ゲーム慣れが必要かな。。。 という感じ。

これは、シミュレータ(HELI-X)の造りのような気もするが。。。
次っ! (^^;



★ HeliSimRCで遊んでみる (^^ヾ

HELI-Xでは まともに飛ばすことができなかったので、次にHeliSimRCをインストールしてみる。 (^^;;;

HeliSimRCmap.jpg


画面はHELI-Xと似たようなものだが、HeliSimRCだと アイドルアップをWalkeraプロポ(WK-2601)の右肩のスイッチに割り当てることができてより実戦的なのかもしれない♪ (^^)

 ※ HELI-Xでもできるかもしれないが、そこまで使ってないのでわからない (^^;


飛ばした感じは、私にも優しい感じ? (^^;
感覚的にHELI-Xと同じくらい離れていても機体の姿勢を把握しやすいし、コントローラブル♪ (^^)

エレベーター全開にすれば 前宙/後宙クルクル回転するし、エルロン全開にすれば側宙クルクル回転するし、今ひとつ実感がないけど。 (^^;

ホバリングっぽくも飛んだので、初見ではHeliSimRCの方がイイかな☆ (^^)


アイドルアップ設定(ピッチ設定?)を何もしていなかったせいか、アイドルアップにいれたら上昇しかできなくなったけど。 (^^;;;



★ FMS beta7

だいぶシミュレータにも飽きてきたが、ついでにFMSも2年ぶりに動かしてみる。 (^^;
SmartPropoPlusとPPJoyの動作確認ということで。 (^^ヾ

FMSb7.jpg


FMS、問題なく動作しました。

いや、問題はあるか。
今回試したマシンではalpha8.5は動かなかったので、beta7で動作確認。 (^^;

FMSの画面と機体の動きはアレだけど、音はエンジンっぽい音が出ていていいのかもしれない。 (^^)
機体もHELI-Xよりもキレイに見えるし。



フリーのシミュレータはこんなところで。。。 (^^ヾ

もうちょっとHeliSimRCで遊んでみるかな~
【2010/03/17 11:59 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<Nine Eagles SOLO MAXX (まだ)4バッテリー目 ~スワッシュ調整 | ホーム | Walkera 4#3(b) 615バッテリー目 ~メインモーター/テールベアリング交換>>
コメント
こんちわ~♪

車酔いならぬ、シミュレーター酔いしません?
いや、グリグリ無しで普通に飛ばしてる
だけでも酔うんですよね~。
乗り物酔いなんてしたことないのに・・・・・。
何かグラグラと気持ち悪くなるなるので
これが酔うってやつだとは思うんですが・・・・。

じじいだから?(笑
【2010/03/17 12:46】
| URL | SIG #-[ 編集] |
TAKさん こんばんわ

実際のRCの場合、遠くまで離した時は姿勢ではなく動きで追ってるみたいですよ。
で面白いのは、シミュの場合機体が見えなくなっても画面が自動で追ってくれるので、動かしているうちにわかるんですよね。
例えばダウンを打てば、画面が動く方が進行方向(つまり前向き)って。

あと、ロールやフリップは簡単にできてしまうので、オートローテーションで遊ぶのがお勧めです。
慣れてくるとピッチ変化させなくても、Evだけで無事着陸できたり。
【2010/03/17 22:04】
| URL | MAC #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 車酔いならぬ、シミュレーター酔いしません?

そこまでやってないので。。。 (^^;
ただ、HELI-Xは 自分の手前でホバリングしているつもりが突然自分の頭上から背後に機体が回り込むので、その時に酔いそうになります。 (^^;


> いや、グリグリ無しで普通に飛ばしてる
> だけでも酔うんですよね~。

私も3Dゲーム(ベンチマークですが。。。)の動きはニガテです。
もっと細かいところですが、映画とかアニメとかのいかにもCGっぽい動きもニガテです。 ><
いや CGでイイシーンもあるんですが。。。
【2010/03/18 12:34】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 例えばダウンを打てば、画面が動く方が進行方向(つまり前向き)って。

なるほど~
SIGさんと同じで(?) この画面のパンで酔っちゃいそうです。 ><;


> あと、ロールやフリップは簡単にできてしまうので、オートローテーションで遊ぶのがお勧めです。
> 慣れてくるとピッチ変化させなくても、Evだけで無事着陸できたり。

おお~
オートローテーションはやったことがないのでおもしろいのかも。

でもなんか当初目的から ”Walkeraプロポを接続してフリーのシミュレータを動かしてみる”に変わってきたようで、またシミュレータから興味が薄れ。。。 (^^;;;

MACさんのように機体は買えないので、飛行機のシミュレータやってみようかな~ (^^ヾ
【2010/03/18 12:49】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
あけましておめでとうございます。<(_ _)>
久しぶりのtiger22です。

新年からPPJoy+SmartPropoPlus(Windows XP)で、2801PROを使用しようと苦戦しています。ネット検索していても、なかなかズバリの情報がありません。そんな中でこの記事を見つけました。

2点ほど質問があります。
①プロポとPCの接続のやり方。ケープルと接続端子が知りたいです。
②PPJoyのAxes(軸)とButton、およびPOV hatsを設定のやり方。軸のマッピング。
ソフトはhelisimRCです。

もうお忘れかも知れませんが、ご存じでしたら教えていただけないでしょうか。参考になる記事の所在だけでも結構です。

お願いばかりで恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

ところで、最近更新がないようですが、どうされましたか。毎日みていますので、ちょっと寂しいですよ。(^_^)v
【2011/01/09 09:17】
| URL | tiger22 #-[ 編集] |
tiger22さん、こんにちわ!
あけましておめでとうございます☆

> 新年からPPJoy+SmartPropoPlus(Windows XP)で、2801PROを使用しようと苦戦しています。
>
> 2点ほど質問があります。
> ①プロポとPCの接続のやり方。ケープルと接続端子が知りたいです。

私の記事ですが、
 http://taklog.blog14.fc2.com/blog-entry-1248.html
 http://taklog.blog14.fc2.com/blog-entry-1296.html
このあたりかな?

プロポの端子からミニプラグなオーディオケーブルでPCの音声入力につなぐだけです。
ステレオプラグのケーブルだと、プロポ側の差し込みを多少浮かせるとか小細工が必要な場合もあるようです。(プロポ出力がモノラルのため)


> ②PPJoyのAxes(軸)とButton、およびPOV hatsを設定のやり方。軸のマッピング。
> ソフトはhelisimRCです。

プロポとソフトのマッチング?は、HelisimRC上のconfigとかでやった記憶があります。
どの項目にどのchを割り当てるとか。。。

”POV hats”って何でしたっけ? (^^ヾ

私も参考にしたサイトは無いので、適当に使って動くようにしました。 (^^;


> ところで、最近更新がないようですが、どうされましたか。毎日みていますので、ちょっと寂しいですよ。(^_^)v

毎日参照ありがとうございます。 (^^ヾ
小ネタはどんどんたまっていっているんですが、11月末~忙しかったり体調がいまいちだったりで、なかなか書くことができてません。 ( ̄∇ ̄;)

tiger22さんのページはケータイからチェックしてますよ♪ (^^)
参考になることもあったり、コメントも書こうと思いつつ できてませんが。。。
【2011/01/10 11:12】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
TAKさん、さっそくのご回答ありがとうございます。

>プロポの端子からミニプラグなオーディオケーブルでPCの音声入力につなぐだけです。
これはモノラルケーブルを使ってLine-in端子に接続しているということでしょうか?

私は2801のトレーナーケーブルをモノ・ステレオ変換アダプタを介してステレオケーブルに接続し、ステレオケーブルをLine-in端子に接続しています。これが原因ですかね。

これでもSmartPropoPlusの設定からWindowsのジョイスティック設定&キャリブレーションまではうまく行くのですが、最後のHelisimRCではプロポを認識してくれません。
不思議です。

今度、モノラルケーブルで試してみます。

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m
TAKさんの記事が大変参考になりました。

また、ブログ書いてくださいね。(^o^)
【2011/01/11 21:59】
| URL | tiger22 #-[ 編集] |
tiger22さん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 私は2801のトレーナーケーブルをモノ・ステレオ変換アダプタを介してステレオケーブルに接続し、ステレオケーブルをLine-in端子に接続しています。これが原因ですかね。

ケーブルによってはステレオケーブルでもそのままつながるみたいなので、これは問題なさそうな気がします。

そこで思い出したのが、どこにメモしたか忘れましたが、物理接続かソフトとプロポの電源投入順序により認識されなかった記憶があります。
そのあたりはどうでしょうか?
【2011/01/12 09:00】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
TAKさん、こんばんは。

>ケーブルによってはステレオケーブルでもそのままつながるみたいなので、これは問題なさそうな気がします。
モノラルのトレーナーケーブルを直接Line-in端子に接続しても状況は同じです。Winのジョイスティックとしては正しく動いています。

HelisimRCではジョイスティック名が出て選択はできるのですが、キャリブレーション以降ができません。スティックを動かしても全く反応しません。

>物理接続かソフトとプロポの電源投入順序により認識されなかった記憶があります。
これは明日にでも試してみます。

ありがとうございました。m(_ _)m
【2011/01/12 22:31】
| URL | tiger22 #-[ 編集] |
tiger22さん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> モノラルのトレーナーケーブルを直接Line-in端子に接続しても状況は同じです。Winのジョイスティックとしては正しく動いています。

smartpropoplusとppjoyを連携させるチェックボックスはONですよね?
インプット選択のところとか。
walkera(ppm)とか。

先ほどxpに入れて、wk-2801で試してみましたが普通に動きました。 (^^ヾ


あと、smartpropoplusのインストを私はgenericでやりましたがFMSにするとどうなるかは試してないので分かりません。



> >物理接続かソフトとプロポの電源投入順序により認識されなかった記憶があります。
> これは明日にでも試してみます。

windowsで動作確認できているなら、この問題はなさそうですね~・・・

私はインスト直後のxpで試しましたが、2801でも私がメモした以上のことをやらなくても動作してます。
あと、現在64bit版のppjoyをダウンロードすると おまけが付いてくるのか、ノートン先生に怒られました。 (^^;;;
【2011/01/13 12:54】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
TAKさん、こんばんは。

どうにも不思議な現象で困っています。わたしの環境固有の問題かもしれません。そういえば、皆さんが問題なく動くとおっしゃる「UB-001アダプタ」を使っても動きません。
なにかのタタリでしょうかね(^^)

今度はWK-2602で試してみようと思います。
いろいろと調べていただき、ありがとうございました。
【2011/01/17 22:37】
| URL | tiger22 #-[ 編集] |
tiger22さん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> どうにも不思議な現象で困っています。わたしの環境固有の問題かもしれません。そういえば、皆さんが問題なく動くとおっしゃる「UB-001アダプタ」を使っても動きません。
> なにかのタタリでしょうかね(^^)

Helixとか まだインストールしていない別のソフトが動けば シミュレータの設定の気がしますし、動かなければ ppjoyかsppの設定の気がしますね。 (^^ヾ
かなり時間が開きましたが、解決しました?

毎日 あれだけの記事作成も大変ですよね。 (^^;
PCからはなかなかチェックできなかったのですが、ケータイからは毎日ROMってます。 (^^;;
【2011/01/28 12:51】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/1251-c0b8f057
| ホーム |
